トップ
カテゴリ:夏山/montana( 121 )
花見登山のアポイ岳
気分よく滑り納めしたので、次の日(5/25)は花見登山です。
アポイ岳、山初心者の頃にヒーコラ登った山です。狩場山の次の日に登れるんだから、年とっても体力はつくんだなと、つくづく感謝だわ。

ヤマレコの記録⇒「アポイ岳、幌満コースで周遊

c0048117_1683072.jpg

山頂では桜が咲いていました。写ってないか、、。
c0048117_16101878.jpg

帰りに寄った新冠の判官公園、広くて子供たちが遊ぶのに最高です
c0048117_1694538.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-05-27 07:00 | 夏山/montana | Comments(0)
北日高の山
ヤマレコの記録⇒5/11「チロロ岳途中撤退
c0048117_21404861.jpg

c0048117_2141165.jpg

ヤマレコの記録⇒5/11「北日高岳」 
c0048117_21411226.jpg
c0048117_21412263.jpg


c0048117_2282276.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-05-14 23:59 | 夏山/montana | Comments(0)
稀府岳(マレップダケ/702m)
室蘭岳と伊達紋別岳の間にあり、夏道がなかった山ですが、去年ぐらいに登山道が開墾されたそうです。今年になってから何件か山行記録が出てきていましたが、笹原の山でダニが多いらしい。晩秋なら大丈夫かなと、出かけてきました。ダニの気配もなく、展望もよく楽しんできました。詳細は後日です(^_^.)

ヤマレコに記録作りました⇒「稀府岳

お天気は良かったのですが、カスミが強く遠望が利かなかったのが残念。
c0048117_1374165.jpg

犬の巣川の沢登りの時に勉強した「ムキタケ」 今回単独男性が収穫していたけど、同じものとは思えなかった。キノコは本当に難しいわ(=_=)
c0048117_1395850.jpg

久しぶりに室蘭のお友達と道の駅「みたら室蘭」で待ち合わせして、美味しい室蘭焼き鳥堪能してきました♪
c0048117_1411093.jpg

ムキタケ、10/30某秘密の道で。あとからムキタケと判明。二日後に行ったら、もう崩れていた(+_+)
c0048117_9264566.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-11-01 23:30 | 夏山/montana | Comments(4)
立山と劒岳
9/21-24の三泊四日で登ってきました。立山は観光のような登山のような、楽しい山。剱岳は岩と雪の殿堂と言われるように、見ているだけで威圧感のある山に、緊張感イッパイで登ってきました。詳細は後日です、、。

ヤマレコにアップしました⇒「本州遠征、立山と剱岳

ムービーも↓




9/22 雄山(3003m・立山)頂上は観光地!(^^)!
c0048117_11241691.jpg

9/22 最高峰の大汝山(3015m・立山)からは眼下に黒部湖
c0048117_11253596.jpg

9/22 剱沢小屋横のヘリポートにヘリが!剱岳三ノ窓で事故があったらしい。
c0048117_1125593.jpg

9/23 劒岳、快晴で暑いと嘆いていたら、雲が湧き涼しく登れました。
c0048117_11281693.jpg

山頂標識、選り取り見取り(^_^.)
c0048117_11282724.jpg

雲が湧いたのでブロッケン現象です!
c0048117_11292386.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-09-25 11:32 | 夏山/montana | Comments(4)
ニペソツ山を標高年に♪
ニペソツ山の標高は2013mです。今年は西暦2013年なのでニペソツ山の標高年になります。去年、オプタテシケ山(2012m)を標高年登山した時に(2012/7/29)、来年はニペソツ山と思っていました。夏のお花の時期に登りたかったのですが、なかなかお天気とスケジュールが合わず、やっと登ってきました。山は紅葉がはじまっていて、とっても素晴らしかったです。詳細は後日です(^_^.)

ヤマレコにアップしました⇒「ニペソツ山、標高年に十六の沢コースから

天狗平の奥にニペソツ山が見えてくると、思わず声が出てしまう。
c0048117_2035578.jpg

c0048117_2054152.jpg

帰りも登り返しがあるので、大変な山です。
c0048117_2065369.jpg

ウラシマツツジの紅葉が見事でした♪
c0048117_2073759.jpg



[PR]
by mrkgen | 2013-09-14 20:00 | 夏山/montana | Comments(8)
国内最難関ルート!
北アルプスの奥穂高岳と西穂高岳の間は、岩稜が続く国内最難関コースと言われているらしい。壁仲間のマチャコさんがリーダーでコースやルートを調べてくれ、岩登りベテランのオッキーさんが加わり、3人で挑戦してきました!なかなか楽しかったです。

ヤマレコに記録書いている最中。しばし、待っててね。
ヤマレコの記録⇒「本州遠征、奥穂からジャンダルムを越えて西穂へ!

