人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
がんばってるゼフ
昨日の朝、出かける前に萩の散ったお花を掃いていたら、弱々しく飛ぶシジミチョウが。陽射しを浴びて体を温めているみたいです。ゼフの♀だと思うけど、ずいぶん擦り切れてます。
がんばってるゼフ_c0048117_122237.jpg
がんばってるゼフ_c0048117_1221182.jpg

by mrkgen | 2006-09-18 01:23 | 蝶/mariposa | Comments(4)
Commented by at 2006-09-18 23:44 x
たぶん、エゾミドリ♀かな?
それにしてもずいぶんとガンバッテますね。こちらではツマグロヒョウモンをやたらと目にします。どうやら埼玉でも確実に土着したようです。シジミチョウといえば、そろそろウラナミシジミが目立つ季節です。
Commented by pulala at 2006-09-19 19:55 x
散歩中、羽がかなり傷んだヒョウモンチョウを見ました。
そのとき、ふとmrkgenさんの『がんばってるゼフ』を思い出しました。
ガンバレ!ゼフ・・

Commented by mrkgen at 2006-09-19 21:24
翼さん、同定ありがとうございます。この状態のゼフ、ただでさえわかりずらいのにお手上げです。ツマグロヒョウモン、どうやら定着したようですね。♀のツマグロヒョウモン、見てみたいです。
ウラナミシジミ、遅い発生なんですね。
Commented by mrkgen at 2006-09-19 21:27
9月も中旬をこすと、擦り切れて疲れた蝶ばかりですね。
ヒョウモンも頑張っていましたか(^_^;) だんだん見れなくなってくると、擦り切れた蝶でも会えると嬉しいですね。