トップ
空沼岳(ソラヌマダケ/1251m)、その1
万計山荘泊まりで、楽しんできました。

土曜の夕方3時半、登山口出発です。この日は、HYML仲間で中国在住の方の帰省にあわせて、山荘でのオフミを兼ねての登山です。冷たいビールや寝袋は、車で山荘まで荷揚げしてくれるので、最小限のものだけリュックに入れて出発です。手ぶらで登る仲間もいます。登山口から登るのは、ずいぶん久しぶりです。初夏の引率登山の時も、車で先回りしていましたからね。登山道は、とてもよく管理され、どろどろ道もずいぶん綺麗になって歩きやすいです。
c0048117_20493134.jpg

ゆっくり1時間半。万計沼から落ちる滝が見えてきたら、山荘は目の前です。
c0048117_20512369.jpg

万計山荘は「万計山荘友の会」の皆様がボランティアで、とても綺麗に維持管理されています。山荘の宿泊料、休憩料は無料です。募金箱があるので、トイレを使ったりした時の寄付などで、運営を賄っています。この日もUSAとオーストリアから来たという若者が宿泊していました。一緒に飲み会で盛り上がりましたよ!(^^)!

今日は、早々と7時前に山荘を出発です。朝のひんやりした空気が気持いいです。真簾沼まで30分。ずいぶん水の量が少ないですね。湖畔でノンビリして山頂を目指します。
c0048117_21165279.jpg

真簾沼から山頂までは1時間ちょっとです。今日は雨上がりのすっきりとした景色が楽しめました。
苫小牧方面と太平洋が見えます。 
c0048117_21123889.jpg

札幌方面と石狩湾が見えます。 
c0048117_21133479.jpg

空沼岳から、日本海と太平洋が見えるんですね!(^^)! 今日は大雪山も日高の山も、本当によく見えました。秋の気配を感じながら、頂上での景色を楽しみました。下りも真簾沼でのんびりして山荘まで。最後の片づけをして、荷物は車で運んでもらい身軽に降りてきました。のんびりで12時登山口到着です。山荘でのオフミも盛り上がりましたし、山頂での景色も最高で、とっても楽しい週末でした。
***頂上からの景色は、その2で***
[PR]
by mrkgen | 2008-08-17 21:27 | 夏山/montana | Comments(2)
Commented by kenken at 2008-08-19 20:12 x
こちらにも初めてお邪魔します。
久々の空沼岳、以前登ったときと同じような良いお天気に張り切って登っていったのですが、足が悲鳴を上げ真簾沼手前でやむなく引き返すはめに。情けないです。万計沼までもどりボーーっとしていました。
ジェイ君のように4WDだったらな~~
山頂まで行けなかったのは残念ですが、僕の場合「山に入る」ことでかなり満足はしているのですが、marikkaさんの素晴らしい写真を見て、ここはじっと我慢です。
marikkaさんのHP,ブログはいつも素敵な写真をアップされていて、訪問するのが楽しみです。これからもお邪魔させてくださいね。


Commented by mrkgen at 2008-08-19 21:24 x
◆kenkenさん、今晩は♪
真簾沼の手前で戻られたんですね。山はいつでも登れます。
足を大切にしてください。万計沼でボーーッは私も大好きです!(^^)!
そうですね、緑濃い森に入るだけで、体も心も自然からのエネルギーで
満たされます。足を治して、また次回にチャレンジしてください。
ジェイはさすが4WDです。岩場も軽々と飛び越えて登っていました。
降りるときに、すれ違う人が犬が登るなんてスゴイとか言っていましたが、ワンコにとっては楽勝ですね。ただ夏山は暑さや水不足が心配なので、あまり登らせていないんですよ。空沼岳は水の心配がないのがいいですね。

つたないHPですが、kenkenさんが見ていてくださると思うと、頑張れます。これからもよろしくお願いします♪