トップ
カテゴリ:樹木の花/flor( 70 )
木々の移ろい
ジェイのお散歩で見る花々が綺麗です。住宅街のお庭のお花も、歩道にはみ出して咲く木々の花も、今が盛りと咲いては散り、日々の変化が楽しい♪

いつも区別ができないノリウツギとツルアジサイ。ノリウツギはサビタの別名があり蔓性ではない。
たぶんツルアジサイ(蔓紫陽花/ユキノシタ科) 
c0048117_10341234.jpg

5月の初めに綺麗に咲き誇っていた桜も、いまは桜ん坊。でも食べれないサクランボ
c0048117_10425923.jpg

垂れ下がっているのはクルミの雄花かな。葉をきちんと観察しなくちゃだな、、。
c0048117_10435541.jpg

ニセアカシアの花びらが香りよく散っていたのは先週のこと。今は茶色になって土に還ろうとしています。
c0048117_10475229.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-06-20 10:30 | 樹木の花/flor | Comments(0)
春、真っ盛り突入
近所です♪

水芭蕉、ずいぶん増えました。写真、撮るのが遅くなって葉が伸びすぎたわ。
c0048117_1036024.jpg

相変わらずエゾエンゴサクの青い海が広がっている。
c0048117_10363383.jpg

桜、エゾヤマザクラはそこそこ綺麗だけど、ソメイヨシノは花付きが悪いし葉も出ている。
c0048117_10375326.jpg

P.M.2.5なのか、春霞なのか、遠望が利かないなぁ~、、。左から荒井山・円山・神社山・藻岩山。
c0048117_1039556.jpg

朝散歩で、タラの芽と小豆菜を収穫しました(^_-)
[PR]
by mrkgen | 2015-04-30 08:00 | 樹木の花/flor | Comments(2)
花見散歩
近所の桜が見事です。GWに満開は札幌では珍しい。
並木になっていると、美しさ倍増ですね♪
c0048117_10294254.jpg
 
c0048117_1031815.jpg

c0048117_1030513.jpg

c0048117_10344675.jpg

桜は種類が色々ありますね。色や花びらの違いが楽しい。
c0048117_10331760.jpg
 
[PR]
by mrkgen | 2014-05-06 07:30 | 樹木の花/flor | Comments(0)
マルメロ
秋になると香りのいい実が生ります。夕方散歩でお花が咲いているのを見つけました。ボケのような雰囲気ですが、固まらずに咲いていました。花が散り始めていたので、少し遅かったのかも。タイミングのいい時に出会うのも、難しいですね。以外と花の香りはほとんどしませんでした。
4・5年前は、樹木の花に熱中していたけど、お散歩コースで見るお花は、だいたい撮ったので、その後は見て楽しむばかりです。撮っていなかったお花を見つけると、嬉しいですね。

マルメロ(バラ科) 
c0048117_96433.jpg

夕方で薄暗い。明るくしたら白飛びしちゃった(^_^;) 6/13撮影です。ボヤっとしてたら一週間経ってましたね(-"-)
c0048117_972535.jpg


今日の日の出【03:55】6/23から少しづつ遅くなって、7/3からは4時台。
今日の日の入【19:17】まだ遅くなり6/21から7/2まで【19:18】
6/21は夏至 北海道は梅雨がないので、陽の長さを満喫できる予定!(^^)!
[PR]
by mrkgen | 2013-06-19 08:00 | 樹木の花/flor | Comments(2)
コクワの花
お散歩コースに、秋になるとたわわに実るコクワの木(蔓?)があります。
今時期、花が咲くんだよなぁと、上を見上げると、ちょうど見頃でしたわ。図鑑によると、雄花と両性花があるようですが、実がなるんだから両性花なのかしら。

サルナシ(猿梨/マタタビ科)コクワ 
c0048117_8562410.jpg

今年も手が届かないところで、イッパイ実るんだろうな(=_=)
c0048117_8571439.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-06-28 07:53 | 樹木の花/flor | Comments(0)
ハンカチノキ
この頃は、色々な樹木の花が咲き誇っていますね。桐・栃の木・ユリノキ・朴の木・紫ハシドイなどなど。先日、北大植物園でハンカチノキの花が満開と聞いて、見に行ってきました。少し遅かったようですが、それなりに不思議な雰囲気の花を楽しんできました。香も不思議で、甘いような青臭いような好き嫌いが分かれるかも。 
c0048117_21595612.jpg

