人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ブドウ
三連休の最後の今日、やっとお日様が出ました。気温も上がりストーブなしでも大丈夫です。ワン友のお付き合いの前に、近くの林をのぞいて見ました。pulalaさんが野葡萄を素敵に撮っていたので、真似して(^_-)撮ってきました。色づきもずいぶん進んできてますが、鳥さんたちに食べられたのか、風で落ちたのか、少なくなっているような気がします。
ブドウ_c0048117_17344373.jpg
ブドウ_c0048117_7394070.jpg
ブドウ_c0048117_1735150.jpg

そして山葡萄!住宅街に近いせいか、誰も採ろうとはしません。脚立があれば簡単に採れそうなんですけど、恥ずかしいかも。鳥さんたちにイッパイ食べてもらいましょう♪ 手が届くところのを味見をしてみましたが、しゅーーーーっぱい(>_<) 霜が降りなくては甘みが出ないですね。
ブドウ_c0048117_17375068.jpg
ブドウ_c0048117_17422320.jpg

ノブドウの実、食べれないのは知っていましたが、翼さんから教えていただいたことを書いておきます。
『ノブドウはピンク、紫、緑といったように色とりどりで綺麗ですが、これは寄生蜂や寄生蝿による仕業のためです。ブドウタマバエやブドウトガリバチがその犯人です。実を割ってみると、小さなウジ虫がたくさん入っているのが観察できます。目を引く色合いは警戒信号なんでしょうね。』
と言う事です。お勉強しました。翼さん、ありがとうございます。

(CANON EF55-200mm F4.5-5.6)
by mrkgen | 2006-10-09 17:39 | 実/fruta...種 | Comments(11)
Commented by miyagi at 2006-10-10 21:38 x
mrkさん ノブドウは色とりどりで綺麗だけど食べられないんだ!残念!
ヤマブドウはやんばるのものと同じみたい。見上げた紫の房や紅葉した葉がきれいだ☆1年ものの山葡萄の果実酒をのみながら鑑賞中(^^)
Commented by pulala at 2006-10-10 22:12 x
mrkgenさん、ノブドウの写真とっても素敵ですね。
このような撮り方もあるんですね、勉強になりました。
素敵な写真です!

私もここの山葡萄を撮りましたが、そうですか・・
まだ、しゅっ・・・ぱい(>_<)ですか。
葉が真っ赤に紅葉したころまた見に行ってこようかなぁ。
Commented by ノンカー at 2006-10-10 22:15 x
野葡萄の色が大好きで、枝を折って食卓に飾ったりしていました。
ウジ虫の仕業で色が変わるのですか?綺麗な色を眺めていましたが
虫さんが入っているなんて知らなんだ~。確かめたいような、確かめたくないような、迷います。
Commented by mrkgen at 2006-10-10 23:34
やんばるの山にも同じ山葡萄がなるのですね! こちらでは一度霜が降りると、ぐっと甘みが増すのですが、そちらは霜なんて降りないですよね。ズーーーと、しゅっぱいままですね(*_*) でも果実酒にしちゃえば関係ないか(爆)
Commented by mrkgen at 2006-10-10 23:39
pulalaさんに刺激されて(^_^)撮ってきました。実を強調するように撮ったので、葉のつき方とか生態がわかりづらいですね。pulalaさんの写真も違う切り口で、とっても素敵です!

山葡萄、実はここの他にあと2箇所あるんですよ(^_-)
手の届く山葡萄は、まばらになっていたので、たぶん味見してる人がいるようです\(^o^)/
Commented by mrkgen at 2006-10-10 23:43
ノブドウ、私も知らなんだ~!!ツタ類はかぶれるので飾ったりすることはないのですが、そうなんです(*_*) ノンカーさんも、好奇心があるから、その気持わかるわ。
こんど一緒に見てみようか(ギャーーーー(@_@)
Commented by grmay5 at 2006-10-12 21:57
ぶどうが沢山手に入れば、miyagi さんの「1年ものの山葡萄の果実酒をのみながら鑑賞中」がいいですね。自分で作れば楽しみ倍増です。
mrkgenさん、ちょっとここでスペースを下さいね。
miyagi さんは沖縄の方でのようですが、以前僕が自分のブログで亀甲墓をべっ甲墓と間違えて書いていたのを教えてくれた方じゃないでしょうか?指摘に気付くのが遅れましたが修正しました。どうもありがとうございました。違っていたらごめんなさいね。
Commented by mhidehide at 2006-10-13 13:01
※mrkさん ちょっと失礼してgramyさんに答えさせてください☆
以前にmrkさんのリンク先からお邪魔したことがあり、『べっ甲墓ではなく亀甲ナンダケド・・』と気になったことまで覚えてますが、訂正までしたかどうかについては記憶が曖昧なんです(^^;
ウチナーンチュなら誰でも気になるので、私ではないmiyagiさんが訂正したかもしれません。(grmyさんやmrkさんのブログをご覧になっているmiyagiさんて結構多いとおもいますよ。「宮城」は沖縄で4番目かに多い姓ですから。どうもシマラナイ応答でスミマセン《汗》
Commented by mrkgen at 2006-10-13 13:32
山葡萄の果実酒の話題が、何度も出てくると、急に作って飲みたくなってきました。ご近所の山葡萄、採りにいこうかしら(爆)

grmayさんのblogに指摘してくれたのは、ここに来るmiyagiさんかどうかは、わからないみたいですが、沖縄の宮城さんでハンドルネームもmiyagiさんは少ないような気もします(^_-)
ここに来るmiyagiさんが宮城さんの代表で、謝意を受け取るのもいいかも(^o^)丿
Commented by grmay5 at 2006-10-16 23:23
mrkgenさん、どうもありがとうございました。
お礼を伝える機会はないのかなと思いましたので嬉しかったです。
Commented by mrkgen at 2006-10-17 07:05
grmayさん、おはようございます。亀甲墓の指摘をしてくれたのは、私もここに来るmiyagiさんだと思います。文章を読めば自分が書いたものかどうかはわかるのですが、ログインしていない状態で書いたものは、読めないんですね。なので、miyagiさんも奥ゆかしい方なので、歯切れが悪くなったようです。でもgrmayさんのお気持は十分伝わってよかったです。