人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
ヒメアカタテハ(姫赤たては)
朝のお散歩で見つけました。飛んでいるときは目で追えたのに、とまったとたん「アレッ、どこ?」 ものすごく紛らわしい。地面と一体化していました。

ヒメアカタテハ(姫赤たては/タテハチョウ科) 
発生:年2回? 北海道では8月ぐらいから
ヒメアカタテハ(姫赤たては)_c0048117_9382784.jpg
 
北海道では越冬できません。越冬できるのは関東以南と言われています。4月~5月頃に発生して、世代交代しながら北上してきます。で、越冬できなく北海道では凍えてしまうんですね。
by mrkgen | 2008-09-22 23:34 | 蝶/mariposa | Comments(7)
Commented by banyan10 at 2008-09-23 21:15
関東でも良く見るのは秋になってからです。
北海道で越冬できるほど温暖化が進まないでほしいですね。(^^;
今日は久しぶりに撮影できました。
Commented by mrkgen at 2008-09-24 11:56 x
◆BANYANさん
ヒメアカタテハ、関東でも秋ですか! 春から発生したのは旅で忙しいのかしら。北海道のヒメアカ、7月の初夏に見たことあります。やっぱり、旅してきてるんだよね。春に来た子孫かしら。羽化不全のようだったから、撮らなかったけど、撮っておけ良かった(-_-;)
Commented by pulala-2 at 2008-09-24 12:02
先週、赤いゲンノショウコを探しに出かけ、幌見峠の山道で
オオハンゴンソウに止まっているのを見ました♪
そぉ~っと車の窓を開けて撮ろうとしたら逃げられました~(+_+)
昨年は近所の空き地でも見ましたが、今年はまだ見てません。
見たいなぁ・・
Commented by mrkgen at 2008-09-24 21:13 x
◆pulalaさん
赤いゲンノショウコ、見つけたのかしら。
見たことがないので見てみたいわ。楽しみにしています。

ヒメアカタテハ、近所で見たのは初めてでした。
山では結構見るんですけどね。お彼岸が過ぎちゃうと、なかなか蝶も見れなくなりますね。
Commented by pulala-2 at 2008-09-24 21:37
赤いゲンノショウコ、昨年見つけたところで、3~4輪ですが
咲いてました♪
陽射しが強くていい写真が撮れなかったので、UPするのよそうと思っていたのですが・・
近いうちにUPしますね。
種ができていたので少しもらってこようかとチラリと思いました^_^;
Commented at 2008-09-24 21:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mrkgen at 2008-09-25 11:31 x
◆pulalaさん
普通のゲンノショウコは、春から秋まで咲いていますが、赤いのは
季節限定かな。週末は用事があって行けないわ(T_T)

日差しが強すぎるのも、コントラストがつきすぎて難しいですよね。
pulalaさんのUPを楽しみにしています。