人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
蝦夷山桜開花宣言
今朝のお散歩。神宮のソメイヨシノのは、まだまだという感じですが、隣の山桜はチラホラ咲き始めてます。気象台の開花宣言も今年から、蝦夷山桜とソメイヨシノと二段構えにしたそうです。気象台の蝦夷山桜の開花宣言も、今日出ましたね。その年によってエゾヤマザクラとソメイヨシノの開花時期がさほど変わらないときもありますが、今年はどうかな。今日の札幌20℃まで気温が上がって、昼間は半袖でした!久しぶりに庭仕事にせいを出しました。
四角く囲われているのが、ソメイヨシノの開花宣言に使われている標本木で、左の咲き始めているのが蝦夷山桜です。
蝦夷山桜開花宣言_c0048117_21591789.jpg
蝦夷山桜開花宣言_c0048117_21584115.jpg

キタコブシは今が見ごろかな。昨夜の風でアチコチに白い花弁が落ちていましたけどね。
キタコブシ(北辛夷/モクレン科モクレン属)
花弁は6枚で、広く開き芳香があるそうです。でも、高い所で咲いているので香を確認したことがありません。果実はホオノキと同じく集合果で拳(こぶし)状です。和名はそこからつけられてます。秋に割れて紅色の種子が出るそうですが、こんど気をつけて見なくては(=_=)
蝦夷山桜開花宣言_c0048117_21595788.jpg
蝦夷山桜開花宣言_c0048117_2201135.jpg

by mrkgen | 2007-05-03 22:24 | 樹木の花/flor | Comments(0)