トップ
カテゴリ:夏山/montana( 121 )
東大雪の山へ
久しぶりに東大雪の山へ行ってきました。頑張れば日帰りできるコースを、のんびりゆったり山泊で楽しんできました。

ヤマレコの記録⇒「ユニ石狩岳→音更山→石狩岳のんびり山泊

初日は雲が多い。ユニ石狩岳山頂
c0048117_13373094.jpg

23日、朝からお日様サンサン。影もバッチリ
c0048117_13381050.jpg

標高を上げると、下界は雲海。雲海に浮かぶニペソツがたまらん
c0048117_1339967.jpg

音更山へと進むと表大雪の山並みが!
c0048117_13395464.jpg

音更山、初登頂のワタシ!このロケイションにしばし無言!
c0048117_13405318.jpg

石狩岳へ。この稜線、なんかイイ!この後、雲が上がってきてしまいました。
c0048117_13425936.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-08-24 08:00 | 夏山/montana | Comments(0)
久しぶりの大雪山お鉢めぐり!
久しぶりじゃなく、廻ったのは初めてだった!(^^)!。お鉢の周りをいろんなコースで歩いていますが、ぐるっと回ったのは初めてです。今回はお鉢めぐりだけじゃ、あまりにも平凡なので、ちっとバージョンアップして、バスを利用して縦走しました。下界の暑さが信じられないぐらい涼しい風に吹かれながら、群生する花々を楽しんできました。

ヤマレコの記録⇒「銀泉台→白雲岳~北鎮岳→層雲峡

お花は凄かったです。今年のお花の咲き方、例年とちょっと違うらしいですが、雪渓が消えたあとに群生して素晴らしかったです。コンデジのマクロ、まったくだめなのでアップでは撮らなかった。カメラ、考えなくちゃだな。

今日はピークハントしましょうね(^_-)
c0048117_1491869.jpg

歩いている時に名前が思い出せなかったお花。チシマツガザクラ
c0048117_1443784.jpg

雰囲気が違うので撮っておいたお花。リシリリンドウだった♪
c0048117_146948.jpg

ミヤマリンドウは、あっちでもこっちでも。コヒオドシがとまっていたので、、、飛びたった。
c0048117_1471548.jpg

チシマクモマグサもあちこち。
c0048117_1484360.jpg

大好きなクモマユキノシタはコンデジでは無理。キバナシオガマもホソバウルップソウも終わっていました。その他の見たかったお花は、だいたい見ることができました。
[PR]
by mrkgen | 2015-08-04 12:00 | 夏山/montana | Comments(2)
羊蹄山(喜茂別コース)
24日(金) 札幌は湿っぽいお天気でしたが、羊蹄山は雲の上でした。

ヤマレコの記録⇒「羊蹄山(喜茂別コース→真狩コース

登っている時は湿度が高くて、汗びっしょりかきましたが、山頂はそよ風が心地よく、最高でした。
c0048117_10581169.jpg

四つあるコースの中で、歩いていなかった喜茂別コースを登ってきましたが、急登が続くけど歩いた分だけ標高が上がるのが気に入りました。京極コースも急登だけど、人気の少ない喜茂別コースが一番好きかも。
c0048117_10592458.jpg

頂上稜線をぐるっと半周して真狩コースから下山。一番人気の真狩コースは長くて嫌になりましたわ。。。平日なのに、結構な人がいてビックリ。週末のお天気のいい時は登りたくないかもね。お花、特別珍しいお花じゃないけど、花畑状態で楽しかったです。
c0048117_1104068.jpg

山小屋、新・旧が並んでいます。新しい小屋は上から見ても大きさが半分以下なのが分かりますね。週末の山小屋は、混みこみかな。
c0048117_11172857.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-07-25 23:54 | 夏山/montana | Comments(2)
東丸山と丸山噴泉塔
ニペソツ山とウペペサンケ山の間にある山です。丸山(1692.2m)には三角点があるようですが、東丸山(1666m)にはありません。そんなマイナーな山と、上士幌町の天然記念物になっている丸山噴泉塔を見てきした。

ヤマレコの記録⇒「東丸山(東大雪)と丸山噴泉塔

道は林道跡をダラダラ歩き、草被りの山道や沢を渡渉したりと、なかなかワイルドな感じ。
c0048117_11115379.jpg

東丸山へは、噴泉塔への道から左手に出てくる枝沢の北面沢をつめて登ります。滝は一個だけでした。
c0048117_1113165.jpg

東丸山山頂から見るニペソツ山の形が新鮮でした。
c0048117_11145174.jpg

楽しみにしていた噴泉塔、一見の価値ありですね。
c0048117_11153039.jpg

不気味な鉛色の沼を一周してきました!鹿の足跡だらけでした。
c0048117_1116477.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-07-21 23:30 | 夏山/montana | Comments(0)
幌尻岳(2052m)
日高山脈の最高峰、幌尻岳(ポロシリダケ)登ってきました。三度目の山頂は花も景色も最高でした。去年、1967m峰に行った時と同じアプローチを使いましたが、距離が長い。日高の中では歩きやすい稜線ですが、やられたかも(^_^.)

