トップ
当別町丸山(500m)、その1
快晴のお天気の中、当別町にある丸山に山スキーしてきました。
登山口出発、9:10
c0048117_2405890.jpg
ガイドブックでは橋を渡ったら、すぐ尾根に取り付くように書かれていますが、ご一緒した「北海道あれこれ 札幌発」のオッ様によると、急斜面で雪崩が起きそうな斜面ということで、林道から行きました。
c0048117_2413068.jpg
スノーモービルやスキーの跡がある林道を忠実に登って、枝分けれしている所を右、右と進み、適当な所で小さな沢を横切って尾根に取り付きます。この疎林の尾根、下りで降りすぎないよう、オッ様がテープをつけていました。振り返ると、別狩岳の山並が見えてきます。
c0048117_2425025.jpg
疎林の滑るのが楽しみな斜面を登っていくと、頂上直下の急斜面にでます。登り易そうな斜面を、のりちんがうまくルート取りしてくれてます。
c0048117_2451491.jpg
頂上は白樺林の平坦な台地状です。ピークを探して移動。頂上着、10:40
c0048117_247946.jpg
低山ながら、頂上からは樺戸山系の奥に大雪の山並も見え、意外にも余市岳も見えました。ちょっと霞んで写真には綺麗に写りませんでした(-_-;) 暖かな春の陽気に、ノンビリと景色を見ながら昼食お喋りタイムです。
photo by オッ様
c0048117_2494852.jpg

頂上からの写真は***その2に***続きます
[PR]
by mrkgen | 2008-03-22 23:33 | 雪山/montana | Comments(0)