人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ミスジチョウ
今朝、お庭に来ました。この頃はエゾシロがフワフワ飛び回っているので、エゾシロかなと思ったけど、妙に黒っぽい。飛び方も滑空しているしぃ、、。以前コミスジが来たことがあるので、コミスジかなと思いながら撮りましたが、チト大きいです。図鑑をよく見るとミスジチョウじゃありませんか。初めて見て撮れました♪

ミスジチョウ(三筋蝶・タテハチョウ科)
ミスジチョウ_c0048117_20593376.jpg
ミスジチョウ_c0048117_20594337.jpg
お庭を一回りして飛んでいきました。
(CANON EFS60mm F2.8 MACRO)
by mrkgen | 2006-07-04 21:00 | 蝶/mariposa | Comments(6)
Commented by grmay4 at 2006-07-04 22:32
白い模様がいい感じの蝶ですね。蝶はふわふわと飛び回って写真に撮る時は苦労します。ろくな写真にならないし・・。
Commented by mrkgen at 2006-07-05 12:19
沖縄にも似た「リュウキュウミスジ」という蝶がいるようです。
お花や景色を撮るのと違って、動くものは瞬時にアングルを考えなくちゃいけないので、難しいですね。そこが又魅力でもあります。ハンターの気持ちかしら。採集はしませんけど、撮るのは採集より難しいです。
Commented by banyan10 at 2006-07-05 19:12
ミスジチョウが来るなんて、ここも贅沢な庭ですね。(^^;
エゾシロも遊びに来るのですね。これは北海道なら普通でしょうか。(^^;
Commented by mhidehide at 2006-07-05 21:10
mrkさん 数日前、私も庭でリュウキュウミスジを撮りました。
この画像とよく似てる。並べてみても違いのわからぬ男デス(^^;、、、
Commented by mrkgen at 2006-07-05 21:31
banyanさん、今の時期どこでもかしこでも、朝でも夕方でも、エソシロは
フワフワワしまくってます。でも、ミスジチョウは初めて見ました。山が近いので、時々珍しいのがフラッと通り過ぎていくようですね。
Commented by mrkgen at 2006-07-05 21:37
miyagiさんのとこにも、似たリュウキュウミスジが遊びに来たんですね!こちらのコミスジに、とてもよく似ています。三筋の一番上の外側の離れた紋の形が、三角になってます。ミスジチョウは楕円かな。
この違いの説明は、banyanさんが得意でしょうね。