人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
Dulse de Leche(デュールセ・デ・レッチェ)
以前、BBSにカキコしてくれたArgentinaのAmyちゃん(従兄弟のお嬢さん、20代)が、JICAの関係で横浜に来ていました。11月に、北海道にも来る予定だったのですが、体調を崩してArgentinaに急遽帰国してしまいました。帰国する前に、この"Dulse de Leche"とお菓子を、横浜から送ってくれました。
もう25年前になるかな。Argentinaの叔父さん(Amyちゃんのお祖父さん)のところに、しばらく滞在していたことがあります。その時にこの"Dulse de Leche"が大好きになって、パンに塗りまくって食べていたんです。その後も遊びに行く度に持ち帰ってきてました。この頃、こちらでも『ミルクジャム』という名前で、似た感じのが売られています。でも、やはり違うんです。それを覚えていてくれて、Argentinaから持ってきてくれたんです。(従兄弟がAmyちゃんに持たせたかな) なんだか、もったいなくて開けれないよう(^_^;)
Dulse de Leche(デュールセ・デ・レッチェ)_c0048117_18434338.jpg

dulse=sweet leche=milk 英語だと"sweet of milk"かな。コンデンスミルクを煮詰めたような、メチャクチャ柔らかいミルクキャラメルのような、とっても甘いんです(*^_^*)
by mrkgen | 2006-10-24 18:44 | Comments(6)
Commented by pulala at 2006-10-24 21:55 x
mrkgenさん、こんばんわ。
母もコンデンスミルクを煮詰めたものをよく作ってくれたのを思い出しました。
缶のまましばらく湯煎にかけると、白いミルクがキャラメル色になり、
パンに塗るのにちょうどいい固さになるんですよね。
私もこれが大好きでパンに塗ってよく食べていました。
どのくらいの時間で固まるのかなぁ、母が生きていた頃聞いておくとよかったなぁ。
まさに sweet of milk でしたよ。懐かしくて切なくなりました・・。
たぶん、デュールセ・デ・レッチェも同じように作ったものだと思うのですが・・
Commented by mrkgen at 2006-10-24 22:33 x
お母さん、どこで覚えたんだろう。私はアルゼンチンで始めて出あった味だったんです。とても感動して舐めまくりました(^_^;) なんで日本にはないんだろうって、いつも思っていました。この頃、北海道のお土産に「ミルクジャム」という名前で売られてますね。

お母さん、お料理上手だったようですね。。。
Commented by miyagi at 2006-10-26 23:12 x
mrkさん <なんだか、もったいなくて開けれないよう(^_^;)<なんていってて開封しないまま賞味期限が過ぎたらソレコソもったいない~でも煮詰めたものなら未開封だと賞味期限は関係ないか?
私は今日、未開封のジャム(賞味期限が05年5月)を食べたけど問題なかったし・・・(^^;
Commented by mrkgen at 2006-10-27 06:46
賞味期限、問題はなくても美味しさが減っちゃうんだよね。一年以上前に賞味期限が切れてたジャム、味の変化は感じられたカナ。miyagiさんも、物持ちいいんですね(忘れていた?)
Commented by miyagi at 2006-10-27 23:26 x
賞味期限切れは味が落ちる・・なるほど、そこまでは気づかなかった。
尤も1年前に期限切れになったのを食べたのも初だけど。そういえば味は落ちてたかも?忘れっぽいオトシゴロニも困ったもんじゃノ~(^^;、、
Commented by mrkgen at 2006-10-28 08:12
食糧庫の食品の賞味期限が、妙に早くやって来る様に感じる今日この頃です。時が早く飛んでいくオトシゴロなのね(^_^;)