トップ
蘭越幌内山..続です
8時に登山口を出発して、頂上着がちょうど12時でした。風も穏かなので、マッタリと眺めを楽しみながらお昼タイムです。昆布岳の鋭さは、この山から見るのが一番なような気がします。

ニセコの山々をバックに頂上で
c0048117_73049.jpg

1時ちょうど、頂上を後にして楽しみな下りです。斜度が緩いところは登りで使ったトレースに乗り、ルンルンと滑り降ります。木もさほどうるさくなく、快適な斜面に歓声があがります。
c0048117_1514613.jpg


昆布岳に向かってすべります。(Photo by Yさん)
c0048117_732661.jpg
羊蹄山はすそ野を見せるだけでしたが、昆布岳が白く輝き素敵でした。下に降りるにつれ雪が重くなりますが、それなりに楽しいですね。

林道を滑り下りながら、昆布岳がカッコイイ
c0048117_745830.jpg

下りは川のすぐ側の尾根に滑り降りました。。
c0048117_755335.jpg
行きで使ったSBを恐る恐る渡り、林道を滑り降りますが、途中から登り返しがあり、シールをつけて歩きました。登山口着14:30。ちょうど一時間半かかりました。
c0048117_23314041.jpg
仲間と4人で頑張った幌内山、標高のわりには、距離が6kmと長く、ラッセルもあったので結構疲れました。でも、誰も歩いていない山を自分達だけのトレースをつけて歩く楽しさは、最高ですね。楽しい仲間に感謝でいっぱいです。

そういえば帰り道、乗せていただいた運転手さんが眠くなってきたと言うことで、運転を代わりました。なんと5速マニュアル車です。久しぶりのマニュアル車でしたが(何年ぶり?)、以外と手足が無意識に動いてくれるもんですね。ニセコから中山峠を越えて、道も良かったのでスムーズに運転してきました。マニュアル車、楽しかったわ。運転を楽しむって感じですね(^◇^)
[PR]
by mrkgen | 2008-02-05 23:01 | 雪山/montana | Comments(6)
Commented by pulala-2 at 2008-02-09 21:38
どの写真もとてもステキですね。
冬山に行くことがない私には絶対に撮られない写真です・・(~_~;)
昆布岳がカッコイイ!でも mrkgenさんの方がもっとカッコイイ!
ピンクのズボンはmrkgenさんでしょう?
ゲレンデをちょこちょこと滑るのさえも苦手なので
本当にウラヤマシイです~(^-^)♡
ボクの母さんカッコイイだろう?と、ジェイも鼻が高いでしょうね♪
Commented by grmay6 at 2008-02-09 22:12
天気が良くて最高でしたね。
こちらでは広島と島根の県境にある恐羅漢で、スノーボーダー7人が遭難しました。幸運にも7人とも山小屋に非難していて助かりましたが、こちらの方が雪山に対する考えが甘いような気がします。
Commented by mrkgen at 2008-02-11 08:28
◆pulalaさん
おはようございます。土日で、又山に行ってました。ジェイはバーバラ家でした。昨日、帰ってきてからジェイとべったりして、ブログはほったらかしななってしまいました。レスが遅くなってごめんなさい。

冬しかいけない山に行くのも、山スキーの楽しさですね。
体力のあるうちは、冬山に通うつもりです。時々ジェイも連れて(^_^;)
ジェイの気持は分からないけど、、。ハートマーク!どうしたら出るの?
Commented by mrkgen at 2008-02-11 08:32
◆grmayさん
7人の遭難のニュースは、こちらでも大きく取り上げられていました。
冬山をする人間にとって、人事じゃなかったです。皆様、無事で本当に良かったです。ゲレンデじゃ物足りなく、オフピステに入る人たちの問題は、こちらも同じです。軽い気持でゲレンデの外に出て遭難するケースは、こちらでも多いですよ。冬山に対する考えが、きちんと分かってないですものね。
Commented by pulala at 2008-02-12 08:40 x
楽しい三連休だったようですね!
奥手稲山の写真楽しみにしています♪

ところで、♡マークですが、以前何方かのブログで見たのを
コピーして、『単語/用例の登録』に登録しました~
mrkgenさんも→ ♡ をコピーして作ってみてね・・(*^^)v
Commented by mrkgen at 2008-02-13 01:50
◆pulalaさん
この3連休は穏かで、雪祭りも良かったですね。
は~と、頂きましたよ♪ 活用させてもらいますね♡