カテゴリ:夏山/montana( 125 )
西穂高岳と奥穂高岳の間
一般登山ルートの最難関コースだそうです。スッパリ切れ落ちた稜線を、手足総動員の3点確保で進むのです。挑戦してみたい気持もあるけど、体力だけじゃなく恐怖に打ち勝つ精神力も必要です。短い距離であれば頑張れても、次から次にやってくるナイフリッジは、たぶん頑張れないような気がする。荷物も縦走装備を背負わなくちゃだし、6時間から8時間、ズーーーーッとそんな道をあるくなんて、人の話を聞くだけで十分だわ(~o~) 山仲間には挑戦しそうな人がイッパイいます。岩好きな人が多いからね。煙と一緒の人が多いのかな(爆)
左のピークが西穂高岳。右奥が奥穂高岳です。あ~~~、コワコワ(@_@)

by mrkgen | 2006-10-01 03:13 | 夏山/montana | Comments(4)
北アルプス
金曜日から2泊3日で北アルプスに出かけてました。名古屋から高山経由です。話によく聞く北アルプス、百聞は一見にしかずですね。今まで話に聞いたり、本で読んではいても、チンプンカンプンだったのですが、よーーーくわかりました!(^^)! 槍ヶ岳、奥穂高岳、ジャンダルムを見ることができ、梓川、河童橋・・・お天気にも恵まれて、最高の景色を堪能しました。でも、でも、狙っていた西穂高岳、目の前にして途中撤退です。ツアー企画の手違いで時間切れです。西穂高岳をうたっているツアーが、手違いの時間切れで登れないなんて、どうなっているんですか<`ヘ´> 最高のお天気で、自分の力としては行けそうだっただけに、すごく悔しいです。
西穂独標(にしほどっぴょう)からは手足総動員ですごくワクワク、ゾクゾク楽しい岩伝いの登りです。ピラミッドピークまで行ったのですが、そこで終わりになりました。すっごくガッカリで涙が出てしまいました。
ゾクゾクの岩伝いの登りです(*_*)

一日目:札幌⇒名古屋→高山→新穂高温泉(泊)
二日目:新穂高温泉/ロープウェイ/西穂高口駅・・西穂山荘・・西穂独標・・ピラミッドピーク・・西穂山荘(泊)
三日目:西穂山荘・・・上高地→平湯温泉→高山→名古屋⇒札幌
※山行記作ってます。本家HPのmontanaからどうぞ♪
by mrkgen | 2006-09-25 21:55 | 夏山/montana | Comments(8)
空沼岳(そらぬまだけ/1249m)
土曜日(9/2)から空沼岳に出かけていました。HYML(北海道山メーリングリスト)の呼びかけによる、中腹にある万計山荘の薪搬入と、「2006全道一斉山のトイレデー」啓蒙のお手伝いです。山荘まで林道を車で上がるとのこと、ラッキー♪ 万計沼のほとりに建つ万計山荘は有志により維持管理されてるんですね。冬は山スキーでお世話になる大切な山小屋です。お手伝いしなくては!の気持で出かけてきました。土曜日はとりあえず、お手伝いはないとのことで、万計沼からスタートのラクチン空沼岳です。中腹にこれだけ大きな美しい沼を抱えている山なので、人気の山です。土・日は多くの登山者が訪れるので、夏山では、なかなか足が向かなかったのです。万計沼から真簾沼まで40分、真簾沼から頂上まで40分です。ずいぶん久しぶりに登りました。

万計沼(ばんけいぬま/913m) 万計山荘前から空沼小屋を見る。

真簾沼(まみすぬま/1070m)
頂上から支笏湖方面。空沼(カラヌマ)を見るには、ヤブを20分ほどこがなくては行けません。
頂上では30名以上の人が展望を楽しんでいました。左に羊蹄山、手前中央右よりの山は狭薄山(さうすやま/1296m)
※山行記作ってます。本家HPのmontanaからどうぞ♪
(CANON EFS18-55mm F3.5-5.6)
by mrkgen | 2006-09-03 17:50 | 夏山/montana | Comments(4)
キロロ林道歩き(祭日)
今日は余市岳キロロスキー場のゴンドラに乗ろうって
アパタ家と一緒にお出かけしたんだけど、故障で運行してなかった(>_<)
初ゴンドラ、楽しみにしてたのにぃー、、。
登山口まで林道を歩いてきましたが、昨日の手稲山とは
また違う綺麗な紅葉を楽しんできたよ。

帰り道、毛無(ケナシ)峠から小樽方面を見る。

by mrkgen | 2005-10-10 18:25 | 夏山/montana | Comments(0)
手稲山林道歩き(土曜日)
お天気がよく、ノンビリの林道歩きは気持ちが良かった。
遠くの見通しは、あまりよくなかったね。
上は札幌市方向で中央右よりは藻岩山。下は石狩湾と左の山は銭函天狗山。

by mrkgen | 2005-10-09 18:19 | 夏山/montana | Comments(0)