日本に初めて入ったのは1952年と、以外と新しい木なんですね。
c0048117_220750.jpg

大きな白い苞が天使のハトに見えることから、別名「ハトノキ」とも言われているようです。
c0048117_2202928.jpg

「ユウレイの木」とも、。
c0048117_2203963.jpg

日当りのいい枝にイッパイ花(正確には苞)をつけ、反対側はあまりついていませんでした
c0048117_2205081.jpg

樹形は普通。
c0048117_221016.jpg

詳しく書かれたページを見つけました⇒「ヤサシイエンゲイ:ハンカチノキ

久しぶりに行った植物園ですが、原始の森の雰囲気がすっかりなくなったように感じますわ。
[PR]
by mrkgen | 2012-06-06 23:50 | 樹木の花/flor | Comments(0)
さくら・桜・サクラ
エゾヤマ桜は、雨のGW中に満開が終ってしまい、葉桜になっています。少し遅れて咲き始めたソメイヨシノが、ちょうど満開になっています。たぶん、明日当たりは桜吹雪になるのかな。

近所に桜の大木があります。たぶんソメイヨシノだと思うのですが、薄墨桜と言っている方もいます。樹齢どのくらいなんだろう。こんな大木の桜、よそでは見たことがありません。この2・3年、元気がなかったのですが、今年はとても綺麗に咲いてくれてます。
c0048117_201654100.jpg

私有地に入って写真を撮りました。
c0048117_2011228.jpg

c0048117_2024263.jpg
 
枝垂れ桜も、そろそろ満開。その後に八重桜が満開になります。「桜」と一言で言いますが、咲く時期も品種によって微妙に違って、花の時期がずれて楽しめるのがイイですね。 
c0048117_20181467.jpg

c0048117_833117.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-05-07 21:05 | 樹木の花/flor | Comments(0)
花散らしの雨
開花宣言があった日に満開になった桜ですが、この2・3日の雨で、すっかり終盤を迎えておりますわ。その代わりというか、梅が見頃になっています。
北海道神宮の梅林、車道から見ても木々の奥にピンク色が目立ちます。今朝は雨も小止みだったので、寄ってみました。梅は桜のように早々とは散らないので、しばらく楽しめそうです。
c0048117_9324230.jpg

ここはソメイヨシノも混在して咲いているので、淡いピンクと紅梅・白梅とあいまって、本当に綺麗です。
c0048117_934442.jpg

梅林の梅は、神宮の梅酒になるんですよ。
c0048117_9341466.jpg

桜と新緑が、雪のモノトーンばかりを見ていた目に、とっても新鮮♪
c0048117_936548.jpg

2・3日前は、まだまだ枯れ木だったのに、あっという間に新緑!
c0048117_940899.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-05-05 09:41 | 樹木の花/flor | Comments(0)
桜も梅も♪♪♪
この2・3日の7月のような気温で、あっという間に桜も梅も辛夷も、一気に花開いてます。エゾ山桜は満開状態です。早朝の公園散歩で、お花見です。
昨日の夕方は、BBQの煙で桜が台無しだったけど、今朝はBBQの臭いでイマイチでしたね。
c0048117_14535479.jpg
c0048117_14541631.jpg

c0048117_1571976.jpg色の濃い桜の木に説明板が付いていました。色の濃淡があると、とっても綺麗ですね。この辺の桜は全てエゾヤマザクラだと思います。去年まで気象庁が使っていた境内のソメイヨシノの標本木は、まだ3分咲きぐらい。表参道の桜並木もソメイヨシノなので、あと2・3日後くらいが見頃かな。

c0048117_14555259.jpg

境内の梅林もピンク色。
c0048117_152133.jpg

今年は遅くまで雪が降ったりして、遅い春にヤキモキしたけど(スキーは楽しいんだけどね)、雪融けが早すぎます。洪水を起こすほど、一気に融けなくてもいいんじゃないのぉ。お山の雪も早々と消え去りそうな勢いですね。お花が咲くのは嬉しいけど、あまり早く雪が消え去るのは悲しいです。
[PR]
by mrkgen | 2012-05-02 18:50 | 樹木の花/flor | Comments(0)
シナノキ
シナノキの花が満開。とても素敵な香です。
シナノキ(科の木/シナノキ科) 
c0048117_21463789.jpg

[PR]
by mrkgen | 2011-07-16 21:39 | 樹木の花/flor | Comments(0)