トップ
『北海道雪山ガイド』
HYML(北海道の山メーリングリスト)の仲間たちで作っていた、山スキーの本が発売間近になりました。この記事の日付も発売日近くまでTOPになるように調整しました。新しい記事はこの下にでます。
発売日 :12月22日
『北海道雪山ガイド』
著 者 :北海道の山メーリングリスト 編
発 刊 :北海道新聞社
定 価 :¥2100+税
判型・頁数:B6判 340頁予定

c0048117_13493216.jpg

北海道初の本格的な雪山登山のガイド本です。初、中級者向け山スキールートの紹介と冬山のノウハウが満載です。日帰り登山ができる1000m級を中心に、約50山が取り上げられています。私がHYMLに入会したのは2004年です。今回の「雪山ガイド」に関しては、お手伝いどころか、教えられることばかりだったのですが、一番嬉しいことは“モデル”として採用されております(爆) 私が撮った写真もほんの一部ですが使われています。本の表紙に使われている写真は、浜益御殿に登った時の写真で、この中に写っています(^_-) アチコチのコースで参加させていただいてたので、ドサクサにまぎれてモデルしてます(*_*) 発売が楽しみだわ♪ 札幌近郊でも、こんなに色んな雪山コースがあるのを知るだけでも楽しいですよ♪ 

よく山行をご一緒してくれるfelさんのblogに、わかりやすい説明が書かれていたので、こちらにコピペします。
中心になって采配を振るったのは北海道の山のバイブルと言われる『北海道夏山ガイド』の執筆者であり、MLメンバーでもある菅原 靖彦氏。執筆者は全てHYML会員ですが、例えば気象に関しては北海道気象予報士会のリーダー的立場にあるメンバーが執筆し、事故、遭難、雪崩対策に関しては厳冬期大雪山連峰縦走のキャリアを持つ山岳会員。低体温症、凍傷の項は現役の医師。冬山装備に関しては山岳会リーダーなどが執筆しており、各ルートの解説に関しては普段からその山に入っているメンバーがさらに取材を重ねて執筆している。
と、いうことで内容が濃そうですね。私も熟読してお勉強しなくては(^_^;)

2004年春に発刊された冬山のハイキング編、『北海道スノーハイキング』の姉妹編になります。大手書店、山道具店などで入手可能です。印税はハイキング編と同じように、山の環境保護に取り組んでいる団体に寄付されることになっていますので、是非皆様にも買っていただきたいです。
[PR]
by mrkgen | 2006-12-20 00:00 | 雪山/montana | Comments(12)
Commented by リキ母 at 2006-12-12 14:25 x
ゲンかぁさん、こんちわ
{雪山ガイド}さっそく予約します。楽しみ~
いい情報、参考にさせていただきます。
私が登った冬山といえば、ピンネシリ、チトカニウシ、三段山、藻琴山、
それと、我が家の裏山くらいだからなぁ~
Commented by mrkgen at 2006-12-12 17:27
リキ母さん、ボン君・オッポ君はお元気ですか?
三段山!すごいです。私は2度ほど挑戦してますが、いつも2段目で撤退なんです。頂上まで行ってみたいぞ(^o^)丿
チトカニウシ山は、10年ぐらい前になるのかな(・・;)、5月北見峠から雪を踏みしめて登ったことがあります。山スキーを始めたので、今度はスキーで挑戦したいです。
オッポ君ボン君も一緒に山に登っているんですか?自然の中に入った時のワン達のはしゃぎ様って、見てるだけで気分がいいですよね。近所の原っぱとは空気の香りが違うんだろうね。
Commented by grmay5 at 2006-12-12 22:54
すっげ~!!
本格的で立派な本ですね。内容も充実していそうです。
mrkgenさんは、いつも右上で見ていますからすぐ判りました。雪山登山をする方達にはとてもかないません。
Commented by mrkgen at 2006-12-13 01:00
雪山登山、魅力的だけど危険もイッパイなんですね。
でも、怖がっていては雪山の楽しさも味わえない。
なので、この本が雪山の手引きになればと思っています。
grmayさんはウインドサーフィンやスキューバダイビングで南の海を
楽しんでいらっしゃるから、雪山もきっとやればハマると思うな!(^^)!
Commented by リキ母 at 2006-12-13 10:01 x
三段山みたいに山スキーで有名な山に行くと結構犬嫌いの人がいて、
とても嫌な思い(お互い様?)を何度もしまして、悲しいのですが、
犬達を連れて遊ぶのはだぁれも行きそうにない小山です。
昨日、偶々ボンとオッポの近況を{札幌ドッグスクールHP掲示板}にのせたので、お暇があったらみてください。
Commented by mrkgen at 2006-12-13 12:07 x
三段山クラブのHPには、よくMIX君が山スキーに一緒に行ってますけど
あの人たちは、あまり人の来ないマニアックな斜面を滑っているから大丈夫なのかしらね。
たしかにワンのウンピは取ってもシッコの黄色い色はどうし様もないものね。残雪の春山にゲンを連れていってた時は、嫌な思いってほとんど」なかったです。珍しがられて誉められてがほとんどだったカナ。
オッポ君ボン君、楽しめる裏山があるから幸せだよ!

