トップ
黒松内岳
日曜日、日帰りでブナの北限の山、黒松内岳に出かけてきました。又!天気予報がウソついて<`ヘ´>途中から雨が降りだしました。アチコチで初雪になったようですが、さすが道南、雪の気配はなかったです。ブナの黄葉もとても綺麗だったのですが、雨も本降りになり、たぶん7合目かな尾根に出たところで撤退になりました。帰り道から見た羊蹄山や尻別岳は霧氷か雪か、上の方は真っ白できれいでしたよ。手稲山も初冠雪でした。
c0048117_19302440.jpg
c0048117_19534554.jpg
c0048117_19315082.jpg
(CANON EFS18-55mm F3.5-5.6)
[PR]
by mrkgen | 2006-10-23 19:32 | 夏山/montana | Comments(4)
Commented by pulala at 2006-10-24 21:35 x
私も3年前の10月、黒松内岳に登りました!登山口の写真を見て懐かしくなりました。
この急な階段を登りはじめてすぐに、ツルリンドウの赤い実が出迎えてくれたでしょう?
ブナの写真も素敵ですね。キノコもたくさん見かけたでしょう?
雨で頂上まで行くことができなかったのは残念でしたね。
Commented by mrkgen at 2006-10-24 22:27 x
黒松内岳、ブナが優しくていい山ですね。階段の急登が終ってからも続く急斜面に、ブナ林コース迂回路が出来ていました。帰り道に使いましたが、とっても優しいいい道でしたよ。雨でも、みんな楽しく歩きました。
来春、新緑のブナ林でリベンジする予定です。ツルリンドウはありましたが、キノコ、ツキヨタケも見つけれませんでした(>_<)
Commented by miyagi at 2006-10-26 23:18 x
mrkさん<帰り道から見た羊蹄山や尻別岳は霧氷か雪か、上の方は真っ白できれいでしたよ。手稲山も初冠雪でした。<2~3日なら、そんな風景を眺めてみたいな☆
Commented by mrkgen at 2006-10-27 06:41
miyagiさん、冬、どこもかしこも真っ白も素敵ですが、山の上の方だけ白いのも、なかなか素敵なんですよ。2~3日なんて、そんな遠慮なさらず、真っ白になるとこまでじっくり見てください。季節の移ろいを身をもって感じられますよ(ブルブル)