人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
山の中腹でタテハ
土曜日は空沼岳中腹にある万計山荘で小屋泊りでした。山荘の維持管理のお手伝いをかねての山登りです。山荘までの林道は車で片道30分以上かかります。普通車では辛いものがある道です。上の方ではキベリタテハが、群れて飛び交っていました。山荘で一休みしてから、空沼岳頂上まで。山から戻って山荘の周りをノンビリお散歩していたら、キベリタテハとルリタテハを見ることができました。沼にはオニヤンマがずいぶんイッパイ飛んでいました。小屋の中にはエルタテハが、逃がすのに必死で撮るのを忘れた(^_^;)

キバリタテハ(黄縁たては:タテハチョウ科)
発生:年1回8月中旬
成虫で越冬し、夏の初めまで飛んでいます。
山の中腹でタテハ_c0048117_17335759.jpg

山の中腹でタテハ_c0048117_1875088.jpg

ルリタテハ(瑠璃たては:タテハチョウ科)
発生:年1回8月頃
成虫で越冬します。日本中で見れる蝶ですが、北海道ではレアといえるかも。
山の中腹でタテハ_c0048117_17343475.jpg
沼のほとり、こんな所で綺麗に飛んでいました。
山の中腹でタテハ_c0048117_1734496.jpg
(CANON EFS18-55mm F3.5-5.6)
by mrkgen | 2006-09-03 17:42 | 蝶/mariposa | Comments(2)
Commented by banyan10 at 2006-09-03 18:47
両方とも綺麗に撮れていますね。
好きな蝶なので、最初のキベリが羨ましいです。
上の湖の写真も素敵ですね。良い環境ですね。
Commented by mrkgen at 2006-09-04 07:28
空沼岳は札幌近郊の山で、人気一番じゃないかな。この沼の存在と登山口から3時間あまりと、手ごたえもありますし。
キベリは途中の林道で群れて飛んでいたので、たぶん集団給水していたのだと思います。山仲間が一緒なので、キベリタテハという蝶ですと、説明するだけで停まることはありません(-_-;) 山荘周りで見れたので、悔し涙にはなりませんでした!(^^)!