トップ
カテゴリ:雪山/montana( 261 )
ホロホロ山とオロオロ山(^_-)
雪がある時限定の山は楽しいですね♪ HYML仲間のシラちゃんの誘いに便乗。
ブログでリンクしている「デジカメ持って野に山に」のtarumae-yamaさんとA氏もご一緒で楽しい山歩きでした。

ヤマレコの記録⇒「ホロホロ山(北北東尾根)からオロオロ山(P1260m)経由で周回 」

せっかくなのでシラちゃんの写真、ワシが写っているので(^_-)
c0048117_1151985.jpg

tarumae-yamaさんからの写真も♪ ホロホロ山山頂
c0048117_12212865.jpg

オロオロ山山頂写真(シラ写真)
c0048117_115439.jpg

オロオロ山からの下り(tarumae-yama写真)
c0048117_12224198.jpg

歩いた稜線を見上げる(シラ写真)
c0048117_1155126.jpg

カスミが強くて遠望がイマイチだったのが残念、、。
c0048117_11616.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-05-02 11:09 | 雪山/montana | Comments(2)
増毛詣で♪!
春山スキーの定番と言うか、春の締まり雪にならないと行けない山が多いので、増毛に通うこの頃です。

去年の春の群別岳以来の雪上キャンプで、奥徳富岳(オクトップだけ)に登ってきました。三角縦走で群別岳も予定していたのですが、稜線上の風に恐れをなしてピストンになりました。奥深い山を、景色最高のロケイションでテン泊して、登ると言う贅沢な山行でしたわ♪

ヤマレコの記録⇒「熊の平で雪上キャンプと奥徳富岳

4/25 ノンビリと贅沢なキャンプ
c0048117_12385215.jpg

4/26 奥徳富岳へ、幌天狗が後から応援している
c0048117_12394651.jpg

なかなかスリリングな稜線歩き
c0048117_12402986.jpg

広い気持ちのいい稜線歩きもある。群別岳が見守っている(コザルン写真)
c0048117_124183.jpg

滑りは最高のザラメ堪能でした♪


ブログに出し忘れたけど、4/12は浜益御殿に登りました。
ヤマレコの記録⇒「浜益御殿でギブアップ

サイちゃんの山頂写真。覆面しているのに焼けていた(+_+)
c0048117_12494661.jpg

幌天狗から群別岳への稜線が素晴らしい(サイ写真です)
c0048117_12502533.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-04-27 23:59 | 雪山/montana | Comments(0)
幌天狗(ポロテング)
浜益にある山で、「天狗」という割には尖っていない山です。三角点名が山の通称になったようですね。

ヤマレコの記録⇒「幌天狗(南西尾根ルート)

やっと目指す山頂が見えて来て、ファイトが出る?!
c0048117_175822.jpg

もうすぐ山頂
c0048117_17581195.jpg

山頂記念写真(^_-) 後から来たスノウシュー2名男性に撮ってもらいました。
c0048117_17581986.jpg




浜益の街から眺める。左端の山が幌天狗です
c0048117_1534418.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-04-04 23:01 | 雪山/montana | Comments(0)
雪山、サマライズ版(^_-)
3/26 登別のバケモノ山へ、ルパン君とジェイも一緒が楽しかったです!
ヤマレコの記録⇒「1077m峰(バケモノ山)
c0048117_11171480.jpg

バケモノ山山頂!
c0048117_11173741.jpg


3/29 久しぶりに雪の余市岳山頂へ。山頂からの滑りが、なかなかスリリングで楽しかった(怖かった(@_@)

ヤマレコの記録⇒「キロロ→余市岳→プリン

c0048117_11181736.jpg

この手前の雪庇からドロップしましたが、とっても緊張しましたわ(・・;)
c0048117_1118378.jpg



[PR]
by mrkgen | 2015-03-29 23:51 | 雪山/montana | Comments(0)
雪の夕張岳
ヤマレコの記録⇒「夕張岳春山パトロール、望岳台まで

