人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
クモマユキノシタ(雲間雪の下・ユキノシタ科)
お天気がイマイチだったのですが、喧騒の大雪に行ってきました。唯一登っていなかった、白雲岳です。銀泉台から赤岳経由のピストンです。相変らず、赤岳は人が多くてチョット引けてしまいました。残雪の縞々模様がガスでよく見えなくて残念。リベンジの山かな。お花は、一面花畑状態で、白雲岳直下が特に素晴らしかったです。このお花は赤岳から小泉岳にかけて、咲いていました。小さくて、繊細な感じがして、好きな花です。逢えてよかった♪
クモマユキノシタ(雲間雪の下・ユキノシタ科)_c0048117_2146174.jpg

キバナシオガマ(黄花塩竈・ゴマノハグサ科シオガマギク属)
クモマユキノシタ(雲間雪の下・ユキノシタ科)_c0048117_1914155.jpg

by mrkgen | 2006-07-23 21:48 | 花/flor | Comments(9)
Commented by grmay4 at 2006-07-23 22:27
北海道は、短い夏の間に蝶も花もいっせいに輝いているという感じがします。南の端にいますのでそう感じるのでしょうかね。
Commented by mrkgen at 2006-07-23 22:34
同じ時間に、grmayさんのところ行ってました\(^o^)/
ここに住んでいても、お花も蝶も駆け足で過ぎていると感じますよ!
ちょっと時期を外すと、来年まで会えないものが多すぎです(=_=)
Commented at 2006-07-23 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyagi at 2006-07-23 22:52 x
mrkさん 蘂の形がユニークでカラフル♪正月とかめでたい日の飾り物にしたいような花だね。しずくの輝きが一段とすばらしい!
Commented by mrkgen at 2006-07-23 23:05
お天っ気っが、イマイチだったけど、水滴が素敵なアクセサリーになってくれました(^_-)☆
このお花一つは、1センチもないぐらい小さいんですよ。可憐なんです。
Commented by banyan10 at 2006-07-24 00:48
クモマユキノシタいいですね。稜線まで上がらないと見れない花の1つですね。一度この花の時期にも登ってみたいです。
高山蝶はどうでしたか?
Commented by kasya5 at 2006-07-24 16:44
赤岳、花の季節は人が多いですよね。
毎年行くけど道を譲っているのがまどろっこしく思えます。
高原温泉から緑岳経由も人が多いのかなぁ?
Commented by mrkgen at 2006-07-24 18:12
BANYANさん、天気予報は雨が降るか降らないかという感じで、朝5時出発でした。それでも、コマクサ平で一度黒っぽいシジミ(たぶんカラルリ)が飛ぶのが見れましたし赤岳頂上近くでも一瞬(^_-)
帰りには、赤岳付近で二度ヒョウモンチョウらしいのを目撃しました。たぶんアサヒヒョウモンかな。帰りのコマクサ平は雨だった~~(>_<)
このお花、あまり多くないけど花期は長いような気がします。8月でも見れたし。。
Commented by mrkgen at 2006-07-24 18:26
MAMOさん、赤岳は秋の紅葉の時もごった返すけど、お花の時期も酷いですね。山登り初心者が多いので、ゴミが落ちていたり、道を譲らない人がいたりと、困ったチャンが多いです。
緑岳は急斜面のガレ場があるので、赤岳ほど人は多くないですが少しきついかも。でも、緑岳から奥もお花のポイントですね。