ヤマレコの記録⇒「北戸蔦別岳~幌尻岳

久々に後姿のアタシ
c0048117_1433227.jpg

七つ沼カールを上から。奥の日高の名峰たちが呼んでいるような、、、。
c0048117_14335128.jpg

何年ぶりの幌尻岳かな
c0048117_14344913.jpg

気持ちのいい稜線歩きです
c0048117_14352235.jpg

お花も多かった。珍しいお花じゃないので、景色の一部として
c0048117_14362516.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-07-06 07:30 | 夏山/montana | Comments(0)
浦臼山~樺戸山
低山だけど初めての山はウキウキ楽しかったです♪

ヤマレコの記録⇒「浦臼山~樺戸山

登りはガスの中です。
c0048117_12289100.jpg

帰りは見えなかった稜線も下界もバッチリ
c0048117_12284259.jpg

同行した方からもらった写真。浦臼山から先は笹かぶりの道。なんかワイルドで楽しい。
c0048117_12293446.jpg

頭も隠れる笹かぶりだけど、道は明瞭。以外とダニは少なかった。確認したのは一匹だけ。
c0048117_12303790.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-06-29 23:25 | 夏山/montana | Comments(2)
道南遠征
週末、金・土・日でゆったりのんびり道南遠征してきました。道の駅に寄ったり、函館のお友達に会ったり、美味しいものを食べたりと、山と温泉とグルメと充実の遠征でした!(^^)!

ヤマレコの記録⇒「道南遠征一日目・恵山
以前も登っているけど、10年ぐらい経つと記憶も薄れ新鮮な山でした(^_-)
c0048117_1132386.jpg

ヤマレコの記録⇒「道南遠征二日目・大千軒岳
途中で本州からのツアー8名を抜いて静かな山頂満喫。
c0048117_11423853.jpg

この日の宿泊は東大沼キャンプ場。無料で最高なロケイションでした!
c0048117_11432483.jpg

ヤマレコの記録⇒「道南遠征三日目・駒ヶ岳
いつまで経っても奥まで登れないので、諦めて登ってきました。
c0048117_11452116.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-06-22 23:28 | 夏山/montana | Comments(2)
夕張岳(1667.8m)
土曜日、夕張岳ヒュッテに泊まり、日曜日に夕張岳に登ってきました。雪渓が少ない割には、花の開花は遅いと毎年登っている方が言ってました。でも、以前登った時には花が終わっていたユウバリソウは見ることができ感激でした。

ヤマレコの記録⇒「夕張岳登山道整備(大夕張コース)

夕張岳の固有種、ユウバリソウです。
c0048117_15144569.jpg

風が吹き抜ける裸地、過酷な環境を好んでいるんです。不思議ですわ。
c0048117_15155069.jpg

ショウジョウバカマは普通に目にしますが、これは咲始めで背が高くなくて可愛かったです♪
c0048117_1517943.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-06-15 15:20 | 夏山/montana | Comments(0)
今年もピパイロ岳のツクモグサ
去年に引き続き、今年も見に行ってきました。
本当はピパイロ岳から先の1967m峰狙いでしたが、ツクモグサで満足して戻りました。

ヤマレコの記録⇒「伏見岳~ピパイロ岳…ツクモグサ

だんだん雲が下がると思っていたんだけど、、。
c0048117_1610298.jpg

ツクモグサに逢いに行くオバサン3人
c0048117_16113184.jpg

ピパイロ岳山頂奥でツクモグサを激写しているアタシ!ms.Mさん写真
c0048117_16103881.jpg

ツクモグサです♪
c0048117_16121638.jpg

c0048117_16123096.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-06-07 23:01 | 夏山/montana | Comments(0)
黒部峡谷・下の廊下
お友達と二人で歩いてきました。憧れていた山道、紅葉と温泉が素晴らしかったです。詳細は後日で~す(^_^.)
 

やっとこさアップしましたです⇒「黒部峡谷・下の廊下、黒四ダムから欅平へ

19日は移動日だから、快晴にならなくていいのに晴れまくり!
c0048117_2116283.jpg


20日、下の廊下のハイライト、十字峡です。本流の黒部川に剱沢と棒小屋沢が両岸から入り込んでいます。水流の音が凄いです!


下の廊下の十字峡。剱沢に架かる吊り橋から黒部川本流を見てます。
c0048117_21172985.jpg

紅葉も見なくちゃならないし、足元も注意しなくちゃだし(^_-)
c0048117_21181341.jpg

21日もなかなか変化のある道が続きます。
c0048117_21185979.jpg

22日、トロッコ電車と温泉とグルメを楽しみました。
c0048117_21195365.jpg

23日、予備日はノンビリ富山市内を観光してから札幌に戻りました
c0048117_21215027.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-10-24 07:00 | 夏山/montana | Comments(2)