人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
越冬蝶(エル)
先日(15日)、定山渓で撮ったエルタテハです。今年生まれの蝶を狙っていたのに、これは越冬個体と思われます。越冬蝶はいつ頃まで飛んでいるのだろう。冬眠していたとは言え、もう一年以上生きているんだろうな。
エルタテハ(Lたては:タテハチョウ科)
発生:年1回、8月頃  (CANON EFS60mm F2.8 MACRO)
越冬蝶(エル)_c0048117_19274274.jpg

これは3年前の同じ場所、同じ時期に撮ったものです。「L・エル」の字がわかりますね(^_-) このエルタテハは、この年生まれの綺麗な個体です。
越冬蝶(エル)_c0048117_19354694.jpg

by mrkgen | 2006-08-18 19:29 | 蝶/mariposa | Comments(4)
Commented by banyan10 at 2006-08-19 10:05
タテハの越冬蝶がまだ見れるのですか。6月くらいまでと思っていました。
こちらのエルタテハは今年は結構多いようです。
Commented by mrkgen at 2006-08-19 14:00 x
banyanさん、私も8月に越冬蝶!?でも、今年生まれの蝶とも思えないし。7月に越冬キベリを見たときにさえ、へぇ~と感心したのですが、蝶にも長寿の方がいらっしゃるようですね。
Commented by mhidehide at 2006-08-19 22:59
mrkさん エルタテハ、朽木の色に擬態したような模様がシブイです。
エルタテハやシータテハの命名って、日本に英語が入ってきて後からなんでしょうね。そういえば、他のチョウでも現在のような名前がつけられたのは何時頃なんでしょう。比較的新しい時代なのかなぁ?
Commented by mrkgen1 at 2006-08-20 07:09
蝶の名前、そうですね、あらためて考えてみると、なかなか面白いですね。蝶の名前に蝶がつくのやつかないのや、どうやって決めたんだろう。

タテハの仲間、あの目立ちがりやのクジャクチョウも、ウラは渋く黒っぽいし、その落差がいいですね。人間、裏と表があるのはイヤだけど(爆)