3/21 春山パトロールということで、ヒュッテまでスノモを活用!でもスノモの運転も大変そうでしたね。
c0048117_12493329.jpg

手作りのヒュッテは素晴らしい!夏山仕様なので少し寒いけど、薪ストーブも囲炉裏もあって快適です。
c0048117_12521633.jpg

3/22 イマイチの天気の中、冬山らしいコースで夕張岳へ。
c0048117_125341.jpg

上部はガスで望岳台まで登ったところで終了。下り、カリカリ急斜面がなかなか楽しかったです。
c0048117_12535892.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-03-24 23:48 | 雪山/montana | Comments(0)
察来山(サックルヤマ・589.8m)
札幌から一時間半ほど、早朝だったので以外と早く到着でした。
小さな山なのに遠い山ですわ。山頂から、黄金山が、とんでもなく尖がって見えたのが楽しかったです。あんなに尖がっているけど登れる山。察来山から眺めていたら、久しぶりに登りに行きたくなったわ。

ヤマレコの記録⇒「察来山(サックルヤマ・589.8m)

山頂手前にある雪庇の稜線には、立派なクラックが!
c0048117_11301819.jpg

山頂に登らないと見れない黄金山の尖がり!
c0048117_11303270.jpg

c0048117_11304021.jpg


察来山、中腹の滑り。重たい湿った雪でも楽しい♪


[PR]
by mrkgen | 2015-03-15 23:16 | 雪山/montana | Comments(0)
様茶平(サマチャンペ・三角点名)
3/07土曜日、イマイチのお天気の中、女子5名チームで登ってきました。アイヌ語からの当て字と思われる三角点名サマチャンペで「カトちゃんペ」をしたかった仲間でした♪

ヤマレコの記録⇒「様茶平(サマチャンペ・三角点名)

地図を見ながら、GPSで現在地確認しながです。 
c0048117_10124985.jpg

標高が999.1mと1000mにちょっと足りない山ですが、さすが頂上は寒かったです。
c0048117_1014946.jpg

この山頂標識「様茶」になってますね???
この標識に騙されて奥の三角点まで行かなかったのが残念。でも時間切れだったので、しかたないね。
c0048117_10153431.jpg

ワンブログに同行者のウサコちゃんが作った動画を出してます。コメディタッチの楽しい動画、よかったら見に行ってね⇒「山犬仲間の動画
c0048117_10205198.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-03-08 23:59 | 雪山/montana | Comments(0)
低山めぐりで初登頂!(^^)!
ヤマレコの記録⇒「元服山(477m)
広々した山頂はワン達も楽しげ
c0048117_14401100.jpg


ヤマレコの記録⇒「羊蹄山南コブ(650m)
南コブの上に1000m台地が重なって見えてます
c0048117_14414663.jpg

南コブに夏道があったのね。どちらにしても、こういう機会がないと登らないね
c0048117_1444558.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-03-02 14:48 | 雪山/montana | Comments(0)
大二股山(856m)
ヤマレコの記録⇒「大二股山

カナリーヌさんのルパンとうちのジェイ、それぞれマイペースで山を楽しんでいました。
c0048117_12432215.jpg

c0048117_12433162.jpg

c0048117_12433855.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-02-21 23:35 | 雪山/montana | Comments(3)
嵐の週末
2/14-15、羊蹄山の麓にある京極山荘泊で、山スキー堪能してきました。大嵐でどうなるかと思いましたが、山スキーは楽しめましたね。

2/14ヤマレコの記録⇒「ニセコワイスホルン

私は初山頂だったので、とっても嬉しかったです!
c0048117_10253081.jpg

2/15ヤマレコの記録⇒「羊蹄山・神社の沢コース

核心は、車から宿泊装備を手持ちしての京極山荘往復だったかも
c0048117_10255117.jpg

標高を上げると、穏やかだった天気も耐風姿勢が必要になった
c0048117_1026036.jpg

でも、重めだけどナイスな深雪堪能でした
c0048117_1026727.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-02-16 23:59 | 雪山/montana | Comments(0)