トップ
カテゴリ:夏山/montana( 121 )
黒岳と北鎮岳紅葉ハイキング♪
17日層雲峡の駐車場で仲間と前泊して大雪山です。18日、仲間は白水沢を沢登りで黒岳ですが、私は、たまには一人でノンビリ散策するぞとリフトで黒岳(^_^.)。
白水沢、2010年に遡行していますが、結構つらかったのを覚えているので、沢はパスしました。遡行した仲間、寒かったらしい。石室で仲間を待っている時に、雪交じりの雨がぱらつきましたからね。お鉢周辺は紅葉にはまだ少しですが、ウラシマツツジの紅葉が素晴らしかったです。

ヤマレコの記録⇒「黒岳から北鎮岳のんびりピストン

下から黒岳は見えなかったけど、登ると雲海の上に出ました。ヤッホーの気分♪
c0048117_11181915.jpg

朝一のリフトだったけど、前後に人が見える感じの山歩きです。ウラシマツツジの綺麗な所で、つい立ち止まりますね。
c0048117_11205131.jpg

北鎮岳もこの賑わい
c0048117_11211357.jpg

雲の平付近から見る北鎮岳と凌雲岳
c0048117_11232519.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-09-19 23:05 | 夏山/montana | Comments(0)
恵庭岳・西峰
日曜日、最高のお天気の下、初山頂GETです。恵庭岳は、たぶん今回が4度目かな。最近では2013年の同じ時期に登っています。でも西峰は初めてです。
登れる頂とは思っていなかったのですが、ブログでリンクしているtarumae-yamaさん(デジカメ持って野に山に)が登っているのを見て、記録を参考に頑張ってきました。ピリリと辛い楽しい山頂でした。

ヤマレコの記録⇒「恵庭岳・本峰~西峰

2014年の大雨災害と去年の大風でものすごい倒木地帯が何ヶ所もありました。登山道もずいぶん荒れたようですが、歩きやすく整備されていました。tarumae-yamaさん達有志の方達のおかげと感謝して歩いてきました。
荒れた登山道で道迷い遭難が去年ありました。そんなこんなでテープも充実。気を付けて歩けば問題なしですね。
c0048117_11152467.jpg

本峰から西峰へ yoshioさん撮影
c0048117_11102772.jpg

西峰からは、丹鳴岳からフレ岳の様子がよく見える
c0048117_11112511.jpg

西峰から本峰へ戻ります
c0048117_11115419.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-05-30 23:59 | 夏山/montana | Comments(2)
道東遠征!
週末、今年2回目の道東遠征に行ってました! 初冬と言うか晩秋のこの時期、運転はしたくないですね。乗せて行ってくれる人がいるのはアリガタヤーと感謝、そんな雪道もありました。

ヤマレコの記録⇒「西別岳のみ、摩周岳は断念

土曜日は移動のみに使うのがもったいないお天気でした。久しぶりの摩周湖です。霧の摩周湖には会ったことがないと言う贅沢な私です!
c0048117_13291442.jpg

一度見たかった「神の子池」にも立ち寄りました。
c0048117_13241524.jpg

西別小屋に泊まるのは2回目です。相変わらず素敵な別荘状態の山小屋、無料で使わせていただけるのに感謝です。今回は、山小屋でのご馳走宴会が目的だったかも。リーダーオコタンペさんメニューは、いつも目新しく楽しみなんです。美味しいし、勉強になります♪
c0048117_13255146.jpg

西別岳、景色が見えなかったのが残念だけど、お花の山なので花の時期にリベンジしたいです。
c0048117_13264282.jpg

山小屋に戻って、暖かい甘栗入りお汁粉とコーヒーで一休み。今回も消費カロリー以上の摂取で、冬への備えがバッチリですわ。イッチャンの写真です
c0048117_13392593.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-11-10 23:59 | 夏山/montana | Comments(4)
兜岩~兜峰(670m)
札幌近郊だけど奥深い山へ登ってきました。黄葉も眺めも楽しい小粒でピリリの山でした。

ヤマレコの記録⇒「兜岩~兜峰

急登もあるけど、里山の優しい所もある(^_-)
c0048117_9282397.jpg

兜のテッペン!
c0048117_9284829.jpg

兜岩山頂。下から撮ってもらいました。
c0048117_9271273.jpg

帰りはザブザブ歩いた級長(+o+)
c0048117_929305.jpg

八剣山登るより人も少ないし冒険的な所もあるし、楽しいです。でも山奥の雰囲気なので、一人は淋しいかもね。
[PR]
by mrkgen | 2015-10-22 23:24 | 夏山/montana | Comments(4)
ウコタキヌプリ(747m)
一度聞いたら、忘れられない音の響きの山を、登ってきました。

ヤマレコの記録⇒「ウコタキヌプリ(雨後滝山 747m)

