人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
オオムラサキ
記事はあとで(-_-;)
定山渓にジェイの水浴びに行って来ました。ジェイの水浴びポイントでは、ムシムシのせいか、あまり蝶は見かけませんでした。帰りに、秘密の花園に立ち寄ったのですが、近くでなんとオコチャマ蝶先生の(^_-)Sir Mosquitoさんにバッタリ遭遇! オオムラサキの産卵を見ていたと言うことで、ご神木を教えていただきました。ずいぶんアチコチの枝や葉に卵がついています。今時期に実っているグスベリに模様が似ています(^_^.) 結構大きいのですね。直系一ミリ近くあるかも。しばらく木を眺めていると、産卵でつかれきったと思われるメスが休んでいるのを見つけました。よっぽど疲れているのか、下から撮らせてもらったけど、ビクともしませんでした。
ジェイはチョロチョロとSir Mosquitoさんと遊んでおりました(^_^;) 
Sir Mosquitoさん、ありがとうさん。又、逢いましょうね。

オオムラサキ(大紫/タテハチョウ科) ♀
発生:年一回 7月~8月
オオムラサキ_c0048117_5385342.jpg
日本の国蝶。昔は日本のアチコチで普通に見られたそうです。円山にも発生している木がありますが、大きくて高い所で飛んでいるようです。この日は♀しか見れませんでしたが、以前栗山のファーブルの森でオスの素晴らしい紫色を見てます。飛び方は、ゆったり重々しい飛び方かも。
オオムラサキ_c0048117_5384298.jpg
オオムラサキ_c0048117_539354.jpg

撮影地:札幌市南区
by mrkgen | 2007-08-11 23:59 | 蝶/mariposa | Comments(4)
Commented by banyan10 at 2007-08-12 18:36
オオムラサキの卵ってこんなにまとめて産むのですか。
卵塊でないのにすごい数ですね。
今度、いっぱいいる場所へ行くと思うので探してみます。
Commented by miyagi at 2007-08-12 22:08 x
mrkgenさん☆枝についたオオムラサキのグリーンの卵、まるで飾り物!画像はなんとなくげージュツ的♪ゥ~ンすばらしーッ☆
Commented by mrkgen at 2007-08-14 06:27 x
◆BANYANさん、遅いレスになってごめんなさい<(_ _)>
これは枝についていますが、葉の裏にも産み付けてます。
Sir MosquitoさんがBBSに貼っています。以外と狭い範囲で生活しているのかなと思いました。BANYANさんの写真、楽しみにしていますね。
Commented by mrkgen at 2007-08-14 06:30 x
◆Miyagiさん
卵ってよくみると、みんな芸術的だよね。シジミ類の卵も、ウニみたいのもあるし、自然って不思議がイッパイで興味が尽きないですね。
写真、褒めていただき嬉しいです。何枚も撮って、この一枚だけが何とか使えました。