トップ
空沼岳(ソラヌマダケ/1251m)、その2(最終)
日曜日の空沼岳頂上からの景色が素晴らしかったので、パノラマ画像にしてアップしました。クリックで大きくなります。

西からやや南の方向 
c0048117_2033954.jpg

南の方向、左は樽前山と恵庭岳、右の近くに見えているのは先週登った漁岳 
c0048117_2052026.jpg

南東の方向、中央手前はイチャンコッペ、奥は紋別岳。
左に遠く浮かんでいるのが日高山脈 
c0048117_2092269.jpg

東の方向には、芦別山の左奥に大雪の山が見えました。札幌から大雪の山々までは直線距離にして150kmほどあります。一年に数えるぐらいしか見ることができません。
c0048117_2018185.jpg

ズームしてます。
c0048117_20201394.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-08-18 20:21 | 夏山/montana | Comments(4)
Commented by pulala-2 at 2008-08-18 23:00
空沼岳、素晴らしいですね!
体力に自信があったら、私も連れて行って~とお願いしたいです。
mrkgen さん、今度はどこの山かなぁ・・と週末のお天気が
気になるようになりました・・(笑)
ジェイも楽しんだようですね♪
Commented by mrkgen1 at 2008-08-19 13:00
◆pulalaさん
札幌に住んでいると、円山・藻岩山・手稲山と登って、次が空沼岳になるのかな。中腹にある二つの沼が、アクセントになって人気の山です。
3時間かかるところでも、ゆっくり4時間かけて登れば、大丈夫ですよ。
秋の紅葉の時も素敵なので、pulalaさんが登りたいと思った時は
ジェイと一緒にノンビリゆっくり案内しますよ。
自然の中に入ると、ワンも人も気分が変わりますよね。

そうそう、登山道に小さな小さな『アリドウシラン』が咲いていました。
小さすぎて暗かったので、写真は諦めましたが、その時、pulalaさんに
見せてあげたいと思いました。(野幌とかで見ていたのかな)
Commented by pulala-2 at 2008-08-19 20:39
アリドウシラン、どんなお花か知りませんでした (~_~;)
調べてみると可愛いお花ですね、白い小さなお花は大好きです!
見せてあげたい・・と思ってくださったなんて・・嬉しいです☆

>ジェイと一緒にノンビリゆっくり案内しますよ。
わぁ、嬉しいです。ありがとうございます!
でも、たぶん登山はもう無理かも・・でももし、そのときがきたら
どうぞよろしくお願いいたしま~す(^-^)♪
Commented by mrkgen at 2008-08-19 21:13 x
◆pulalaさん
アリドウシラン、あまりにも小さくて虫眼鏡が・・・なんちって。
群生していると、なかなか可愛かったですが、写真はじっくり
腰を落ち着けて撮らないとだめだわ。
こういう難しいお花は、pulalaさんならきちんと撮るんだろうなぁ、、、。
だから見せたいと思ったのです(^_-)

空沼岳、万計沼から真簾沼までの沼めぐりでもいいかも。
機会があったら、是非声をかけてくださいね♪