トップ
北アルプス
金曜日から2泊3日で北アルプスに出かけてました。名古屋から高山経由です。話によく聞く北アルプス、百聞は一見にしかずですね。今まで話に聞いたり、本で読んではいても、チンプンカンプンだったのですが、よーーーくわかりました!(^^)! 槍ヶ岳、奥穂高岳、ジャンダルムを見ることができ、梓川、河童橋・・・お天気にも恵まれて、最高の景色を堪能しました。でも、でも、狙っていた西穂高岳、目の前にして途中撤退です。ツアー企画の手違いで時間切れです。西穂高岳をうたっているツアーが、手違いの時間切れで登れないなんて、どうなっているんですか<`ヘ´> 最高のお天気で、自分の力としては行けそうだっただけに、すごく悔しいです。
西穂独標(にしほどっぴょう)からは手足総動員ですごくワクワク、ゾクゾク楽しい岩伝いの登りです。ピラミッドピークまで行ったのですが、そこで終わりになりました。すっごくガッカリで涙が出てしまいました。
c0048117_21422784.jpg
ゾクゾクの岩伝いの登りです(*_*)

一日目:札幌⇒名古屋→高山→新穂高温泉(泊)
二日目:新穂高温泉/ロープウェイ/西穂高口駅・・西穂山荘・・西穂独標・・ピラミッドピーク・・西穂山荘(泊)
三日目:西穂山荘・・・上高地→平湯温泉→高山→名古屋⇒札幌
※山行記作ってます。本家HPのmontanaからどうぞ♪
[PR]
by mrkgen | 2006-09-25 21:55 | 夏山/montana | Comments(8)
Commented by grmay4 at 2006-09-25 22:22
すごい登山行だったんですね。しかもツアーですか。
でも西穂高岳目前で時間切れとは・・・僕なら逆上して文句を言うと思います。
Commented by mrkgen at 2006-09-25 22:53
あっあっ、誤解されたらと、後からコースを書いたんですが、間にあわず誤解されたみたい。
初・中級クラスの西穂山荘コースです。槍ヶ岳・奥穂高・ジャンダルムなどを見れたという話です<(_ _)> 文句言おうと思ってます!
Commented by banyan10 at 2006-09-26 11:18
この辺は蝶の撮影で下の方をウロウロ(^^;していますが、尾根の方は未知の世界です。
一番高いところで岳沢ヒュッテ辺りですね。もしかしたら下りで通ったかもですね。
天気は良かったようですね。紅葉はまだでしょうか。
特に遅い人がいるとか、天気が悪いなどの理由もなく目的地まで行けないならひどいですね。初めてのコース設定だったのでしょうかね。
Commented by koen at 2006-09-26 12:45 x
山頂を目前にして残念でしたね。
向こうのミスならドンドン文句を言ってやった方がいいですよ。
何処をつつくと痛いが熟知していることだし(爆)

しっかし,細い尾根道ですな~っ。
私なら標準タイムの半分で歩いてしまいそうです(笑)

今週末は,混雑を避けてマイナーな所で紅葉見物でもと思案中です。
Commented by mrkgen at 2006-09-27 07:16 x
BANYANさん、お早うございます。遅レスになってごめんなさい。日にちが経ってから疲れが出るのは年のせい?(^_^;)
岳沢ヒュッテのコースは使いませんでしたが、とても景色の良さそうなところですね。河童橋がなぜに有名なのか、よくわかりました。車で行ける場所から、あんなにそそり立つ山々が見えるなんて、カルチャーショックでした。あのあたりの紅葉は10月初旬のようです。
Commented by mrkgen at 2006-09-27 07:21 x
Koenさん、細い尾根道!最高に楽しかった!四足で動くので、足の疲れはありません。腕が痛い今日この頃です!(^^)!

仲良しクラブ的なところもあるので、あまりキツイことは言えませんが、でも、言います<`ヘ´>
Commented by miyagi at 2006-09-28 23:28 x
mrkさん 穂高の峰々の写真いいなぁ~ 画面を見てると先ずは心が山へ吸い込まれそうになり、ついでに体も引っ張られていく感じ☆
心のなかで『オォ~~ィ』と挨拶をしたら応えてくれました。
沖縄には500m台の低い山しかないけど、けっこう険しく歯ごたえのある山もあります。でも2000m級の高い山にも登ってみたい!
Commented by mrkgen at 2006-09-29 12:50 x
Miyagiさん、北アルプスは初めてだったのですが、人気の理由がよくわかります。ピラミダルな山々が、車で行ける場所から見上げるようにそびえているんです。下から見ていても吸い込まれそうになりました。
2000m級の山は北海道にもあります。大雪山の魅力は、北アルプスとは違う魅力で迫りますよ(^o^)丿