トップ
夕張岳(1667.8m)
昨日は3時起きで夕張岳を日帰りで登ってきました。花の山として有名ですが、以前登ったお友達が、2・3日前に再度訪れたメールによると、あまりのお花の少なさにビックリしたそうです。
私は、なんとなんと夕張岳は初めてなんです。人の多さや、日帰りでのきつさに二の足を踏んでいたのですが、春に登った夕張マッターホルンを見たくて行ってきました。

芦別岳を後ろに、夕張マッターホルンはそびえていました(ズーム)
c0048117_10522485.jpg
お花はそれなりに咲いていましたが、6月に登った大千軒岳のお花畑を見たあとでは、感動はイマイチでした。ユウパリコザクラも遠くに見るだけ、ユウバリソウは終っていました。ユキバヒゴタイは蕾。でも、景色とお花を堪能して帰ってきました。時期を変えて又行きたい山です。。

ミヤマアズマギクが素敵でしたよ
c0048117_10573492.jpg

頂上からの下り。陽射しは強かったのですが、風が心地いい一日でした。
c0048117_1051298.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-07-08 10:57 | 夏山/montana | Comments(4)
Commented by pulala-2 at 2007-07-08 20:28
こんばんわ♪
ミヤマアズマギク、綺麗ですね!写真もとても素敵です。
花の山として有名な夕張岳は憧れの山ですが、私の体力では
無理かもしれません (+_+)
私はこの日、ニセコのニトヌプリ~イワオヌプリの縦走を楽しんで
きました・・というのは少し違っていて、日差しが強くて暑くて・・
ハァハァ、フゥフゥと実はとても苦しい山歩きで、皆について行くのが
ようやくでした・・今日はアチコチ痛くて辛いです(>_<)
Commented by mrkgen at 2007-07-09 11:55 x
◆pulalaさん、お疲れさまは一緒だわ(^_-)
ニセコ、木陰がないので、日差しが暑かったんですね。
夕張岳も下の方は暑かったのですが、木陰が助けてくれました。頂上は上着を着ないと寒かったです。本当に素晴らしいお天気でしたね。
円山の頂上から夕張岳が見えるので、札幌の山を楽しみにしていたのですが、霞がかかって見えませんでした。

夕張岳のお花、いまいちかな。でも、少しずつ、山行記に出さないのを
こちらのブログに出そうかなと思っています。
Commented by mhidehide at 2007-07-09 13:31
mrkgenさん☆雄大な景色。爽やかな風を感じます。
行きたいトコが増えて困ってしまう(^^;
Commented by mrkgen at 2007-07-09 23:20
◆miyagiさん
暑い日でしたが、頂上は風が爽やかで寒いぐらいでした。
雪が沢スジに残っていたし、遠くの山にも白く見えて、素晴らしかったですよ。でも、北海道らしさを満喫するなら、やっぱり大雪山がいいですよ。ロープウェイもあるし!(^^)!