人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
シウリザクラ!
24日に出していた楽しそうな花芽はこの木なんです。シウリザクラでした。ウワミズザクラとは花芽の感じは似ていますが、長くて大ぶりです。でもお花の一つ一つは小さくておしべも短くて可愛いですね。ウワミズザクラが満開を過ぎた頃に咲き始めました。

シウリザクラ(バラ科) 
シウリザクラ!_c0048117_319152.jpg
シウリザクラ!_c0048117_3195557.jpg
シウリザクラ!_c0048117_3202485.jpg
シウリザクラ!_c0048117_3204321.jpg

風に揺れるシウリザクラ。下の2枚は6月5日の朝、撮影です。
シウリザクラ!_c0048117_21751100.jpg
シウリザクラ!_c0048117_218305.jpg

by mrkgen | 2007-06-02 07:44 | 樹木の花/flor | Comments(6)
Commented by pulala-2 at 2007-06-02 15:46
わぁ、シウリザクラ綺麗ですね!例の緑道ですか?
葉の基部が確かに心形になってますね。
おかげでウワミズザクラとシウリザクラの違いがよくわかりました!

私は濃昼山道に行きいま帰ったところです♪
今日は全工程を歩かないで、濃昼から登り濃昼峠から
引き返したのでゆっくり歩いて往復3時間ほどでした。
でも暑かったので少し疲れました~(>_<)
Commented by mrkgen at 2007-06-03 00:54
◆pulalaさん、今晩は♪
緑道の入り口にあるんですよ。奥のウワミズザクラが咲いているのに、なんでこっちのは咲かないのかなって、、(-_-;) 樹形も違うのに、きがつかないものなんですね。エゾノウワミズザクラをどこかで見てみたいです。やはり、お花の時期は微妙にずれているのかな。

濃昼にまた行かれたんですか!お花が綺麗だったでしょうね。
今日は仕事だったので、お昼から川に行ってきました(^_-) 
洗濯です(爆)
Commented by pulala-2 at 2007-06-03 22:22
mrkgenさん、こんばんは♪
シウリザクラ、緑道の入り口にあるんですか・・
今度行ってみようかな。

エゾノウワミズザクラは北大植物園にありますよ。
植物園の正面入り口から右方向に行くと、小川があるでしょう?
そのあたりと、潅木園などの外側の柵のまわりで咲いてます。
今年はまだ植物園には行ってないのですが、いつも五月の下旬に
写真を撮りに行くので、まだ咲いているかもしれません。

濃昼、よかったですよ!でも虫がいっぱいで疲れました(>_<)
川遊び楽しかったみたいですね!
Commented by miyagi at 2007-06-03 23:15 x
mrkgenさん☆シウリザクラの花のウェーブが綺麗だな♪
草花かと思ってたのに結構、高い木なのでびっくり(^^;
Commented by mrkgen at 2007-06-03 23:15
◆pulalaさん
シウリザクラ、少し写真を入れ替えました。パークゴルフの側に、高い木ですがお花は目の高さで見れます。ウワミズザクラと比べると、ブラシの長さも葉の大きさもずいぶん違うんですね。比べてみて分かったことですが(-_-;) エゾノウワミズザクラ、見比べてみたいけど、時間が取れそうにないわ。来年かな、。

浜益にある黄金山、ものすごいお花の数で楽しめますが、濃昼も近いので同じような植相なのかなと思っています。

川に行った時、八剣山が近いので登ろうかなと足を向けたのですが、虫がムンムン飛んでいて、すぐやめました。冬山のスッキリさに軟弱になってしまったかも(>_<)
Commented by mrkgen at 2007-06-03 23:19
◆miyagiさん、今晩は♪
シウリザクラ、ブラシが長くてポヨヨ~ンって音がしてましたよ(^_-)
一応、サクラ科なのでリッパな木です。ウワミズザクラよりも木らしい木でした(?)