トップ
カテゴリ:雪山/montana( 261 )
知来岳(988m)
浜益にある渋い山、土曜日、午前中の晴天狙いでバッチリ山頂GETできました。細い尾根に雪庇がなかなか渋くて面白かったです。

ヤマレコの記録⇒「知来岳(南東尾根ルート)

七時出発で、すぐ暑くなり若者っぽく半袖で登りました。しっかり日焼けの跡がついてしまいました(+_+)
c0048117_11175483.jpg

山頂が近くなると、慎重に歩かなくてはいけない所が出てきます。
c0048117_11183998.jpg

山頂直下の尾根です。風が弱くてよかった、、。
c0048117_11194050.jpg

全員(4名)が初登頂ってなんか嬉しい!
c0048117_1120362.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-04-17 23:58 | 雪山/montana | Comments(2)
トヨニ岳、途中撤退でも景色堪能
4/10 日高の夏道のない山、トヨニ岳を目指しました。
前日の土曜日は全道的に強風が吹き荒れ、日曜日はどうなることかと思ったけど、曇りながら風はなく、まずまずの朝でした。順調に稜線に上がり、日高の素晴らしい白い稜線歩きをトヨニ岳目指して楽しんで進みます。稜線が右にカーブしたとたん、今までのやや強い風が、とんでもなく強い風になり、体が浮き上がりそうになります。ルートはここからが核心、ナイフリッジから靴幅リッジになるらしい。リーダーの判断で進むのを諦めました。ドンヨリ曇りだった空も風で雲が吹き飛ばされ、快晴なれど強風という、なんとも日高らしい天気に翻弄されましたわ。でも、のんびり景色堪能で大満足でした♪

ヤマレコの記録⇒「トヨニ岳(強風で南峰手前P1251mで撤退)

日高の白い稜線の景色は初めてです。この景色を見れて本当に感動しました。
c0048117_9374887.jpg

雪庇のもろさを感じさせる美しさ。
c0048117_939518.jpg

たぶん、いつも強風が吹き荒れる場所なんでしょうね。雪がついてない。
ここで撤退!
c0048117_9394414.jpg

時間があるので、ゆっくり景色堪能して戻りました。
c0048117_9412015.jpg

c0048117_9413434.jpg

眼下に天馬海道の十勝側の車道が見えていました。
そういえば、トンネルから先、十勝側には車で走ってないわ、、。
c0048117_94255100.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-04-13 06:26 | 雪山/montana | Comments(0)
南岳(982.9m)札幌50峰
さっぽろ文庫に書かれている「札幌50峰」で未踏の南岳を登ってきました。
快晴で、単独だけど他にも登る人がいて、3月に登った小白山より気分的には楽勝でした。南岳、登りながら見える景色が最高ですね。

ヤマレコの記録⇒「南岳、札幌50峰

左側には無意根山
c0048117_12194211.jpg

右側には定山渓天狗岳
c0048117_1220228.jpg

前方には余市岳。「南岳」と言う名前は余市岳の南にあるからと聞いたことがあります。
c0048117_12211566.jpg

山頂付近からは羊蹄山の頭も見えます。札幌の名だたる名峰を見ながらの登りは、本当に感動でした!もち、降りながらも景色堪能。下りも時間がかかったわ(^_-)
c0048117_1223233.jpg


札幌50峰の中で登山道(夏道)のない山は以外と多い。
迷沢山や阿部山は夏道が出来たみたいだけど、奥手稲山は山頂直下で林道は終わっている。

低い山では、硬石山・神社山・丸山(手稲)
札幌の西奥では、百松沢山・奥手稲山
定山渓の奥では、朝里岳・白井岳・股下山・つげ山・四ツ峰・毒矢峰・南岳
中山峠方向では、美比内山・長尾山・中岳・小白山・大二股山・狭薄山
支笏湖方面では、漁岳・小漁山

20の山に夏道がないんですね。
夏道がないと言うことは沢登りか雪山になるので、なかなかハードルが高いです。そこが楽しみでもあるんだけど。登山道のある山で、登っていないのが西岡の焼山と天神山。そのうち散歩で登ります。あっ、道のない丸山(手稲)も散歩で登れそう。今回、南岳を制覇できたので、あとは無意根山の奥にある中岳と漁岳の奥にある小漁山が残ってます。50峰制覇はいつになるかな、。
[PR]
by mrkgen | 2016-04-01 23:00 | 雪山/montana | Comments(2)
二連チャンで山スキー
土曜日は前から気になりながら、なかなか行く機会がなかった低山へ。
稲穂嶺と銀山、二つの山を稜線歩きで登ってきました。登り始めは半袖になるぐらい暑かったけど、上は風も強く、でも稜線歩きにはちょうどいい気温で楽しかったです。

ヤマレコの記録⇒「稲穂嶺→銀山
c0048117_9353625.jpg

稲穂嶺から銀山へ進みます。
c0048117_936196.jpg


日曜日は毎冬恒例の余市岳。ゴンドラで気軽に登れますが、札幌市の最高峰だけあって、以外と手ごわいんですよ!