BBS,見てきました。カワエエェ~~~~!!!
よかったらウチのBBSにもハリハリしていっておくれm(__)m
このごろ、みんなblogとか持っているので、なかなかBBSに遊びに来てくれないの、、、淋しい(T_T)
Commented by mugnum-yoda at 2006-12-19 13:52
こっちの方が好きかも知れんよ!リンクしました!
Commented by miyagi at 2006-12-19 20:46 x
mrkgenさん☆モデルデビューおめでとうございます。次回は顔もはっきり写っているといいな(^^;なんか凄く偉大なスキーヤーに見えてきたけど来年はナマで拝めるので期待しています。<南の弟子>
Commented by mrkgen at 2006-12-19 23:32 x
yodaさん、やっぱしコッチ系だよね!(^^)! リンクありがとうございます。カメラバッグのトラックバックもありがたいです。買えそうにないけど、、。山スキーの時に持っていくのは、ほとんどコンデジです。
みんなについていくのに必死で一眼でとってる余裕がない。ウッウッウゥ~(T_T)
Commented by mrkgen at 2006-12-19 23:39 x
miyagiさん、気分はスーパーモデルです。実態は・・・・(+_+)
本の中には、バッチシ顔が写ってるのもあるんだよ(トホホ・・・)
生で見たときにノケゾラナイデくださいね。実態は・・・トホホなんだから、。
Commented by pulala-2 at 2006-12-20 22:54
mrkgenさん、今日街へ出たので早速本屋さんに寄り、
『北海道雪山ガイド』を買おうと思ったらナイ!んです。
定員さんに、今日発売で、北海道新聞社から出ている・・値段は・・と
説明したのに無いというのでトボトボ帰ってきたのですが、
22日発売なんですね。20日発売と思い込んでいました。

雪山登山はしませんが、mrkgenさんがお撮りになった写真も
載っているそうですし、なんといってもモデルとして『出演』されて
いるのでしょう?ぜひ!購入しなくちゃね。
あ~22日がタノシミ・・ヽ(^o^)丿
Commented by mrkgen at 2006-12-21 07:12 x
pulalaさん、おはようございます。プーッ(*_*; 発売前に買いに行って頂き、大恐縮です)
冬山に入らない人には、結構退屈だったりするかも。
でも、こんなにイッパイ楽しい遊び場所があるというのを知るだけでもいいのかな。約50の山に63のコースの紹介があります。そのうち私がかかわっているのは5コースぐらいだったと思います。写真も2枚だけだったと思います。写真提供者には名前は載っていません。
そんな感じなんですよ(~_~;) あんまり期待しないでくださいね。もし手元に届いたら、どの写真かはお教えできますけど、、、。