8/02 涸沢ヒュッテからみる、朝の虹
c0048117_14513589.jpg

8/02 穂高岳山荘からの夕日
c0048117_14523764.jpg

8/03 穂高岳山荘からの朝日
c0048117_14533432.jpg

ジャンダルムの基部
c0048117_14551869.jpg

奥穂から西穂へ、中間地点を過ぎたあたりの間ノ岳
c0048117_14544814.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-08-06 23:59 | 夏山/montana | Comments(12)
満喫、大雪山♪
先週末、本州遠征から帰ったばかりでトムラウシ山へ行ってきました。久しぶりのトムラウシは、やっぱりデカイ!
南沼でテント泊でしたが、楽しい仲間と快適に絶景を楽しんできました。

ヤマレコの記録⇒「トムラウシ山、俵真布から扇沼山経由で大展望

c0048117_1625369.jpg
c0048117_1626791.jpg


c0048117_14533289.jpg
c0048117_14534662.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-07-25 07:00 | 夏山/montana | Comments(2)
尾瀬へ遠征!(^^)!
「夏が来れば思い出す~♪♪♪」の尾瀬に行ってきました。10日小樽からのフェリーで新潟へ。11日から15日まで尾瀬周辺の山々を巡ってきました。16日新潟からの小樽便で17日早朝に帰ってきました。天気もそれなりに、なんとか景色と、北海道では見れないお花も楽しめました。
山の記録はそのうちヤマレコにアップする予定です。
燧ヶ岳と至仏山をアップしました→「本州遠征、尾瀬へ

お花、デジ一を持って行ったのだけど、それなりのお天気で、登山中はカメラを出すことができず、コンデジのボケ写真で、ちと残念な結果になってしまいました(+_+) 

11日朝、新潟から高速で沼田、一般道で尾瀬戸倉へ。戸倉に車を置いて路線バスで大清水へ。大清水からテクテク三平峠を超えて尾瀬沼ヒュッテ泊。

夕方の散策です。尾瀬沼ヒュッテの周りは、こんな感じで、ニッコウキスゲ・ヒオウギアヤメ・カキツバタ・コバイケイソウ・ワタスゲ・ハクサンチドリなど北海道でも見ることができる花々も咲き誇っています。
c0048117_13142374.jpg

ヒメサユリ(姫早百合・姫小百合/ユリ科) オトメユリ(乙女百合)
日本特産の百合だそうです。
c0048117_13132183.jpg

ヤナギトラノオ(柳虎の尾/サクラソウ科) 北海道にも咲いているらしい(+_+) 初めて見たような気がします。葉が柳、花穂は虎ノ尾に似ている。
c0048117_13154014.jpg

ウラジロヨウラク(裏白瓔珞/ツツジ科ヨウラクツツジ属)
コヨウラクツツジは北海道で見れますが、こちらは東北までらしい。 
c0048117_15584461.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-07-18 13:00 | 夏山/montana | Comments(6)
三笠新道から白雲へ
夏の時期は熊のテリトリーで、使えないことがほとんどの三笠新道ですが、この時期は、通ることができるので、登ってみたいと毎年思っていました。
先週、ブログでリンクしているぎょさん(ブログるreviva)が、素晴らしい写真をアップしていて、何が何でも行きたくなり、お友達を誘って札幌から日帰りの強行軍で登ってきました。素晴らしい景色と花々に感動でした!やっぱり大雪山は素晴らしいな。

詳細は後日でごじゃる(^_-)
ヤマレコに書きましたぁ⇒「三笠新道から白雲岳-小泉岳-緑岳で周回

雪解け水がいっぱいの空沼。
c0048117_23494098.jpg

急斜面の三笠新道を登ると、トムラウシの頭が見えてきた!
c0048117_2350442.jpg

後ろの景色も素晴らしい。
c0048117_23505651.jpg

高根ヶ原に出ると、素晴らしい開放感♪
c0048117_2351543.jpg

白雲避難小屋へ向かいます。
c0048117_235249100.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-06-29 23:50 | 夏山/montana | Comments(0)
定山渓天狗岳
イマイチのお天気の中、お花に励まされて登ってきました♪

ヤマレコの記録⇒「定山渓天狗岳も、、ウン十年ぶり(^_-)

カタクリの三角の実が多かったです。
c0048117_111276.jpg

ニリンソウとタチカメバソウが混在して咲いています。
c0048117_11131796.jpg

ミヤマオダマキの後姿もなかなか(^_-)
c0048117_11134527.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-06-20 23:30 | 夏山/montana | Comments(2)