カテゴリ:夏山/montana( 115 )
キナバル山(マレーシア・ボルネオ島)
やっとこさヤマレコにアップしました。
写真を見ては思い出して、ニヤニヤしたり、なかなかはかどらなかったぜ(+_+)
ミャンマーのカカボラジ山(5881m)が知られるまで、東南アジアの最高峰と言われていました。今はマレーシアの最高峰です。

ヤマレコの記録⇒「キナバル山(Mount Kinabalu 4095.2m)

70台のKT子さん、頑張ったわ。富士山を何度も登っている人なので、問題ないと思っていたけど、調子が悪かったらしい。まあ、そんな時もあるさ。私達二人だけの専属ガイドだから、周りを気にせずのんびり登れて良かった。

上部のスラブ地帯はロープとケルンで迷わないです。

岩の山岳ガイドと一緒なら登れるST JOHN'S PEAKです

頑張りました!

山頂部の岩峰にはそれぞれ名前がついています。ちと盗んだ画像ですが勉強になるので、。最高峰のLow'S PEAKはイギリス人のLOW氏が初登頂で名前が付きました。

マレーシア。赤道がすぐだわ。ボルネオ島のダヤク族には首狩りの風習があったようです(@_@) Wikipedia で調べてみて下さいませ。

by mrkgen | 2016-11-18 13:41 | 夏山/montana | Comments(0)
キナバル山!(Mount Kinabalu 4095.2m)
11/10~11/14、久々の海外旅行で、ボルネオ島の最高峰、キナバル山に登ってきました。
覚書として書いておきたいことがイッパイあるのだけど、とりあえずムービーをアップです。ぼちぼちヤマレコや山以外のことはブログにアップして行こうと思いますが、ものすごく時間が掛かりそう。楽しいことというかカルチャーショックと言うかがありすぎ!(^^)!

やっと宿泊する山小屋に到着です。小屋に着く前に降った雨で、岩盤に滝のような流れが出てます。

山小屋を夜中の2時半過ぎに出発して、ゆっくりゆっくり山頂へ。
70台のKT子さん、頑張りました!

下山日、のんびりしてから山小屋出発です。山小屋2泊は贅沢じゃ(^_-)

by mrkgen | 2016-11-15 10:00 | 夏山/montana | Comments(2)
盤ノ沢山リベンジ
去年の12月6日、雪で途中撤退した盤ノ沢山に行ってきました。
夏道のない山ですが、南区方面の山を整備しているNaさんが、粗削りながら刈分け道を作ったと知り、藪漕ぎを覚悟していたのに、あっさりリベンジすることができました。粗削りでも、道があるって素晴らしい。2時間かからずに最高点まで登ることができました。道路情報館から目立って見える山、気になっていたのでスッキリですわ♪

ヤマレコの記録⇒「盤ノ沢山

山道は急登あり

狭い稜線歩きありで変化があり楽しいです。粗削りの山道も冒険的。

帰りは信行院で豊滝の美味しい水をいただけるし、なかなか小粒でピリッの山です。Naさんもお年(80過ぎ?)で、道のメンテナンスはしないようなので、多くの人が登って、道をしっかりさせたいですね。
by mrkgen | 2016-10-28 23:24 | 夏山/montana | Comments(2)
中日高の神威岳
土曜日、神威山荘で前泊して、25日に神威岳に登ってきました。日高らしい渋い山でした。山復帰したとは言え、まだ本調子じゃないので、急登がなかなかな充実感じゃ(^_^.)

ヤマレコの記録⇒「神威岳(中日高)

日高はダニが多いので、盛夏は避けたい。今回、気温が高かったですが、ダニは大丈夫でした。ただ、日高らしい急峻な山並みが見れなかったのが残念。以前登ったカムエクや1839m峰、エサオマンなんぞが見たかったなぁ~、、。

前半はニシュオマナイ川沿いに登って行きます。綺麗な滝が流れ込んでいました。

沢から離れて尾根に取りつくと、日高らしい急登ですが、それも楽し。頂上稜線にでると景色が(T_T)

最後の渡渉は、靴を綺麗にしましょう。この3枚は、同行者のkonちゃん写真です。

by mrkgen | 2016-09-26 23:30 | 夏山/montana | Comments(0)
黒岳と北鎮岳紅葉ハイキング♪
17日層雲峡の駐車場で仲間と前泊して大雪山です。18日、仲間は白水沢を沢登りで黒岳ですが、私は、たまには一人でノンビリ散策するぞとリフトで黒岳(^_^.)。
白水沢、2010年に遡行していますが、結構つらかったのを覚えているので、沢はパスしました。遡行した仲間、寒かったらしい。石室で仲間を待っている時に、雪交じりの雨がぱらつきましたからね。お鉢周辺は紅葉にはまだ少しですが、ウラシマツツジの紅葉が素晴らしかったです。

