トップ
信砂岳(ノブシャダケ/927.4m) その1
信砂岳は、札幌から遠いせいもあるのか、あまり話題に出ない山ですが、素晴らしかったです。275号線、北竜町から94号線に入ってから写してます。どの山か分からなかったのですが、帰ってから調べてみたら写っていたわ(^_^;)
c0048117_23195919.jpg

このところご一緒させていただいている「北海道あれこれ 札幌発」のオッ様のお天気ナビが、今回も見事に晴れ日に当ててくれました。
94号線、共栄橋のところに邪魔にならないように駐車させて出発です。結構なトレースがありますね。オッ様は留萌山岳会の記録を見つけて、登ってみようと思ったそうです。小さな沢を越して尾根に取り付きます。顕著な尾根を忠実に登って行きます。
c0048117_2330170.jpg

尾根が狭くなっているところもありますが、滑るのには問題なさそうです。
c0048117_23311658.jpg

穏かな斜面になったり、急な斜面になったりを何度か繰り返します。
c0048117_23323042.jpg
c0048117_2333289.jpg

穏かなお天気に汗が出ます。景色もいいので、つい休憩が増えますね(^_-)
c0048117_23363682.jpg

吹雪かれたら気持ちの悪い、頂上台地ともいえる所まで登ると、スノモのトレースも現れます。あの奥の高いところが頂上だわ!
c0048117_23392912.jpg

休憩込み、2時間45分で頂上です。
・・・・・頂上の写真は、その2に・・・・・
[PR]
by mrkgen | 2008-03-31 23:45 | 雪山/montana | Comments(0)