トップ
シャクナゲ岳(1074m)
チセのスキー場リフトを利用して、シャクナゲ岳に山スキーで登って来ました。頂上直下の雪が氷化して急斜面なので、直下でスキーはデポしてツボ足で登りました。ほんのチョットの距離でしたが、アイゼンを持っていかなかったので、チョット怖かったです。頂上からの景色はホムペのトップページに出しました。久しぶりに山行記を作らなくちゃ~、。(汗)
c0048117_2115070.jpg
今年は雪が少なく、チセのスキー場はこの週末(4月1日)で営業終わりです。GWまで滑れる年もあるのにね。お客さんも少ないから早仕舞いかな。。

シャクナゲ岳の下り。平らなコルを過ぎて、おいしい斜面の滑りです(^_-) 同行した三紳士、一番遅いのは誰だ(^_^.)
[PR]
by mrkgen | 2007-03-31 21:02 | 雪山/montana | Comments(6)
Commented by MIURA at 2007-04-01 11:56 x
>久しぶりに山行記を作らなくちゃ~、。(汗)

待ち遠しいなあ。
僕が行かない日は、天気が良い…。
最近のジンクスです。
Commented by mrkgen at 2007-04-01 19:41
◇miuraのオイチャン
プ・プ・プレッシャーかけないで下され。オイチャンの詩情あふれる山行記に、すっかり参ってしまっているんだから、。
そっかー、私たちが行った大沼山、天気予報ではヨサゲだったのに、すぐそばでオイチャン達がいたんだものね(^_-)

尾瀬、楽しみです。今時の尾瀬ってどんなだろう。オイチャンの報告、スンゲェ~楽しみ。プ・プ・プレッシャーだー(爆)
Commented by kasya5 at 2007-04-02 19:32
スキーをするのに障害物が無いって感じですね。
こんな斜面を滑って降りると爽快なんでしょうね。
シャクナゲ岳って名前のとおりシャクナゲが多く自生しているのかな?
Commented by mrkgen at 2007-04-03 07:00
◇mamoさん、おはようございます♪
シャクナゲの群落があったことから名付けされたらしいですよ。
でも、今はあまり話しにでてこないから、登山道近くにはないのかも。
お花の誘惑より、こんな斜面の誘惑の方が強いかな(^_-)
でも、ガスにまかれると遭難もしやすい地形なので、お天気が決めてかな、。
Commented by mhidehide at 2007-04-04 00:10
mrkgenさん☆ゥワ~ッ!白く雪化粧した山がまるで美しい異世界の景色。こんなところで雪女になったり、雪の妖精になったりしてるんだね~(^^)FANTASTICO☆
Commented by mrkgen at 2007-04-04 11:54 x
◇miyagiさん
森林限界を超えた真っ白な斜面、樹氷の美しさに劣らず綺麗です。
北海道に住んでいて、冬山の美しさを楽しめることに幸せを感じてます。
雪女になってmiyagiさんを氷漬けにしようかなぁ~、。ブフッ(^_-)