ヤマレコの記録⇒「黒岳から北鎮岳のんびりピストン

下から黒岳は見えなかったけど、登ると雲海の上に出ました。ヤッホーの気分♪

朝一のリフトだったけど、前後に人が見える感じの山歩きです。ウラシマツツジの綺麗な所で、つい立ち止まりますね。

北鎮岳もこの賑わい

雲の平付近から見る北鎮岳と凌雲岳

by mrkgen | 2016-09-19 23:05 | 夏山/montana | Comments(0)
恵庭岳・西峰
日曜日、最高のお天気の下、初山頂GETです。恵庭岳は、たぶん今回が4度目かな。最近では2013年の同じ時期に登っています。でも西峰は初めてです。
登れる頂とは思っていなかったのですが、ブログでリンクしているtarumae-yamaさん(デジカメ持って野に山に)が登っているのを見て、記録を参考に頑張ってきました。ピリリと辛い楽しい山頂でした。

ヤマレコの記録⇒「恵庭岳・本峰~西峰

2014年の大雨災害と去年の大風でものすごい倒木地帯が何ヶ所もありました。登山道もずいぶん荒れたようですが、歩きやすく整備されていました。tarumae-yamaさん達有志の方達のおかげと感謝して歩いてきました。
荒れた登山道で道迷い遭難が去年ありました。そんなこんなでテープも充実。気を付けて歩けば問題なしですね。

本峰から西峰へ yoshioさん撮影

西峰からは、丹鳴岳からフレ岳の様子がよく見える

西峰から本峰へ戻ります

by mrkgen | 2016-05-30 23:59 | 夏山/montana | Comments(2)
道東遠征!
週末、今年2回目の道東遠征に行ってました! 初冬と言うか晩秋のこの時期、運転はしたくないですね。乗せて行ってくれる人がいるのはアリガタヤーと感謝、そんな雪道もありました。

ヤマレコの記録⇒「西別岳のみ、摩周岳は断念

土曜日は移動のみに使うのがもったいないお天気でした。久しぶりの摩周湖です。霧の摩周湖には会ったことがないと言う贅沢な私です!

一度見たかった「神の子池」にも立ち寄りました。

西別小屋に泊まるのは2回目です。相変わらず素敵な別荘状態の山小屋、無料で使わせていただけるのに感謝です。今回は、山小屋でのご馳走宴会が目的だったかも。リーダーオコタンペさんメニューは、いつも目新しく楽しみなんです。美味しいし、勉強になります♪

西別岳、景色が見えなかったのが残念だけど、お花の山なので花の時期にリベンジしたいです。

山小屋に戻って、暖かい甘栗入りお汁粉とコーヒーで一休み。今回も消費カロリー以上の摂取で、冬への備えがバッチリですわ。イッチャンの写真です

by mrkgen | 2015-11-10 23:59 | 夏山/montana | Comments(4)
兜岩~兜峰(670m)
札幌近郊だけど奥深い山へ登ってきました。黄葉も眺めも楽しい小粒でピリリの山でした。

ヤマレコの記録⇒「兜岩~兜峰

急登もあるけど、里山の優しい所もある(^_-)

兜のテッペン!

兜岩山頂。下から撮ってもらいました。

帰りはザブザブ歩いた級長(+o+)

八剣山登るより人も少ないし冒険的な所もあるし、楽しいです。でも山奥の雰囲気なので、一人は淋しいかもね。
by mrkgen | 2015-10-22 23:24 | 夏山/montana | Comments(4)
ウコタキヌプリ(747m)
一度聞いたら、忘れられない音の響きの山を、登ってきました。

ヤマレコの記録⇒「ウコタキヌプリ(雨後滝山 747m)

超有名な「夏山ガイド」に載っていない山ですが、改訂版には載るぞ!(^_-)

お天気続きでカスミが強かったですが、あまり足を向けない山域なので新鮮。
初めは沢筋から入ります。

作業道で尾根道へ

10月初めの台風の影響か倒木もあったけど、それも楽しい♪

H氏の写真でーす♪

by mrkgen | 2015-10-18 23:59 | 夏山/montana | Comments(2)
渡島駒ヶ岳の剣ヶ峰(1131m)
いつかは登ってみたいと思っていた剣ヶ峰、登ってきました。いろいろ規制が入っている山で、事故を起こしたら大変なので、慎重に登ってきました。沢登りや岩登りしている人なら問題ないけど、普通の夏道しか登っていない人は近づいちゃいけない所だと思いながら歩いてきました。

ヤマレコの記録→「渡島駒ヶ岳(剣ヶ峰・隅田盛)

本当にここの上に行くの、、、という山容。

浮石に神経使います

Ⅱ峰の上で!風がビュービューでへっぴり腰になってます

剣ヶ峰を降りて一安心

by mrkgen | 2015-10-13 07:00 | 夏山/montana | Comments(0)