トップ
カテゴリ:あちこち( 177 )
札響の定期演奏会、第595回
またチケットが回ってきたので(^_-)出かけてきました。金曜の夜にしようか土曜の昼にしようか迷ったのですが、まだ雪山へのテンションが上がらず、昼間っからノンビリと音楽に浸ってきましたわ♪
c0048117_10572658.jpg

c0048117_11131732.jpgベートーベンの皇帝は大好きな曲。ピアノのニコライさん、若々しく見た目も演奏も素晴らしい。同じ演奏を聴くなら、やはり見た目の美しさはポイントだよなとオバサンは思った。アンコールの曲が凄かった。超絶技巧満載で、席からは手元が見えなかったのが残念だった。

ビゼー(ブゾーニ編):カルメン
リスト:グランドギャロップクロマテック
ワーグナーは苦手。でも「ニーベルングの指輪」の聴きどころを選りすぐったと言うだけあって、まあまあ楽しかったかな。ワレキュールの騎行を聞いていると、あのヘリコプターの映像が頭を占領したのには参りました、、。

演目
■ベートーヴェン」:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 op.73 「皇帝」 
Piano Concerto No.5 in E-flat major op.73 ”Emperor"

■ワーグナー:「ニーベルングの指輪」より
excerpts from "Der Ring des Nibelungen"
・ワルハラ城への入場
・ワルキューレの騎行
・魔の炎の音楽
・森のささやき
・ジークフリートの葬送行進曲
・ブリュンヒルデの自己犠牲

指揮:飯森泰次郎
ピアノ:ニコライ・ホジャイノフ Nikolay Khozyainov


帰り道、豊平館の窓がツリーに見えたけど、近づいたらカーテンの開け方だった。
c0048117_11334845.jpg

帰りにループになってからの市電に初めて乗ってみました。中島公園通から内回りで西4丁目まで。ススキノを越すと道路の中央から端に走路が変わります。歩道の人がすぐそばにいて、運転手の方は神経使うだろうなと思いました。急がない時は市電もいいですね。この運行速度がなかなか。観光するにはバッチリじゃないでしょうか。地下鉄の3倍の時間が掛かったかもしれないけど景色が見れて楽しいです。
c0048117_11342744.jpg

なんか熱帯のキナバルに行ったせいか、冬山というか雪山に行く気持ちが湧かないです。仲間にワイワイ楽しく引きずられないとダメかも。スキーは支度が大変なんだよね。まず、ゲレンデスキーで雪に抵抗力つけなくちゃだわ(=_=)
[PR]
by mrkgen | 2016-11-26 23:55 | あちこち | Comments(0)
豊かな植草♪
キナバル山に関しては、これが最後の記事になるかな。山道を歩きながら見る植物、珍しいものばかりで退屈する暇がないです。耳も楽しかった。鳥のさえずりはもちろん、蝉やカエルの声も。とっても小さな猿も目撃。熱帯雨林の中にどっぷり浸かっているんだなぁ~だった♪

針葉樹に見えるのに花が咲いていた。
リップスティックと言っていたけど本当の名前かな、。
c0048117_11592568.jpg

スイカズラに似ている花だと思ったら、ウツボカズラがぶら下がっていました。
c0048117_1201891.jpg

Laban Rata Resthouse 前にもあったし、あちこちで実っていました。ラズベリーみたいだけどメチャ酸っぱい。
c0048117_1232030.jpg

ランはアチコチで目にします。写真を撮っていたらきりがない感じ。
c0048117_1244995.jpg

いろいろなお花だらけ。山からの帰りに、簡単な花図鑑が欲しくて本屋さんに立ち寄ってとお願いしたら、お土産屋さんに寄ってみましょうと言われました。お土産屋さんに花図鑑はなかった(`´)
c0048117_127253.jpg

お休み処のシェルターでは、ボルネオカオナガリス?がちょろちょろしまくっていました。尻尾の毛が短くてリスよりネズミっぽかったな。
c0048117_1283544.jpg

