トップ
ペーペナイ山
美比内山(ビヒナイヤマ)のことをペーペナイ山と呼ぶ人も多いそうです。アイヌ語です。豊羽鉱山から登るのですが、登山口は選鉱所という建物のある尾根からです。豊羽鉱山は閉山になってしまいましたが、しばらくは残務整理の関係で(?)鉱山までの道は確保されるようです。
昨日は登山口から頂上まで30㎝近いラッセルが続きました。雪は軽くてフワフワでしたが、みんなで交替しながらのラッセルは疲れました。頂上直下の急登はfelさんが一人でラッセルを頑張ってくれ感謝感激だった。
頂上に出来てる雪庇、どこで乗り越すかしばし思案のあと、進むfelさん。
c0048117_1542550.jpg

頂上のみんな、いい顔してますね。一人、後ろに隠れているわ。木々が寒そうでしょう((+_+)) この2枚の写真はクリックすると800×600になります。
c0048117_1563217.jpg
下りの斜面はブッシュもまだ隠れておらず、滑る楽しみは少なかったですが、その少ない斜面の深雪はフカフカで顔の高さまで舞い上がる粉雪に興奮しました。最高!!大口開けてたら、舞い上がった雪が口に入りむせそうになりました。シーズン初の深雪でした。
[PR]
by mrkgen | 2006-12-25 23:59 | 雪山/montana | Comments(10)
Commented by pulala at 2006-12-26 12:49 x
楽しそうですね!mrkgenさんがイキイキ!する季節が
やってきましたね。

『雪山ガイド』買いましたよ!○○ページがmrkgenさんが
お撮りになった写真でしょう?とコメントしたいと思い、23日から
ページをめくっているのですが、どの写真がそうなのか・・
わかりませ~ん(ToT)
モデルさん?たちも皆mrkgenさんに思えてしまいます(>_<)
たぶん札幌近郊の山かなぁと思っているのですが・・
教えてくださいマシ(^_^.)
Commented by rock_climb at 2006-12-26 13:09
ベーベナイですね・・・^^;
また、ご一緒くださいませ!
大きな斜面をロングターンで!が
照れマーカーの好きな滑りです。
Commented by “ フェル ” at 2006-12-26 15:22 x
マリッカさん、お疲れ様でした。 初訪問です。 
雪庇に向かうMr.フェルの勇姿!、 頼もしいですねぇ。(^^) 
・・・脚が、行きたがってないよ~な気もするけど。

pulalaさん、初めまして。 マリッカさんが撮影した写真は判らないけど、ご本人は「塩谷丸山」のp17にも写っていますよ。(黄色いウェアの麗人。(^.^))
Commented by pulala-2 at 2006-12-26 16:14
”フェル”さん、ありがとうございます!
ひょっとして??そうかなと思っていたんですヽ(^o^)丿
Commented by rock_climb at 2006-12-26 16:54
ぺ!ですね^^;ブログリンクさせて頂きましたから~
Commented by mrkgen at 2006-12-26 20:13 x
pulalaさん、本お買い求めありがとうございます!(^^)!
アッハッハー、felさんが暴露しましたね。塩谷円山はfelさんが担当したんですよ。
取材に同行させてもらって、モデルにまでしてもらって、楽しかったです。
写真は、あとでこそっとお知らせしに行きますね(^_-)★
Commented by mrkgen at 2006-12-26 20:16 x
風の音さん、リンクありがとうございます。BEじゃなくPEですね(^^ゞ
テレマークのロングターン、優雅で力強いですよね。風の音さんのロングターン、是非、見せてくださいませぇ~、、。楽しみにしています。
Commented by mrkgen at 2006-12-26 20:21 x
felさん、頂上直下の勇姿!頼もしかったです。シールがはがれたりして
モチベーションが下がってしまいましたが、fel隊長のおかげで頂上に
行くことができました。イヤイヤこれでしばらくfelさんに頭上がらないかな(爆)
Commented by miyagi at 2006-12-28 11:18 x
mrkgenさん☆素晴らしい銀世界。歓声が聞こえてくるような。
雪を踏みしめ、滑ったり転んだり。楽しそ~Que ! Fantastico♪
Commented by mrkgen at 2006-12-28 12:36 x
こちらで生まれ育った人でも、雪で遊ぶのは子供の時だけの大人も多いけど、子供時代で終わらせるのはもったいないです。雪山って景色も綺麗だし、虫もいないし、汚れないし、最高なんだよ!今は装備も進化しているので、雪山の遊びがずいぶん楽になってるしね、、。
Miyagiさんも子供に戻って遊ぼうね♪