人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
spring ephemeral
林の横を歩いていたら、白いものが目に入りました。エーーーッ、昨日は出てなかったけど、気がつかなかったのかな。毎日気をつけて見ていたけど、節穴の目だったようです。キバナノアマナは白っぽい緑の葉が伸びてきているし、エゾエンゴサクも蕾をつけて、もうすぐ青い海になります。でも、アズマイチゲは、突然と言う感じで出てきましたね。朝のお散歩のあわただしい中で撮りました。ちとボケてます(-_-;) 綺麗に開いたら、バッチシ撮りますね(^_-)
spring ephemeral_c0048117_20442932.jpg

オオウバユリも、毎日5センチぐらい伸びてる感じです(19日撮影)
spring ephemeral_c0048117_2044434.jpg

そして近所のお庭ではチオノドクサ(ユリ科チオノドクサ属)が見ごろです。チオノドクサはギリシャ語で、チオノ(雪)ドクサ(栄光)、英語名が"glory of the snow" 、和名が雪解百合(ユキゲユリ)。名前の通り、雪が消えたあとに、すぐ咲いてくれますね。
spring ephemeral_c0048117_20595371.jpg
去年、球根をわけていただき、お庭に植えました。芽は出てますがお花は咲いてません。今年は咲かないかもしれないけど、2・3年したら綺麗に咲き誇ってくれると思ってますよん(^_^;)
by mrkgen | 2007-04-20 20:47 | 花/flor | Comments(4)
Commented by pulala-2 at 2007-04-20 21:26
アズマイチゲ、もうすぐ花開きそうですね!
林はもうすぐ白とブルーと黄色の花たちで埋め尽くされますね。
埋め尽くされる・・はチト、オーバーかもしれないけど楽しみです。
それにしてもmrkgen さんの写真はステキ!です!
これはかなり低い位置で撮られてますね?
spring ephemeral の雰囲気がでています!

チオノドクサは毎年雪解けと同時に百合が原公園に見に行きますが
今年はどうも腰が重くて・・(~_~;)
一斉に咲くと星が散らばったように見えますね。
お庭のチオノドクサも2~3年先が楽しみですね!
Commented by mrkgen1 at 2007-04-20 22:24
◇pulalaさん
アズマイチゲ、陽が高い時は開いているのかも。日曜日は気温も上がるようなので、一気に花盛りになりそうな気がします。
奥の花も背景に入れたかったので、ひざまずいて撮ってます。ちょっと怪しい人かも。ジェイも土の香を楽しんでいるし。不審な一人と一匹です。
Commented by pulala-2 at 2007-04-21 21:18
mrkgen さん、こんばんわ♪
今朝ね、林に行き spring ephemeral と呼ばれるお花たちに
会ってきました。
エゾエンゴサクはもちろん、アズマイチゲやキバナノアマナも
チラホラと咲いていました!
用があったので30分ほどですぐに帰ってきましたが、
林はいつの間にか雪も無くなり、もう春なんですね。
深~く深呼吸して、春の風を楽しんできました。
風邪が長引いて鬱々していましたが、このブログのおかげで風邪も
良くなったみたい・・。ありがとうございます!
Commented by mrkgen at 2007-04-21 21:32
◇pulalaさん
林!見に来てくれたんですね♪ さきほどpulalaさんの所で確認しました。今日は室蘭に行って青いキクザキイチゲを堪能してきました。
林は明日、行って見ます。ほんとに、この間まで真っ白だったのに、植物ってすごいですね。風邪も飛んでいってくれたようですね!(^^)!