トップ
幌見峠のラベンダー畑
お庭のラベンダーが満開です。なので、前から気になっていて、一度見に行かなきゃと思っていた幌見峠のラベンダー畑に行ってきました。ラベンダーといえば富良野が有名ですが、日本のラベンダー栽培発祥の地は、札幌市南区の南沢地区なんですよ!札幌ラベンダー物語
雨がしばらく降っていないので、乾燥しきった感じですが、香がいいですね。札幌の街並みも見えてなかなかでした。(霞んでよく見えなかった(-_-;)
円山西町から盤渓にぬける、カーブの多い細い道の、峠の頂上です。
場所:札幌市中央区盤渓471-110
幌見峠展望駐車場 9:00~17:00(300円)/18:00~1:00(500円)
夢工房さとう 電話011-622-5167

夜の方が駐車料金が高いです。札幌のきれいな夜景つきだから(^_-)
ポコポコと見えている山は円山です↓
札幌市内、アチコチにラベンダー畑があります。サッポロさとらんど、百合が原公園、北海道東海大学、羊ヶ丘展望台、国営滝野すずらん丘陵公園など。
ラベンダーの時期には、ほとんど行ったことがないわ(^_^;)

by mrkgen | 2007-07-25 23:51 | 花/flor | Comments(4)
Commented by pulala-2 at 2007-07-28 19:21
ラベンダー、綺麗ですね!
幌見峠には何度か行ったことがあり、一番下の写真の右の木に
見覚えがありますよ♪
私もこの角度から写真を撮りましたが、 mrkgenさんのように
素敵には撮られませんでした^^
写真を見ると、2003年に行ったのが最後。
ラベンダーは母を思い出すお花のひとつなんですよ。
綺麗な写真を見せていただいたら、また行ってみようかな・・と
思うようになりました(^-^)♪
それにしてもジェイには、お花畑が似合いますね~
Commented by mrkgen at 2007-07-29 08:15 x
◆pulalaさん、おはようございます。
お母さんも一緒に見られてたんですね。うちの母もお花が好きで、ずいぶんアチコチお花を見に行きました。八紘学園の菖蒲、百合が原の百合、地崎バラ園のバラ、今でもエネルギーがないと見に行けません(T_T)

女らしいジェイだから、、お花が似合うじゃなくて、優しいから、、ね(^_-)
Commented by grmay6 at 2007-07-29 23:06
ラベンダーいいですね。香りも大好きです。
Commented by mrkgen at 2007-07-30 12:42
◆grmayさん
写真を撮りながら、香りの中をウロウロするのは、とてもいい気分でした。色と香り、やはりこういう畑で一面に広がっているところが楽しいです