トップ
カテゴリ:木々...葉( 37 )
霜と色とりどり
4日の朝はお天気が良かったので、放射冷却だったのかしら。荒井山緑地の原っぱが白くなっていました。霜って冷えていれば降りるものでもないんですね。斜面の向きや風の流れで、霜で白い所もあれば、全然気配のないところも。

葉が白く縁取られて、綺麗。
c0048117_173992.jpg

ナナカマドの実が青空をバックに
c0048117_17401149.jpg

ツタも緑から赤へのグラディションが素敵
c0048117_17405362.jpg

色とりどりが、真白に多い尽くされる日も近いですね。嬉しいような悲しいような複雑。
[PR]
by mrkgen | 2011-11-04 23:27 | 木々...葉 | Comments(2)
雨の公園
雨降りな週末。傘さして公園散歩です。落ち葉が色とりどりで綺麗。
c0048117_751424.jpg
c0048117_7511660.jpg
c0048117_7513224.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-10-23 23:48 | 木々...葉 | Comments(2)
円山の秋
この寒さで、山が急に色づいたような気がします。
c0048117_19515512.jpg
c0048117_1952593.jpg

同じイチョウでも、まっ黄色とまだ緑と、個性がありますね。
c0048117_19522825.jpg
c0048117_19572620.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-10-18 19:58 | 木々...葉 | Comments(4)
キノコの当たり年
今年はキノコの当たり年らしい。夏の暑さとかが原因だとか。週末の万計山荘泊りでも、湯の沢から遡行してきた人が、クリタケ・ナラタケ・etc とイーーッパイ採ってきてたし、楓沢でもキノコが何種か見れました。

この写真は10日ほど前のご近所です。たぶん食べれないキノコですね。
c0048117_131307.jpg

キノコ、食用と分かっても山では採る気が起こりません。なぜかと言うと、掃除が大変だし、塩水につけて虫が浮かんでくると、一気に食べる気が消え去るんです。誰かが掃除してくれて食べれるようにしてくれたものは、喜んで食べるんですけどね(^O^) 虫アレルギーをなんとかせにゃダメですね(=_=)


ここからは、このexciteブログをfreemlから見ている人へのメッセージです。
exciteで一度アップして、あとから手直ししても、freemlの方には手直しが反映しません。また、YouTubeも反映しないですね。出来たらexciteのブログに直接見に来てくれると嬉しいです。freemlブログの下にBlog URL:と言うのがあるので、そこから飛んできていただければと思います。ちなみに、「空沼岳~札幌岳縦走路笹刈り」と「風不死岳、北尾根から楓沢へ」の記録はヤマレコにアップしておりますですよん。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-6322-prof.html
[PR]
by mrkgen | 2010-10-21 12:30 | 木々...葉 | Comments(12)
春の嵐、雪!
c0048117_10231228.jpg

[PR]
by mrkgen | 2010-04-14 07:30 | 木々...葉 | Comments(6)
ホオノキの葉
先日、日曜日の旭山公園で見たホオノキです。沢沿いにあるホオノキを沢に架かる橋の上から見下ろしています。大きなホオノキで上を見るとお花がイッパイ咲いていました。

ホオノキのお花は、去年知事公館で見ています。お花も葉も大きいですね。なかなか上から見下ろすことがないので、この葉の広がりは新鮮でした。
c0048117_21163082.jpg

この大きな葉、殺菌作用もあり昔から食物を包むのに使われていたようです。朴葉味噌、朴葉餅、朴葉寿司  だから包(ホオ)の木なのかしらね。
c0048117_22163421.jpg

[PR]
by mrkgen | 2009-06-08 23:20 | 木々...葉 | Comments(2)
蜂の巣?
霜の縁取りの落ち葉が綺麗だなと見ていたら、蜂の巣のカケラが落ちていました。これはカラスが食べた後なのかしら、、。蜂がいなくなったあとの巣でも、蜜があったのかもね。
c0048117_8221446.jpg

カラスかなと考えながら歩いていたら、家の前でカラスに見つめられました。ナニ咥えてるの?
c0048117_8282785.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-11-19 07:19 | 木々...葉 | Comments(0)
ヤマブドウの紅葉
お昼休みのお散歩コース、ヤマブドウの赤い葉が、モザイクのように綺麗。

今年は生り物が豊作のようですね。朝のお散歩では銀杏拾いの人もいるし、コクワ狙いの人もいます。突然ササがガサゴソすると、熊かーっとあせります(^_^;) まさか熊が出るとは思っていないけど、でも姿が見えずにササが動くのは怖いです。歌うか(^_-)鈴を鳴らすかして、笹薮に入ってください。
c0048117_108999.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-10-24 23:06 | 木々...葉 | Comments(2)
帰り道
ウププ、運転中のパシャリ(^_^;) 雨だけど、なんとなく綺麗だったわ。
c0048117_17292393.jpg

昨日は素晴らしいお天気だったのに、今日は雨。お昼頃は、気持のいい(^_-)土砂降りでしたね。結構嵐とか好きかも。

今日はちょっと早めに帰らせていただきました。日立の液晶テレビ、どこもなんともないけど、なにやら不具合が見つかったので、部品交換だそうです。液晶画面を交換してますわ。10万台がリコールだそうです。大変ですね。この頃は何かあると、すぐ大騒ぎになるからね、。
[PR]
by mrkgen | 2008-10-09 17:35 | 木々...葉 | Comments(4)
朝露
金曜日は「壁錬」 妙に人口密度が高く、気温も高くちょっと体を動かすだけで汗だくです。お喋りして帰ってきてしまった。基本の練習の仕方を教えてもらったので、次回の課題が明確になったわ(^^)v

朝はたっぷりと露が降りていて、原っぱを歩くと靴がベチョ濡れになります。ワン達は気持良さそうですけどね。
朝から気温が高いと、水滴が涼しげでいいですね。
c0048117_222149.jpg

ちょっと遊んでみました(^^)v
c0048117_2221131.jpg

[PR]
by mrkgen | 2008-09-05 22:03 | 木々...葉 | Comments(4)