楽しい楽しい山道でした♪
c0048117_1239161.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-11-20 23:00 | あちこち | Comments(0)
Toropical じゃ♪
コタキナバルからキナバル山へ行く途中のマーケットでの立ち寄りが楽しかった。マーケットから見るキナバル山。登れるんだろうかと思わせるほどそそり立っていました。
c0048117_1141441.jpg

見るものすべてがもの珍しいというか美味しそう♪
c0048117_11353896.jpg

お米の種類も多い。買ってくれば良かったと後になって思う(+_+)
c0048117_11373593.jpg

なんたってドリアンだよね。ドリアンもいろいろ種類が多いらしい。このドリアンは思っていたほど臭くなく、種が大きくて以外と食べる部分が少なかったです。とってもクリーミーだったけど、あとでゲップが出たらニンニク臭かった(^_^.) 炭酸飲料と一緒に食べてはいけないそうです。
c0048117_11401958.jpg

パイナップル、小さめだけど美味しそう。右の白いのはカブの仲間らしい。ハチミツも売っていたし、竹細工も器用そうに売っていました。
c0048117_11422877.jpg

お土産のTシャツ。自分のサイズが見つけれなかった、残念(T_T)
c0048117_11431442.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-11-20 20:30 | あちこち | Comments(0)
Transit Tour
11/10、千歳空港から仁川(インチョン)経由でコタキナバルに行きましたが、行きは6時間ほど乗継便までの時間がありました。教えてもらっていた無料のTransit Tour は、1時間、2時間、3時間、3.5時間、5時間と5種類あり、出発時間も決められているので、間に合わなければ難しい。5時間のツアーは8時発の一本だけだけど、無料と言うのが素晴らしいですね。ハブ空港として力を入れているのが分かります。出入国カードを書く手間があるけど、待ち時間を有効に使えます。おかげで空港以外の韓国を初めて楽しみました♪ 

私達は 13時発の2時間を楽しみました。帰りは4時間ほど待ち時間があるので、1時間の「龍宮寺お寺ツアー」を楽しむつもりだったけど、コタキナバル発が2時間遅れてしまい、帰りは諦めました。ガイドは英語のみですが、ゆっくり話してくれるし、難しいことは言わないので、なんとか楽しめましたよ♪
c0048117_11494358.jpg

2時間のツアーは「仁川お寺ツアー」と言うもので、韓国でもっとも大きくて長い仁川大橋を渡り
c0048117_12104089.jpg

高麗時代に建てられた興輪寺(再建されたもの)を見学。
c0048117_1151225.jpg

台湾的というか、、、中も入れました。五体投地のお参りをしていました。
c0048117_11511495.jpg

その後、仁川上陸作戦記念館(北朝鮮から攻められた時、UN軍(マッカーサー将軍)が攻め返したことを記念したもの)を見学。北と南の攻防を身近に感じました。記念館から仁川の街が見えました。
c0048117_11542117.jpg

空港に戻ってフラフラ。クラシックの演奏やこんな行列があったりして、退屈させないようにしていますね。
c0048117_1212992.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-11-19 12:03 | あちこち | Comments(0)
朝ジョグ ( L.S.D.?)
こちらのブログ、この頃は山報告にしか使っていなかった。ジェイの左後足の前十字靭帯が切れて手術やらなんやら。その余波で山に行けず、報告するものがない。ほっておいたら広告が出てきたぜ(-"-) 

ジェイの朝散歩もお休みだし、山にも行けないので、体力が落ちないように朝ジョグをボチボチしています。ウン十年前にジョギングにハマったことがあり、その時は減量が目的だったので、結構真面目に走っていました。2年ぐらい頑張ったかな。体重はまあまあ減り、リバウンドはなしでしたね。ゲレンデスキーやテニスなんぞが快適に遊べました。でも、膝が痛くなってやめました。その後は、すっかり走ることからは遠のいていました。山に行くようになって、体力づくりにジョグも考えたけど、膝のことが心配で走らずにいました。

