トップ
竹山(940m)
c0048117_143776.jpg土曜日(3月8日)ルスツスキー場の山、Mt.イゾラ(貫気別山/ヌキベツヤマ・993m)の奥にある、竹山に行って来ました。朝のうちは天気予報より雲が多く、また天気予報がウソついたと思ったけど、昼近くになると雲がすっかりなくなり、素晴らしい天気にウッホッホーイでした!(^^)!

←230号線、札幌から行くと、ルスツスキー場の手前4kmほどの所、左にある登・旭野の道に入ります。この写真は帰り230号線に出る時に撮ってます。

c0048117_1241099.jpg登・旭野の道を5kmほど入った所、右側が登山口です。この日は除雪されていましたが、いつもは真っ白な雪原になっているそうです。

奥に人が住んでいない民家があり、ルスツスキー場も見えてます。この林道・農道(?)をひたすら歩いて行きます。

農道を歩いている時に、先頭ののりちんが「あっ、何か動いている!」 しばし立ち止まって見ていると、たぶん狸でしょう。2匹が巣を出たり入ってたり、狸道もできています(^_-) へぇ~、こんなところで生活してるんだと感激しました。ゆっくり観察したかったのですが、今日は山スキーなんです。先へ進みましょう。

農道が大きく左カーブするところで尾根に取り付きます。木が多そうですが、北斜面のせいか雪がフワフワで、下りの滑りが楽しみな斜面です。帰りまでフワフワでいてくれるかは疑問。
c0048117_1343742.jpg

短いこの斜面を登りきると、一気に展望が開けます。ここは牧場の跡地なんでしょうかね。木がまったくありません。吹雪いたりしたら、迷って危ないけど、こんなお天気の日は、開放感があって最高ですね。見えている頂上に向かってひたすら登ります。
c0048117_1402725.jpg

頂上が近づくと、さすがに風が冷たくアウターを着て登ります。
c0048117_1411849.jpg

多かった雲もだんだん消えていき、いいぞいいぞ♪
c0048117_1454184.jpg
登り2時間半で頂上です。奥は急斜面になっていて危なさそうですが、洞爺湖も眼下に見え素晴らしい展望です。風が結構強く寒いです。風下の風のあたらないところで、お昼にしましょう。
c0048117_1483829.jpg
他の頂上の写真と下りの写真・・・その2へ・・・

ワンblogにも出してますよん
[PR]
by mrkgen | 2008-03-09 23:45 | 雪山/montana | Comments(0)