トップ
師走じゃ(-"-)
11月は一度もブログ書かなかった。一月以上更新しなかったのは初めてですね。山に行ってません。以前から11月は静かだったけど、こんなに鎮まっていたことはなかったです。山に行く気分になかなかならないのは、愛犬のジェイが闘病中というのがあります。今は治療が効いていて、とっても元気なのだけど、留守番させてまで山に行く気にならないんです。自分の年を考えると、次のワンは飼えないです。私にとって最後の犬だと思うと、愛おしくて仕方がない。山ももちろん楽しいし行きたいけど、後ろ髪引かれてまで出かけたくない。ジェイが若かった時はお友達の所でのお泊りが楽しいらしく、後追いなんかしなかったのに、この頃は淋しそうに見送ります。体力が衰えてきて自信がなくなっているんだと思う。なので、なるべくそばで見守ってやりたい、そんな今日この頃です。

ワンブログに出した写真と同じだけど、夜景楽しんでます。このポイントは内緒の場所。そんなに高くないけど、円山が黒く、その左に大通りが真東に見えて大好きです。人が来ないのも良い。満月ねらいだったけど、雲が多すぎで隠れちゃった。
c0048117_15005726.jpg
FBにも出しているけど、足の踏み場もないほど落ちている銀杏。拾って洗って干して炒って割って塩つけて食べてます。モチモチ美味しいです。炒りたて割りたてはヒスイのように綺麗な色です。まだ拾えそうだけど、一度に多くは食べないし、冷凍保存するには、手間かかりすぎで~す!
c0048117_15010187.jpg

[PR]
# by mrkgen | 2017-12-03 23:50 | 実/fruta...種 | Comments(4)
クルミ割り♪
昨日は朝から二桁気温でぬるい一日でしたが、今日は台風崩れの低気圧で朝から霙や霰が降ったり、強風が吹き荒れたりと目まぐるしいお天気です。インドア生活に拍車をかけるべくクルミ割りです。去年まではお庭に来るリスさんの為の胡桃拾いだったけど、今年はリスさんにはあげません。先日、ボンヤリ見ていたTVで、胡桃の効用が盛んに言われていました。毎日、5~7粒ほど食べると健康にとってもイイらしい。

近所にオニグルミとテウチグルミの木があります。オニグルミは割るのも大変だし実も小さいけど、テウチグルミは手打ちと言うぐらい、手で割れなくもない硬さです。今年は豊作のようでずいぶん拾いました。根性のあるお友達には殻つきのまま、そうじゃないお友達には割ってさしあげました。トースターで2・3分ローストして食べると、さすが取りたて割りたてでメチャ美味しいです。つい食べ過ぎてしまいます。クルミ割り器はないので、大工道具のプライヤーで割ってます。この割るのが楽しいんです。形が崩れず綺麗に取れるとヤッター気分。つい夢中になって割ってます。
c0048117_13542407.jpg
北海道というか札幌近郊で、美味しい木の実はクルミと栗ぐらいかしらね。栃の実もあるけど、アク抜きがたいへんそうですね。ドングリと言う名は「ドン」な「クリ」だからついたのかしら。

アカナラのドングリが落ちまくっていました。
c0048117_13551181.jpg
これはカシワのドングリ。モシャモシャが可愛い♪
c0048117_14225230.jpg

そして、これはクヌギだそうです。円山動物園の熊さんのエサになるそうです。
c0048117_14225471.jpg
円山動物園バックヤード見学で、昔使われていた円山西町から円山公園への生活道路が残っていました。今は円山登山道に付け替えられています。
c0048117_13552047.jpg


[PR]
# by mrkgen | 2017-10-30 12:00 | 実/fruta...種 | Comments(0)
久々の札響
札響の名誉指揮者ラドミル・エリシュカ氏の最後の来日公園と言うことで、聴きに行ってきました。86歳とは思えない若々しい指揮。暖かな深みのある音、とても素晴らしかったです。最後の「シェエラザード」は、終わらないでと思わず願ってしまいました。バイオリンのソロも素敵でした。こういうメロディアスな曲は大好きなのもあるし。

下の写真は始まる前のロビーコンサートです。ホルンとチューバの演奏。
c0048117_14224900.jpg
指揮:ラドミル・エリシュカ
コンサートマスター:田島 高弘
管弦楽:札幌交響楽団

■スメタナ:歌劇「売られた花嫁」序曲 The Bartered Bride-Overture
■ドヴォルジャーク:チェコ組曲ニ長調 Czech Suite in D major op.39 B.93 
■リムスキー・コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」op.35 




[PR]
# by mrkgen | 2017-10-27 23:59 | 実/fruta...種 | Comments(0)
ギリィ~



ヤマレコ、機械的に記録しました。いろいろ書きたいこともあるけど、気持ちの整理がついたら書くかもしれないし、書かないかもね、、。
奈良から参加した方がブログに書いています。是非見てみて!
ログももらってヤマレコに追加しました。とても強い方でした。
travelmacさんのブログ→ http://travelmac.at.webry.info/

リハビリ登山のピンネシリです♪



[PR]
# by mrkgen | 2017-10-12 23:58 | 夏山/montana | Comments(0)