トップ
カテゴリ:アニマルトラッキング( 11 )
毎朝ラッセル散歩
お正月、なんとなくダラリンコ。毎朝、愛犬ジェイの散歩で里山をラッセル散歩すると、その後出かける元気が出ない。そんな毎日です。今朝も4日連続ご来光を拝みながらお散歩です。

2014年、初日の出 1/01【07:18】撮影
c0048117_12301918.jpg

1/02【07:30】撮影
c0048117_1230577.jpg

1/03【07:18】撮影
c0048117_12314312.jpg

今朝は地平線に雲がなかった。1/04【07:13】撮影
c0048117_12165483.jpg

里山を歩いているとキツネの足跡はよく見かけますが、今朝は可愛い見かけない足跡が! キツネはもっと沈んで歩いているので、小さなテンかなと思います。
c0048117_12182082.jpg

c0048117_12182924.jpg

タヌキも隣の山里に現れるらしいので、見てみたいんだけどね、。
[PR]
by mrkgen | 2014-01-04 08:10 | アニマルトラッキング | Comments(0)
野ネズミの足跡?
日差しが強くなり、雪面が締まってくると動物たちの足跡が残りやすくなりますね。アニマルトラッキングが楽しめる時期になってきました。
今朝のお散歩で、野ネズミらしい足跡がいっぱいありました。エゾリスの可愛い足跡は、特徴があるのですぐ分かりますが、これはたぶん野ネズミかな。尻尾を引きずったような跡があります。
c0048117_9572241.jpg

灌木の根元から出て、往復した跡のようですね。ここはキツネを見ることが多い里山です。キツネに見つからずに頑張って冬を越しているようです。
c0048117_1014490.jpg

動物たちの足跡を見ているだけで、いろんなことを想像して、とっても楽しくなってしまいます。
[PR]
by mrkgen | 2013-02-27 08:00 | アニマルトラッキング | Comments(0)
Animal tracking
朝のお散歩、里山歩きは固雪で快適。うっすら雪が積もった日は、動物たちの足跡を見るのが楽しいです。街に近いのでノウサギの足跡はないけど、エゾリスの足跡はあちこちで見れます。

犬の足跡じゃないものと、エゾリスの足跡を横切って♪
c0048117_12165332.jpg

これはとっても小さな足跡。子供のエゾリス?行って帰って?違う動物?
c0048117_12175390.jpg

尻尾を引きずったような跡。木の根元に入ってます。ノネズミ?
c0048117_1233726.jpg

野生動物の足跡、分からなくてもなんだか楽しいな♪
[PR]
by mrkgen | 2011-03-25 12:24 | アニマルトラッキング | Comments(4)
足跡♪
朝のお散歩で林を歩くと、エゾリスの可愛い足跡が! エゾリスを見るのは珍しくないけど、なんとなく足跡から想像するほうが楽しかったりしますわ。
c0048117_203166.jpg

仲良く並んだ足跡。デートしてたのかな(^^)v
c0048117_2034983.jpg

一人でたたずんでた?可愛い足跡です。
c0048117_204365.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-03-05 20:05 | アニマルトラッキング | Comments(0)
カラスの足跡
うっすらと雪が降ったあとには、カラスの歩いた跡を見つけることがよくあります。これはあまり千鳥足になっていませんが、ふらふらと左右に振れていることが多いですよ。ジェイの足跡と私のパンプスの跡が、カラスの足跡を横切ってしまいました(+_+)
c0048117_1953436.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-12-06 19:06 | アニマルトラッキング | Comments(0)
やっと膨らむ
朝のお散歩、ネコヤナギも膨らんできました。植物学的には、バッコヤナギ(山猫柳・ヤナギ科))かな。
c0048117_20164615.jpg

林は堅雪になって、どこでも歩ける状態です。この時期、エゾリスの足跡を見るのが楽しみです。アチコチの木に登った様子が足跡で分かります。
c0048117_20192239.jpg
c0048117_20193651.jpg

[PR]
by mrkgen | 2007-03-02 20:22 | アニマルトラッキング | Comments(6)
アニマルトラッキング
今朝の林散歩、フワフワ雪が舞っていてカメラを出せなかった。
ドラミングは3種類聞こえてました。みんな、必死で彼女彼にアピールしてるのね。
写真は昨日の朝撮ったものです。右上の足跡、去年も見ているのですがよくわかりません。テンの仲間じゃないかなということらしい。左が全体の足の運びです。3点に見えますが真中が重なっていますね。右下はエゾリス(ポテちゃん)です。
メンコイ!!!
c0048117_22344012.jpg

午後からグングン気温が上がり4月上旬の気候だったらしい。今年の冬は雪が多かったのですが、去年と違って2月・3月とずいぶん雪が融けて減ってます。これから雪が無くなるまで、道は雪解けでしばらく汚いです。ゲンのお散歩、林の中で頑張ろう。
[PR]
by mrkgen | 2006-03-15 22:43 | アニマルトラッキング | Comments(2)
旭山公園
ゲンです♪
僕の運動不足解消に旭山公園を歩いてきました。
先日来の暖気や雨で、雪が締まりどこでも歩ける状態だったよ。
子供達がボードの練習に来てました。
c0048117_1716283.jpg

ツリバナもすっかり色あせて、冬芽がずいぶん大きくなってます。
c0048117_1716402.jpg

カラスが酔っぱらって歩いた後だね\(^o^)/
c0048117_17173094.jpg

(CANON EFS18-55mm F3.5-5.6)
[PR]
by mrkgen | 2006-02-25 17:18 | アニマルトラッキング | Comments(6)
林散歩(月曜日)
ずいぶん雪が減ってるね。木の根元が見えるようになってきた。
c0048117_23102845.jpg


ネコちゃんかなぁ、、(+_+)
c0048117_22184030.jpg

[PR]
by mrkgen | 2005-04-11 23:12 | アニマルトラッキング | Comments(0)
アニマルトラッキング(月曜日)
今朝は見つけたよ!リスさんの足跡。
c0048117_7241585.jpg

c0048117_206289.jpg

ドラマーの正体
可愛いこんな小さいのに、すごく大きなドラミングだよ。
c0048117_2314462.jpg

[PR]
by mrkgen | 2005-03-28 07:25 | アニマルトラッキング | Comments(0)