トップ
カテゴリ:雪山/montana( 265 )
小白山(コシラヤマ)札幌50峰
平日にノンビリ、でも一人なのでドキドキしながら登ってきました。危ない所や不安なことがあったら、すぐ撤退と思いながら歩いてきましたが、そんなところもなく誰にも会わない静かな山でした。

ヤマレコの記録⇒「小白山(893.1m)札幌50峰

山頂直下のここだけ、尾根が狭かった
c0048117_9141455.jpg

尾根取付きの所にある名無し沼、素敵
c0048117_916282.jpg

冬の宝来沼も素敵です
c0048117_915420.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-03-10 23:16 | 雪山/montana | Comments(2)
春山のジンパ!
日曜日、気温は低かったけど日差しは春の音江山でした!
雪質はパフパフ。ジンパ(ジンギスカンパーティ)最高の一日でした♪

ヤマレコの記録⇒「音江山ジンパ

お天気最高!
c0048117_1145445.jpg

c0048117_115787.jpg

c0048117_1151894.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-02-29 10:56 | 雪山/montana | Comments(0)
また、ニセコ!
土曜日はニセコモイワのオフピステを滑り込み。深雪がイマイチでしたが、20㎝ほどの重めの新雪がなかなか練習になりましたわ(^_-)

ヤマレコの記録→「ニセコモイワスキーリゾート

アンヌプリを見るとアリのように稜線を歩いている人が見えてました。
c0048117_13385757.jpg

お蕎麦争奪戦(^_-)
c0048117_13391942.jpg


日曜日は羊蹄山へ
ヤマレコの記録→「羊蹄山、神社の沢

仲間と賑やかに登るのは楽しい♪
c0048117_1340403.jpg

滑りもお互いに刺激しあうのが上達に結び付くような気がします
c0048117_13413844.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-02-22 08:32 | 雪山/montana | Comments(0)
別狩岳(726.2m)
久しぶりに初めての山頂GET!です。

ヤマレコの記録⇒「(北の)別狩岳

長い平地歩き、左に川を見ながらです
c0048117_17443347.jpg

稜線に上がると、氷雨が降ったのかな。木々の枝が飴にコーティングされたみたいに綺麗でした
c0048117_17351711.jpg

c0048117_17453297.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-02-18 23:26 | 雪山/montana | Comments(2)
kiroro、セブンイレブン
11日、今シーズン初kiroro!最高の雪質と青空、深雪堪能しました!

ヤマレコの記録⇒「kiroro、1107m峰(セブンイレブン)

長峰の斜面が見えてます
c0048117_1341376.jpg

こんな斜面を滑る気分は最高!
c0048117_13413789.jpg

滑るぞー!離陸数秒前!(^^)!
c0048117_13414996.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-02-11 23:36 | 雪山/montana | Comments(2)
HYMLスキーキャンプ
週末ニセコ泊りで、HYML(北海道山メーリングリスト)の山スキーブラッシュアップのためのスキーキャンプに参加してきました。一日目はニセコビレッジスキー場で、二日目は羊蹄山神社の沢です。ニセコエリア、しばらく新雪が降っていなく、深雪の練習にはイマイチでしたが、同じ目標をもつ仲間とワイワイ楽しく滑ってきました。

ヤマレコの記録⇒「HYMLスキーキャンプでニセコビレッジスキー場
素晴らしい天気で、スキー場じゃなく山日和だった。
c0048117_9523875.jpg

ヤマレコの記録⇒「羊蹄山、神社の沢
c0048117_9414568.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-02-01 23:59 | 雪山/montana | Comments(0)
士幌小屋チセフレップに泊まる
士幌まで遠いですね。名ドライバーがいたので行けたけど、冬はハードル高いわ。でも、素敵な山小屋で楽しい宴会でした♪ まだまだ知らない山小屋があるんだなと感動。
c0048117_9362775.jpg


