人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
札響定期演奏会
明日はモーツァルトのお誕生日です。生誕250年の最後の締めくくりで、札響の定期演奏会の演目はモーツァルトでした。明日のお誕生日の演奏を聴きたかったのですが、明日はジェイ君を迎えに行く日なので今日にしました。仕事が忙しく会社から直行です。札響定期演奏会_c0048117_012545.jpg席が一番前か、ズーーっと後ろしかなく、一番前にしてみました。膝の上から隠し撮り(-_-;) 始めてです、こんな前の席は。見えすぎというか、音が近すぎというか、でも楽しかったです。井上道義氏の指揮でしたが、近場で見る井上氏の頭の形は白人だなぁ~と、いたく感心しました(*_*) 


■交響曲第25番ト短調K183 
モーツァルトが17歳の時の曲です。第一楽章は聴くたびに鳥肌が立ちますね。
■交響曲第35番ニ短調K385「ハフナー」
■パントマイムのための音楽K446「パンタロンとコロンビーネ」

休憩の後の「パンタロンとコロンビーネ」は、バレエダンサー3名と井上道義氏、あと札響のメンバー3名による、パントマイムがとても楽しかったです。舞台の奥にオーケストラを押し込めて(^_^;)舞台上でパントマイムをするのですが、ユーモアもありバレーもなかなか素敵でした。札響定期演奏会_c0048117_0114749.jpg途中、観客席から笑い声や拍手が沸き起こり、こんな演奏会は初めてでした。すごく斬新な感じがして、見せるオーケストラって感じでしたよ。井上氏のお話では、音楽にかかわっていなければ、踊りにかかわっていただろうと言うほど、踊りが好きらしい。指揮も指揮棒を使わず、体全体で踊るような指揮をしていました。
by mrkgen | 2007-01-26 23:48 | あちこち | Comments(2)
Commented by pulala at 2007-01-27 09:33 x
今日はモーツァルトのお誕生日なんですか、それでは・・と
私もモーツァルトを聴きながらコメントしています(^_^)v
朝なのでピアノ協奏曲♪
mrkgenさんはクラッシック音楽にお詳しいですね。
私はあまり詳しくないのですが、モーツァルトは好きですよ。

今日はジェイ君を迎えに行く日ですね。
今日からmrkgenさんとジェイ君の楽しい毎日をお祈りしています!
Commented by mrkgen1 at 2007-01-28 01:23
◇pulalaさん
私も、クラシック音楽、好きなだけで全然わけわかってませんよ。
綺麗な旋律が好きなんです。ラジオから流れてくる旋律、「あっ、これ知ってる、作曲?曲名?」いつも、こんな調子です。だって、クラシックの曲名って、番号だらけで、イメージしずらいんですもの。
pulalaさんの好みはどんなでしょうね。
ジェイの初日が無事終りましたよ。すやすや寝ているワンコがいるのは
幸せ!♪!