トップ
三段山(1748m)
c0048117_19382279.jpg
土曜日から出かけてました。山スキーです。土曜日はお昼に白銀荘に着いてから、2段目下まで登りました。イマイチのお天気でしたが、久しぶりの山らしい景色に、心が洗われました。下りのスキー、なんだかものすごい雪です、。あまりにもこの2・3日で積もりすぎたというか、表面のフカフカにだまされると、下の重い雪にコントロールが難しかったです。
c0048117_19371724.jpg
今日は朝から快晴!風もなく絶好の登山日和でした。ゆっくり景色を堪能しながら2時間50分かけて登りました。頂上まで山スキーで登れました。風はなくても頂上は寒くて、長居は出来ずにそそくさと下りてきました。下りの山スキー、前日より雪が落ち着いて、滑りやすかったです。最高の山スキーでした。
c0048117_19373123.jpg
c0048117_19374617.jpg
左のトレース!
[PR]
by mrkgen | 2007-01-21 19:43 | 雪山/montana | Comments(10)
Commented by minocchi at 2007-01-21 22:35 x
素晴らしい天気でよかったですね。
みんな、最高の気分だったでしょう。
ジャイアント尾根は苦戦の連続でした・・・。
Commented by リキ父 at 2007-01-22 05:07 x
素晴らしいシュプールと青空。山スキーはこれに尽きます。
2年前行ったときは、猛吹雪で、森林限界で帰ってきたし、その前の年の春はもう雪がなかったし。
今シーズンまた挑戦してみようかな。
Commented by pulala at 2007-01-22 07:53 x
真っ青な青空の下に広がる白銀の世界、素晴らしいです!
HPとワンblogの写真も見せていただきましたがスバラシイヽ(^o^)丿
『北海道雪山ガイド』には、まるで空気の上を飛んでいるような
抵抗感のないパウダースノーを堪能できる・・と書かれていますね。
最高の山スキーを楽しむことができてよかったですね!
Commented by mhidehide at 2007-01-22 22:05
mrkgenさん☆素晴らしい雪原!木に積もった雪は雪像そのものだね。
群像のようにも見えるし、動物、キノコ、パンやケーキ等々、色んな形があって面白い。こんなとこで滑ればストレスがあってもスグに霧消しちゃうだろうな(^^)
Commented by mrkgen at 2007-01-23 00:01
◆MINOさん
20日は2段目下からの滑りでしたが、皆様が苦労したというのが、よくわかる、なんとも複雑な深雪でしたね。21日は雪も落ち着いて、ずいぶん滑りやすくなっていました。ジャイアント尾根、次回は挑戦してみたいと思っています。今回の三段山は初心者に微笑んでくれましたが、次回はどうかな(^_^)/~
Commented by mrkgen at 2007-01-23 00:06
◆リキ父さん
三段山の頂上は三度目で、やっと踏むことが出来ました。吹雪かれると、どうしようもないですものね。今回は頂上まで山スキーが使えたので、初心者には助かりました。熊ぷ~さんとエルちゃんが、華麗に滑って駆け下りていましたよ。ジェイ君との目標が目に焼きつきました!ボン君・オッポ君と山で逢えるといいな♪
Commented by mrkgen at 2007-01-23 00:12
◆pulalaさん
今回は晴天に助けられて頂上まで行くことができました。素晴らしい景色に登るのを忘れてしまいそうでした(疲れて休みたかったのが本音)
前回の時は途中撤退でしたが、空気の上のような雪を楽しみました。
今回は意外と手ごわく、雪を意識して雪とお話しながら滑りました。
pulalaさんが『雪山ガイド』の本を、読みながらblogを見てくれていると思うと、とっても嬉しいです。
Commented by mrkgen at 2007-01-23 00:18
◆miyagiさん
この景色は札幌近郊では味わえないです。さすが十勝連峰です。
今年は雪が少なく、どうなることかと思いましたが、力いっぱい深雪を楽しむことができました。景色も雪も、遠出をした甲斐がありました。
ストレスがあったことも忘れさせる景色です。今冬の山スキーの運を使い果たしたかも(爆)

この調子だと、春スキーが心配。雪がないかも(+_+)
Commented by grmay5 at 2007-01-23 22:22
素晴らしいというか、すげえーという写真です。山頂までスキーで登れる??山スキーで頂上まで登れた??スキー場でしか滑ったことがないのでよく判りません。
暖冬で雪が少ない?としてもモンスターですね。すごい。天気も最高だし、運は3回分はありますね、多分。
Commented by mrkgen at 2007-01-23 23:43 x
◆grmayさん
標高1500mを越す冬山、登ってる本人も「すげぇー!!」の連続でした。標高が高くなると雪が氷化して、スキーのシールが効かなくなり、スキーを適当な所でデポ(保留)して、キックステップを効かして登ることが多いのです。アイゼンをつけなくちゃ登れないこともあるんです。そんなことになれば、素人は撤退になるし。今回はチャンスに恵まれました。2度とないかも\(^o^)/