人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ホウノキ(朴の木/モクレン科)
西野緑道のウワミズザクラの横で咲いていました。ホウノキは大きく高い木がほとんどなので、なかなかお花が見れません。この木はまだ小さく何とかお花が、見れる高さに咲いていました。葉も大きいのですが花もずいぶん大きいですね。英語名が「Janese cucumber tree」だそうです。果実が袋果でキュウリに似ているかな(^_^.) この果実、庭にゴロンと落ちていたことがあるんですよ。カラスが落としていったのかしら、。松のようないい香で、中に真っ赤な種が入っていました。
ホウノキ(朴の木/モクレン科)_c0048117_22493847.jpg
大きな大きな葉です。秋に足元に重なるように落ちていて、ホウノキがあるのに気がつきます。
ホウノキ(朴の木/モクレン科)_c0048117_22495312.jpg
ホウノキ(朴の木/モクレン科)_c0048117_2250831.jpg

奥にウワミズザクラのブラシ状のお花が見えてます。
ホウノキ(朴の木/モクレン科)_c0048117_22525048.jpg

同じモクレン科でモクレン(木連)を(^_-) 自宅近所のお庭で。
ホウノキ(朴の木/モクレン科)_c0048117_22573514.jpg

by mrkgen | 2007-06-03 22:58 | 樹木の花/flor | Comments(2)
Commented by mhidehide at 2007-06-04 23:41
mrkgenさん☆ホウノキの花ってタイサンボク(泰山木)に似てます。タイサンボクも高木でソフトボール大の玉のような蕾が開くとあたり一面に芳香が漂います。花期も今頃・・・net検索してみたら、ヤハリ木蓮科!
Commented by mrkgen at 2007-06-05 17:32 x
◆miyagiさん、タイサンボク似てますね!葉はずいぶん違うみたい。
ホウノキは味噌を包んで、朴葉味噌にしますが、タイサンボクは葉が
メッチャ硬いんですね。タイサンボク、札幌にもあるのかな、。
ホウノキの花も、とってもいい香りで写真を撮りながらウットリしてました。