迷沢山(マヨイサワヤマ/1005.7m)
今冬の初山スキーに出かけてきました。GPSを持っていない初心者が、安心して登れる山ということで、上平沢林道コースです。旧送電コースは、春の堅雪の時期にツボ足で登って、ソリ滑りを堪能しています。上部は山の名前のように迷いやすい沢が入り組んでいますし、下の沢のスノーブリッジが、まだ渡れる状態じゃないですね。
小雪が舞ってイマイチですが、山スキーの訓練と割り切り、お友達のKT子さんとジェイとで楽しく登ってきました。登り2時間40分、下り30分でした。9時出発で、戻ってきたのが1時前です。KT子さん、国際にひと滑りしに行こうかとのたまった(+_+) 冗談でしょう。ヘロヘロです。景色がイマイチだったので、今度はお天気のいい時に、行きたいです。

林道入口です。看板が出ています

トレースもありルンルンのジェイ(*^_^*)

林道を忠実に登るだけです。スノーシュウやスキーのしっかりしたトレースに、4・5センチの雪がふんわり載った状態で、ラッセルはないも一緒です。でも、長かった。下りは上り返しもないので、スーイスイとあっという間に登山口着でした。雪もフワフワだったし。ジェイは必死だったのかな、楽しそうに走ってたけどね。
これは2本目の送電線です。これを過ぎると頂上も近いぞ!

手稲山がかろうじて見えました(>_<)

上平沢林道:定山渓側から札幌国際スキー場に向かう道沿いの、右側に入口があります。札幌湖を過ぎ、長い四ツ峰トンネルを過ぎると、すぐ四ツ峰林道です。しばらく行くと右に迷い沢林道があり、その400mほど先に上平沢林道があります。
わからずに迷い沢林道に寄り道して(-_-;)、看板を見て先に進みました。林道の入り口には看板が出ていますし、入口には2・3台の車は駐車できそうに除雪されていました。この日は、着いた時は一台もありませんでした。帰りは途中ですれ違った、ビーグル犬連れの単独行の方の車が増えていただけでした。

by mrkgen | 2007-12-09 19:09 | 雪山/montana | Comments(0)