トップ
美比内山(1071m)
大雪の降る札幌をあとに、山スキーに出かけてきました。朝、10cmほどの雪かきして、50m先もよく見えないぐらい降りしきる中、集合場所へ。なんと、道路情報館付近は雪が降っていません。突然天気が違うんですね。帰りも雪降っていません。札幌も雪は止んでいましたが、すごい降雪量です。自宅についてからの雪かき、20センチ以上ありました。山の疲れに追い討ちをかけられた(>_<)

美比内山は、雪が降っていましたが、軽いフワフワ雪で楽しかったです。滑りを楽しむ斜面は短く、シーズン初めでブッシュも出ていたのですが、充実感イッパイでヘロヘロに疲れてます(^_^;)
ご一緒してくれた仲間の写真です。photo by adachi
c0048117_21533142.jpg

頂上です。寒くて証拠写真を撮ったら、すぐ滑りモードへ。photo by fel
c0048117_13144065.jpg

帰り道の林道から定山渓天狗岳 photo by fel
c0048117_13163518.jpg

[PR]
by mrkgen | 2006-12-24 21:45 | 雪山/montana | Comments(4)
Commented by powderslopes at 2006-12-26 09:14
こんにちは。先日コメントいただいたIchirouです。
定山渓天狗岳、凄い景色ですね。雪もたっぷりでいいですね。
先日お話のあった島田さんは、
雪の研究されている島田さんですよね?
もしそうでしたら、島田さんとは一度ニセコの裏山でお会いして、
一緒に滑ったことがあります。(5年くらい前です)
Movieも友達に見せていただきましたよ。
Commented by mrkgen at 2006-12-26 12:17 x
Ichirouさん、こんにちわ♪お越しいただき、嬉しいです!
定山渓天狗岳、冬は眺めるだけの軟弱山スキーヤーです。

そうです!へぇーー、やっぱり上級テレマーカー同士は繋がっていましたね。Movie(2005-2006)の新しいのも見たのかな。バラエティ編で雪と戯れております。お友達にHYMLの方がいるのですね。又、どこかで素晴らしいテレマークスキーを見せてくださいね。たぶん、そのときは分らなくても、あとでblogで読んだらわかるかもね。
Commented by miyagi at 2006-12-28 11:05 x
mrkgenさん☆凄い雪。こんなトコなら腹をくくって寒さに対抗できそう!
でも、滑っているときは寒さも気にならないんでしょう(^^;、
Commented by mrkgen at 2006-12-28 12:53 x
寒くて鼻水たらしながら遊んでいるんだよ(冗談)

ゲレンデでのスキーと違って、バックカントリー(オフピステ?)の冬山は
一歩間違えば、生命の危険もあります。その辺が頭脳プレイの楽しさと
危険と隣り合わせの楽しさと、奥が深いんですね。