人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
キレンンジャクとか
今週は、早寝の一週間で、夜はなかなかパソを開けれなかった(-_-;)
ジェイの散歩で見かけた鳥さん、まとめアップです(汗)

キレンジャク(黄連雀/レンジャク科) 旅鳥・冬鳥
キレンンジャクとか_c0048117_90284.jpg4月10日、お昼休みのお散歩です。公園のナナカマドの実が落ちている所で、賑やかに大勢でお食事中でした。去年も今時期に見ていますね。群れで行動するので、意外と見つけやすいです。そんなに神経質じゃないので、コンデジでもなんとか撮れました。ヒレンジャク(緋連雀)も見てみたいのですが、見たことがないです。時々混じっていることがあるらしい。
キレンンジャクとか_c0048117_973494.jpg
キレンンジャクとか_c0048117_974741.jpg


カワラヒワ(河原鶸/アトリ科) 夏鳥、一部越冬
4月11日、お昼休みのお散歩。バードテーブルにペアで来ていたんですけどね。鳴き声が雀とは全然違うので気がつきました。ガッチリした嘴なので、逆光でもシルエットで区別がつきます。朝のお散歩でも、よく見るのですが、薄暗くて撮れないんです。
キレンンジャクとか_c0048117_917482.jpg


ツグミ(鶫/ツグミ科) 冬鳥または旅鳥
4月9日、朝のお散歩で。ツグミは、お昼休みのお散歩でも、よく見かけます。ヒヨドリほどの大きさで、間違えそうになりますが、ヒヨドリみたいにうるさくはないですね。このツグミは珍しく地上に降りていたので、目の上の白い線がくっきり見えました。
キレンンジャクとか_c0048117_926845.jpg

ジェイのお散歩の片手間に、コンデジで撮っているので、証拠写真程度にしか撮れない。でも、いろんな鳥の声を聞きながら歩くのは楽しいです。
by mrkgen | 2008-04-11 23:28 | リスとか鳥とか.. | Comments(0)