人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ
クマ撃退スプレー
先日の笹刈りに参加された、登山ガイドの横須賀さんが、期限切れクマ撃退スプレーを試射するというので、見学させていただきました。
これ一本、一万円ぐらいするそうです(@_@;)
笹刈りを終えて、戻ってきた駐車場所で、風下に向かって何人かの方が数秒づつ噴射させました。その時の様子を、所有者の横須賀さんがメールで流しました。貴重な情報なのでこちらにコピペいたします。

購 入;2002年 
試射年;2008年(使用期間を2年上回っている)
予想される状況
・噴射口に唐辛子の粉末がつまり不発
・スプレーは出るが効果は薄くなる

試射結果
・噴射力は新品と代わらなかった。
・スプレーの色は、オレンジ色変わらず。
・噴射口に粉が詰まらなかった。
・効果は薄まっていて、刺激は半分以下、唐辛子成分僅か残存。
・スプレー効果なし。

噴射口に粉が詰まるの全部がそうなのか見たかったのですが勢いよく噴射されました。意外だなぁ。

地面に塗布し、顔を近づけることができたのは驚き!
新品では顔を近づけるどころか、その場に立っていることもできません。
5年経過したスプレー成分の効果は殆ど無いということに納得しました。

皆様、5年経過したクマ撃退スプレーは廃棄してくださいね。


NPO法人アースウインドⅣ 

カウンターアソールト(COUNTER ASSAULT)を試射
クマ撃退スプレー_c0048117_704736.jpg

地面に噴射された所の葉っぱを拾って、恐る恐る鼻に近付けて臭いを確認しました。さほど臭いは感じないなと思ったとたん、すごい刺激が喉にきて、しばしせき込む羽目に(~_~メ) 期限切れてないのは、顔も近付けれないというのが、よくわかりました。噴射時間は、総計で10秒ぐらいじゃないかしら。

この距離、微妙ですね。スプレーの効き目がある距離まで、熊を近づかせれるのかというのと、風上にクマがいた場合、風下の自分も被害に会うのではというのが、見ていた皆様の感想でした。横須賀様には、貴重な試射に立ち会わせてくれたこと、とても感謝しています。ありがとうございます。
by mrkgen | 2008-10-20 23:59 | 山の勉強 | Comments(4)
Commented by grmay6 at 2008-10-25 23:44
なるほど、スプレー能力は低下しないけど、唐辛子成分の効果は消滅ですね。当方、うりぼうが出現しました。どうなることやらです。
Commented by mrkgen at 2008-10-26 09:25
◆grmayさん
ウリボウは猪の子供ですね。畑を荒らすんでしょうか。
イノシシはいないけどエゾシカが増えすぎて、畑を荒らしています。
天敵のオオカミが絶滅しているので、増えすぎたエゾシカに苦慮しています。動植物のバランスは難しいですね。
Commented by しろくま at 2008-11-03 22:11 x
スプレーは腰に下げて歩くのでしょうか? ガンマンの様にしてないと、かちあわせした時かけられませんね。もし風下なら、ザックを投げ捨て、後ろ向きで逃げないと危ないかも。せめてジェルか液体状なら、風下からでも何とかかけられそう。やっぱり期限切れは効果がないんですね。
Commented by mrkgen at 2008-11-04 17:48
◆しろくまさん
ガンマンのように専用ホルダーで腰につけます。
クマが現れたら、早うちのように腰から抜き、狙いを定めて“バーーン!”
そんな風にうまくいけばいいけど、落ちついて出来るかどうか、、。
リュックを投げだすのは、時間稼ぎにはなるけど
走って逃げるのは、絶対にしてはいけないことのようです。
犬と一緒で、走るものを本能的に追いかけてしまうようです。
ジェルか液体だと、命中させるのが難しいかも。
クマも人間が怖いので、ほとんどは人間が存在をわからせるようにして歩けば、避けてくれているらしい。沢登の時は、見通しの悪いところでは、必ず大声をあげています。