超有名な「夏山ガイド」に載っていない山ですが、改訂版には載るぞ!(^_-)

お天気続きでカスミが強かったですが、あまり足を向けない山域なので新鮮。
初めは沢筋から入ります。
c0048117_10553743.jpg

作業道で尾根道へ
c0048117_10554634.jpg

10月初めの台風の影響か倒木もあったけど、それも楽しい♪
c0048117_10555671.jpg

H氏の写真でーす♪
c0048117_1056689.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-10-18 23:59 | 夏山/montana | Comments(2)
渡島駒ヶ岳の剣ヶ峰(1131m)
いつかは登ってみたいと思っていた剣ヶ峰、登ってきました。いろいろ規制が入っている山で、事故を起こしたら大変なので、慎重に登ってきました。沢登りや岩登りしている人なら問題ないけど、普通の夏道しか登っていない人は近づいちゃいけない所だと思いながら歩いてきました。

ヤマレコの記録→「渡島駒ヶ岳(剣ヶ峰・隅田盛)

本当にここの上に行くの、、、という山容。
c0048117_124531.jpg

浮石に神経使います
c0048117_125148.jpg

Ⅱ峰の上で!風がビュービューでへっぴり腰になってます
c0048117_1255861.jpg

剣ヶ峰を降りて一安心
c0048117_1262166.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-10-13 07:00 | 夏山/montana | Comments(0)
狩場山(1520m)
去年の春(2014/5/24)山スキーで、東斜面の大雪渓を滑りに行ってる狩場山です。ウン十年前にも夏道で登っているけど、ルートが違うし季節も違うので、初めての山のようでとっても楽しかったです。晴天狙いで行ったので、景色も堪能でき、最高でした!

ヤマレコの記録⇒「狩場山(茂津多コース→千走新道コース)

ブナの森を歩く。下の方は紅葉には早く、上の方は先週の嵐で葉が吹き飛ばされた感じでしたね。
c0048117_161731.jpg

前山から目指す山頂が見える。アップダウンも見える(^_-)
c0048117_168487.jpg

振り返って見る日本海の眺めが最高。
c0048117_1685972.jpg

山頂から寿都方面の海岸線が綺麗
c0048117_1611681.jpg

駒ヶ岳も見えている。日本海と太平洋が見える山です。
c0048117_16115118.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-10-07 23:51 | 夏山/montana | Comments(2)
カムイエクウチカウシ山
日高山脈の幌尻岳につぐ第二の高峰の山です。アイヌ語で「クマが転げ落ちる」山という意味らしい。札内川本流を遡って行かなくてはならず、お天気というか降水量に左右される山で、なかなかサクッと登らせてくれない山です。去年から狙っていて、やっと今回登ることができました。

ヤマレコの記録⇒「カムイエクウチカウシ山

沢筋を遡って行きます。紅葉最高
c0048117_1619516.jpg

カールから稜線に上がると、岩稜地帯もあり景色バッチリです
c0048117_16194920.jpg

楽しい頼もしい仲間と最高の頂上です!
c0048117_16203159.jpg

黄葉を楽しみながら下ります
c0048117_16211164.jpg

やったぜ!!!
c0048117_16212827.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-09-23 23:00 | 夏山/montana | Comments(0)
大雪山へ紅葉狩り♪
去年に引き続き、オバサマ仲間で大雪山へ。平日の日帰りは高速料金がバカにならないけど、4名で割り勘は嬉しいです。一緒に歩いてくれる仲間に感謝。一人じゃ経済的に無理だわ(^_-)

ヤマレコの記録⇒「沼の原山と沼ノ原、黄葉散策

沼ノ原への広がり
c0048117_15255167.jpg

沼の原山はしぶくて楽しかった。遠くの山は十勝連峰
c0048117_15264563.jpg

トムラウシ山をバックに、絵になるオバサマ達
c0048117_15271874.jpg

沼に写る青空と静かな広がり
c0048117_15284252.jpg

草黄葉がなんとも言えない
c0048117_15285029.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-09-18 08:00 | 夏山/montana | Comments(2)
十勝岳から美瑛岳へ
十勝岳も美瑛岳も登ったことのある山です。でも、初めて歩くルートは楽しい。違うルートから歩くと、とっても新鮮。そして美瑛富士は初登頂。
それぞれの山頂では、ユッタリのんびり景色や山の雰囲気を楽しみました。

ヤマレコの記録⇒「十勝岳→美瑛岳→美瑛富士

十勝岳山頂から富良野岳方面
c0048117_13481724.jpg

一緒のP-2さんが、繋げたかった十勝から美瑛の稜線。とても面白い景色
c0048117_13492874.jpg

美瑛岳から、雲をまとった十勝岳を見る
c0048117_1350242.jpg

山道でも、目撃する機会が多い鹿たち
c0048117_13514023.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-08-31 10:00 | 夏山/montana | Comments(2)