人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
トチノキ(栃の木/トチノキ科)
ベニバナトチノキの街路樹があるところには、普通のトチノキもあります。紅花と違って、お花はキヲツケをして、真っ直ぐ上に向かって咲いています(^_-) 下の写真は西野緑道で撮りました。今年は樹木のお花に、とても興味がわきます。足元のお花だけじゃなく、上を見ながら歩いていると、いろんなお花が咲いているんですね。特に今時期は咲き時で、楽しいです。
トチノキ(栃の木/トチノキ科)_c0048117_2218526.jpg
トチノキ(栃の木/トチノキ科)_c0048117_2220510.jpg
トチノキ(栃の木/トチノキ科)_c0048117_22202084.jpg

トチノキ(栃の木/トチノキ科)_c0048117_22252357.jpg
栃の実は「とち餅」にして食べれますが、アク抜きにずいぶん手間がかかるのですね。トは「十」の意味で実がたくさんっていう意味だそうです。材は硬くクセもないことからうどんやそばのこね鉢に利用されています。
by mrkgen | 2007-06-06 22:20 | 樹木の花/flor | Comments(0)