23日は西ヌプカウシヌプリに登りました。
ヤマレコの記録→「西ヌプカウシヌプリ
あまり滑る記録がないと言うことは、雪が少ない地域なのかも。ちらほらオープン斜面がヨサゲに見えていたんですけどね。。
c0048117_9344764.jpg

双耳峰の南のピークです。西も東も、ヌプカウシヌプリは未踏の山なんです。ちと期待したけど未踏のままになりました。
c0048117_9345594.jpg

24日は東ヌプカウシヌプリを目指したのですが、雪は少ないし斜面はカリカリだし、で途中撤退です。
ヤマレコの記録→「東ヌプカウシヌプリ、途中撤退
雪が多ければ楽しそうな斜面なんですけどね
c0048117_9405236.jpg

そんなこんなでタケノコ山へ転戦
ヤマレコの記録→「タケコノ山(900m付近まで)
タケノコ山もさほど雪は増えていなかったけど、沢斜面は外れのない雪でした♪

帰りは金山湖経由です。ワカサギ釣りがいっぱい出ていました。
c0048117_947415.jpg

この時期の士幌方面は初めてで、観光気分満喫で楽しい週末でした!(^^)!
[PR]
by mrkgen | 2016-01-26 23:26 | 雪山/montana | Comments(0)
ニセコ深雪三昧♪
天気予報ほど悪くはなく、景色も雪も最高のニセコでした!

1/16のヤマレコの記録⇒「シャクナゲ岳と長沼ドロップ

厳冬期のシャクナゲ岳山頂にスキーで登れて嬉しい!以前は山頂直下でスキーデポして、キックステップで登りました。
c0048117_1054015.jpg

シャクナゲ岳の滑った斜面を見ながら、長沼ドロップポイントへ登降準備中
c0048117_1071149.jpg


1/17羊蹄山のヤマレコ記録⇒「羊蹄山(真狩口登り~神社の沢へ滑降

下の方は風もなく日差しがポカポカで暑かった。ボーダー達の直登トレースがきつくヘロヘロしていたら、ブログでリンクしているGyoさんが追い抜いて、ジグザグトレースを作ってくれた。助かりました♪
c0048117_10204963.jpg

標高を上げると、青空が目に沁みる
c0048117_10115892.jpg

山頂付近の稜線が見えるのは、厳冬期では珍しい。「The day」だった!
c0048117_102182.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-01-18 23:59 | 雪山/montana | Comments(0)
一月の白銀荘オフミ
すっかり報告が遅くなってしまった。
ヤマレコにはサッサとアップしたんだけどね(=_=)

1/09、南富良野のタケノコ山⇒「タケノコ山
1/10はジャイアント尾根⇒「富良野岳ジャイアント尾根

タケノコ山は4回目。案内役をしっかりできたし、パフパフも最高でした♪
c0048117_1019105.jpg

ジャイアント尾根も何度か来ているので、余裕だったかも。初めの渡渉地点が核心ですね。誰か落ちそうになっている(^_-)
c0048117_10202897.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-01-14 23:59 | 雪山/montana | Comments(0)
美比内山
明けましておめでとうございます。

新年の初滑りに行ってきました。天気がイマイチで、ヘタレらしくピストンで降りてきましたが、以外と滑りが楽しめた山でした。

ヤマレコの記録⇒「美比内山

去年の暮れに登った大沼山、お天気がイマイチだったので、今回の天気予報のお日様マークに期待したけど、ダメ。確かに日差しは一瞬あったけどね、、。

山頂直下の急斜面、ラッセルがなかなかだった。
c0048117_11325277.jpg

でも、その斜面が一番の滑れる斜面だった!
c0048117_1134775.jpg

10歳のジェイ、強かった。
c0048117_11344741.jpg

ヤマレコにも出しているけど、期待していなかった分、深雪堪能の動画です。

[PR]
by mrkgen | 2016-01-04 11:39 | 雪山/montana | Comments(0)