今回、山に行く時間が作れないので、だましだましで走ってみようかと走り出してから、20日以上過ぎたかな。3日走ったら1日休みとか、雨降ってたら、もちろん走らず。そんな感じのダラリンコペースです。距離は6km前後を一時間ぐらいかけてます。歩いているんだかジョグしているんだか、Long Slow Distance のLongを抜いた感じのSlowなジョグです。今のところ膝は大丈夫。走り方も膝にショックがこないように、ペタペタ走りです。朝の小一時間で汗ビッショリ。体重は全然減りません。たぶん、脂肪が減って筋肉が増えたと思いたい(^_-) 朝日を受けながらダラリンコと走るのは、なかなか気持ちがいいです。いつまで続くか分からないけど、ジェイの散歩が復帰するまでは、ちと頑張ってみます。

朝日より早く起きる気はない!
c0048117_959445.jpg

神宮には必ず寄るようにしています。この辺りまで来たら走りから歩きになってます。この日(8/6)は寝坊したので、山門が開いていた。いつもは6時前なので、しまっています。
c0048117_1005786.jpg

ここで気温をチェックも欠かさない。(8/10)
c0048117_10385455.jpg

ジョグだけで、どれぐらい体力が保たれているかな。8月下旬から山復帰を考えているので楽しみなような、不安なような、、。
[PR]
by mrkgen | 2016-08-10 10:47 | あちこち | Comments(6)
札響名曲シリーズ
久々にノンビリと音楽を聴きに行ってきました。名曲シリーズは定期演奏会より聴きやすいと言うかなじみ深い曲が多いせいか、ほぼ満席状態でした。
c0048117_11144898.jpg

S席でも座れる券でしたが、売り切れでP席になってしまいました。
c0048117_1115217.jpg

指揮:尾高忠明
オーボエ:金子 亜未
管弦楽:札幌交響楽団

■ストラヴィンスキー:「プルチネッラ」組曲 Pulcinella Suite for Orchestra
■R.シュトラウス:オーボエ協奏曲ニ長調 Oboe Concerto in D major 
■ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調 Symphony No.7 in A major op.92 


オーボエ協奏曲、たぶんオーボエという楽器が好きじゃないためか、心地いい油を流すような音色に半分ぐらい寝ていたかも(^_^.)  
ベートーヴェンの第7、久しぶりに聞きましたが、やっぱり聞き惚れますね。第二楽章が特に好きです。「のだめカンタービレ」、TVは見なかったのですが、主題に使われていたんですね。アンコール曲はモーツァルトのディヴェルティメントK.137より第1楽章でした。優雅な土曜日だった♪♪♪
[PR]
by mrkgen | 2016-02-06 23:11 | あちこち | Comments(0)
札響の定期演奏会、第583回
また、チケット頂いたので聞いてきました。こんないい席、頂かなければ座れない席です。大感謝!
c0048117_13364538.jpg

演奏が始まる前のロビーコンサートも聞けました。
モーツァルト:オーボエ四重奏曲ヘ長調K.370より第1、3楽章
c0048117_13385470.jpg

演目
■ベートーヴェン」:バレエ「プロメテウスの創造物」序曲 
Overture to "The Creatures of Prometheus" op.43

■モーツァルト:ピアノ協奏曲第25番 ハ長調 K.503
Piano Concerto No.25 in C major K.503

■ショスタコーヴィッチ:交響曲第10番 ホ短調 op.93
Symphony No.10 in Eminor op.93


指揮:ウラディミール・アシュケナージ
ピアノ:河村尚子

モーツァルトのピアノ協奏曲、素敵でした。河村尚子さんのピアノ、初めて聞きましたが、とても魅力的。上手く言葉に言い表せないのがもどかしい。音楽の感想、思ったことを言葉に表現できる人になりたいわ。
苦手なショスタコーヴィッチも、素晴らしかったな! たぶん、CDで聞いても好きにならないと思うけど、演奏会で聞くと、打楽器の活躍や弦のピッチカートなどが目にも楽しいからかしら(^_^.)
[PR]
by mrkgen | 2015-11-28 23:34 | あちこち | Comments(0)
久々、札響の定期演奏会
チケット頂いたので(^_-)聴きに行ってきました。kitaraは、7/25にPMFの演奏会で行ってますが、札響の定期は、ものすごく久しぶり。この日は「小山実稚恵」さんのデビュー30周年記念公演ということで、なかなかな盛況ぶり。演目は:

■ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番 ニ短調 op.30 
Piano Concerto No.3 in D minor op.30

■ラフマニノフ:交響的舞曲 op.45
Symphonic Dances op.45

ラフマニノフと言えば、ピアノ協奏曲第2番が超有名ですが、3番、私的には明確なメロディヤスな所が少ないけど、超絶技巧ともいえるピアノが聞きごたえ十分で、ウーッムと唸ってました(^_-) 交響的舞曲は、指揮者の広上淳一氏が踊るように指揮していたのが、楽しかったです。
語彙が貧弱で、感想がうまく表現できないけど、どちらも煌びやかな宝石をちりばめたような曲。ラフマニノフ、やっぱり好きかも(^_-)
c0048117_10515553.jpg


7/25のPMF演奏会、書いていなかったので、ここにメモしておこうっと(^_^.)

指揮:アンドリス・ポーガ
PMFオーケストラ

■ウェーバー:歌劇「オベロン」序曲
■モーツァルト:交響曲 第34番 ハ長調 K. 338
■チャイコフスキー:交響曲 第5番 ホ短調 作品64
 

[PR]
by mrkgen | 2015-10-03 23:59 | あちこち | Comments(0)
2015春、Lara's BABY!
4/01 北極熊ララの赤ちゃん(2014年12月21日生まれ)が、お披露目と言うことで、さっそく見に行ってきました。以前のブログを見ると、ちょうど一年おきに出産しているんですね。ララ母さんは素晴らしいですね。

昼前に見に行ったら、寝入ったばかりみたいで、こんな感じ。
c0048117_15285789.jpg

こりゃしばらくダメだなとお昼を食べに行ったりウロウロしてから戻りました。
あらま、遊んでいるじゃないですか。動くヌイグルミ状態。下の方に行って見えなくなったりして、なかなか写真が撮れない。でも、待っていると上に上がってくれました。
c0048117_15304351.jpg
c0048117_15305990.jpg

ひとしきり遊んだ後、オッパイタイムになりそう。
c0048117_15315156.jpg

う~~~ん、可愛くて愛おしくてたまらんねぇ~。
c0048117_153229100.jpg

オッパイ飲んでネンネして~~~ZZZzzz。
c0048117_1533218.jpg

帰る時は、こんな感じになってました。
c0048117_15333325.jpg

見てたら、あっという間に時間が経ってしまいますね。また、2週間後くらいに見に行ってみようかな。デナリ父さんのプールは水が張ってあったので、ララ母さんの方にもプールが出来るといいな。泳ぎだすと、また可愛くて楽しいんですよ。この赤ちゃん、結構遊び上手な感じがしました。
[PR]
by mrkgen | 2015-04-01 23:24 | あちこち | Comments(2)
2015年の初詣♪
明けましておめでとうございます♪ 

夕方4時過ぎに、散歩の途中でワン友宅にジェイを預けて、犬禁止の北海道神宮にお参りしてきました。夕方と言うこともあって、混雑と言うほどじゃなくスムーズにお参りすることができました。
c0048117_17511081.jpg

お参りの後で、恒例の¥50のお神酒(今年も梅酒にしました)をなみなみと注いでいただき、グビッと勢いつけて(^_-)おみくじ引きました。今年の「幸福おみくじ」、「熊手」がきましたよ!これで10個が揃いました。末吉だったけど、めちゃくちゃ嬉しいです!気分が良かったので、出店で売っていた中華蒸しパン、食べながら帰ってきましたわ♪
c0048117_1757570.jpg

今朝の日の出が素晴らしかったので、今日お参りすればいいことがあるような気がしていたんだよね。でも、来年から「幸福おみくじ」どうしようかな。くじ引く楽しみがなくなったわ。普通のおみくじにしようかな、、。
[PR]
by mrkgen | 2015-01-02 18:10 | あちこち | Comments(0)