ヤマレコの記録⇒「kiroro→余市岳→プリン

The Day!な感じだけど、急斜面はカリカリだし上は強風。
c0048117_9414695.jpg

山頂から奥へ、メンツル斜面を楽しみました。
c0048117_9415386.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-03-28 08:30 | 雪山/montana | Comments(0)
連休は道東!
本当は知床岳に登る予定でしたが、暖気の後に来た冬型の気圧配置に知床岳は断念しました。稜線はズーッと流れの速い雲に覆われていたし、ゴーゴーと風の唸る音も聞こえていたので、賢明な判断です。ものすごく久しぶりの羅臼の街、温泉と観光と、里山で遊んできました。帰りは開通したばかりの高速道を使って、羅臼を昼頃出発で夕方には札幌着。高速サマサマだわ。知床岳、リベンジできるといいな。

ヤマレコの記録⇒「知床岳断念で偵察

海岸線を歩いて登り口偵察してきました。
c0048117_12475993.jpg

羅臼のビジターセンターは充実している。さすが自然遺産の知床半島。
c0048117_12481126.jpg

ビジターセンタの裏にある間欠泉を見てきました。高さは5mぐらいまで吹き上がったかな。時間はたぶん一分弱だ、。
c0048117_12542035.jpg


羅臼の街を見下ろせる山に登ってきました。
ヤマレコの記録⇒「英嶺山

c0048117_12485230.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-03-23 12:30 | 雪山/montana | Comments(0)
日高泊りで3山
土曜日は初めての山でワクワク。ハプニングもあり下りに時間がかかったけど、それもまた楽しですね。

ヤマレコの記録→「落合岳

稜線に上がってから、なかなか近づかない山頂に精神的に疲れましたわ。
c0048117_11154648.jpg

ガリガリとスノーウエーブで神経というか技術の登りだった。
c0048117_11164255.jpg


日曜日は車を有効に使って、登りは短く滑りは長くの楽しい山行でした。
ヤマレコの記録→「日勝ピーク→ペケレベツ岳

日勝ピークからペケレベツ岳へ、行くぞーのアタシ
c0048117_11191877.jpg

ペケレベツ岳東斜面、滑ってますのピンクヘルのアタシ
c0048117_11203987.jpg

この頃、山スキーもゲレンデも、スキーヤーのヘルメット装着率がとても高くなってます。道具増やしたくないので、クライミング用のヘルメットを使ってみたら、以外と違和感ないので、スキーもこのヘルメットです。でも、ヘルメット被ると、気分的にイケイケの戦闘モードになるのが、ちと怖い(^_-)
[PR]
by mrkgen | 2016-03-14 23:13 | 雪山/montana | Comments(0)
小白山(コシラヤマ)札幌50峰
平日にノンビリ、でも一人なのでドキドキしながら登ってきました。危ない所や不安なことがあったら、すぐ撤退と思いながら歩いてきましたが、そんなところもなく誰にも会わない静かな山でした。

ヤマレコの記録⇒「小白山(893.1m)札幌50峰

山頂直下のここだけ、尾根が狭かった
c0048117_9141455.jpg

尾根取付きの所にある名無し沼、素敵
c0048117_916282.jpg

冬の宝来沼も素敵です
c0048117_915420.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-03-10 23:16 | 雪山/montana | Comments(2)
春山のジンパ!
日曜日、気温は低かったけど日差しは春の音江山でした!
雪質はパフパフ。ジンパ(ジンギスカンパーティ)最高の一日でした♪

ヤマレコの記録⇒「音江山ジンパ

お天気最高!
c0048117_1145445.jpg

c0048117_115787.jpg

c0048117_1151894.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-02-29 10:56 | 雪山/montana | Comments(0)
また、ニセコ!
土曜日はニセコモイワのオフピステを滑り込み。深雪がイマイチでしたが、20㎝ほどの重めの新雪がなかなか練習になりましたわ(^_-)

ヤマレコの記録→「ニセコモイワスキーリゾート

アンヌプリを見るとアリのように稜線を歩いている人が見えてました。
c0048117_13385757.jpg

お蕎麦争奪戦(^_-)
c0048117_13391942.jpg


日曜日は羊蹄山へ
ヤマレコの記録→「羊蹄山、神社の沢

仲間と賑やかに登るのは楽しい♪
c0048117_1340403.jpg

滑りもお互いに刺激しあうのが上達に結び付くような気がします
c0048117_13413844.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-02-22 08:32 | 雪山/montana | Comments(0)
別狩岳(726.2m)
久しぶりに初めての山頂GET!です。

ヤマレコの記録⇒「(北の)別狩岳

長い平地歩き、左に川を見ながらです
c0048117_17443347.jpg

稜線に上がると、氷雨が降ったのかな。木々の枝が飴にコーティングされたみたいに綺麗でした
c0048117_17351711.jpg

c0048117_17453297.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-02-18 23:26 | 雪山/montana | Comments(2)