トップ
カテゴリ:沢登/montana( 99 )
石狩白老滝!
28日(火)、今シーズンの初沢で滝を見に行ってきました。5年前(もうそんな昔?)同じ地域の社台滝を見に行ってますが、同じような岩盤なのに、雰囲気がまるで違い、とっても面白かったです。2週間ほど前に沢師匠のganさん達の報告があったので、大いに参考にさせてもらい、二段目の滝壺をしっかり見てきました。

ヤマレコの記録⇒「石狩白老滝

林道歩きが一時間、その後川原歩きと巨岩帯を一時間余り歩いて、。
c0048117_163962.jpg

やっとたどり着いた石狩白老滝!落差、30mぐらいあるのかしら
c0048117_1683014.jpg

あの滝の落ち口を見に右岸から巻いて上がります。目に入るエメラルドブルー!
c0048117_165521.jpg

美しい!
c0048117_1652412.jpg

滝の落ち口を見に行ったけど、このヘッピリ腰に怖さが表れているでしょう!
c0048117_1662792.jpg

一時間近くノンビリ遊びました。
c0048117_1663828.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-06-29 23:52 | 沢登/montana | Comments(0)
エサオマントッタベツ岳
週末、エサオマントッタベツ北東カール泊で登ってきました。天気予報では曇りでお日様マークがなかったのに、終始晴れまくりでした♪

ヤマレコの記録⇒「エサオマントッタベツ岳(1902m)

北東カールまでは沢登り、カールから山頂稜線までは岩ゴロの山道。でもすべて沢靴で歩き通しました。夏靴を背負うほどでもないです。奥深い日高の山並み、カール壁の圧倒する景観、堪能してきました。カメラ忘れて、お友達のカメラを使わせてもらいました。

この山の核心、300m続く滑滝です。
c0048117_16395478.jpg

山頂から幌尻岳方面
c0048117_16281084.jpg

カムエク方面
c0048117_16284974.jpg

カール壁の上を歩く
c0048117_16291858.jpg

この写真は仲間が撮ったカール壁です。
c0048117_16464691.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-08-11 07:30 | 沢登/montana | Comments(2)
太櫓川を遡行して遊楽部岳へ
ブナの黄葉、一番いい時だったようで、錦秋の言葉がピッタリ。そして、山の幸のキノコと川の幸の岩魚が、テンバでのご馳走になりました。
一番ガッカリしたのは、カメラにメディア入れ忘れたので、画素数を小さくして内蔵メモリーでしか写真が撮れなかったこと。数撃てないし、写真はイマイチだし、ま、そんな時もあるってか(+_+)

ヤマレコの記録⇒「遊楽部岳・・・・

10/11 車止めから一時間半ほど川原歩き。妙に重いザックに体がフラれそうになるのが辛かったです。山おじさんの写真
c0048117_1053336.jpg

10/12 サブザックで身軽だけど、シビアな滝が多く、とても緊張しました。
c0048117_10575833.jpg

この右側の苔の岩、フリーで登れると見たときに思った。
c0048117_10584815.jpg

クライミングやってて良かったと思いながら登りました。帰りは懸垂下降です。山おじさん写真
c0048117_10594791.jpg

しかーし、ブナの黄葉って黄金の輝きですね。沢での緊張もずいぶん和らげてくれました。
c0048117_1123477.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-10-13 23:47 | 沢登/montana | Comments(2)
白老川支流の沢
15日、お盆休みの仲間たちと沢登りに行ってきました。今シーズンの沢初めで、
沢歩きに体が慣れていなく、妙に疲れましたが、ものすごく美しい沢に感激しまくり。滝も直登できる楽しい滝、でも簡単ではなくワクワク・ドキドキ。美しさと相まって、最高に楽しい沢でした!

ヤマレコの記録⇒「白老川水系、大星沢右股・三重の沢・砥石沢

大星沢へ行く前に、白老滝の落ち口を見に行きました。行く途中も落ち口付近も、柱状節理が素晴らしかったです。
c0048117_16365984.jpg

落ち口
c0048117_16363932.jpg

三重の沢へ行く前に、白老滝を下流から眺める。2段になっている上の落ち口が上の写真です。
c0048117_16373082.jpg

白老川、美しい岩盤の色です
c0048117_16382822.jpg

三重の沢も美しい岩盤でしたし、こんな滑滝がいくつも出てきます
c0048117_16385187.jpg

似ているけど違う滑滝ですよ
c0048117_1639896.jpg

砥石沢も本美しい
c0048117_16394410.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-08-17 23:19 | 沢登/montana | Comments(0)
犬の巣川で沢納め!
夏の間、沢登に行けなかった(行かなかった?)からと言うわけでもないけど、10月になって三週連続沢登りです。今回で、今年の沢納めにしました。
秋の沢は本当に綺麗で風情があるけど、体を極力濡らしたくないので、深い釜があるヘツリは、妙に緊張しました。そこが楽しさでもあるんですけどね。

道南の沢なので、一泊二日で行ってきました。翌日20日は、瀬棚町近くの崖の上とも言える太田神社をお参りして(登って)きました。以前から気になっていた神社だったので、とても楽しみにしていました。いやはや、山登りしない人がお参りするのは大変だなという神社でした。

詳細は後日です。
ヤマレコの記録⇒「二股山の犬の巣川はヘツリまくり! 」
ヤマレコの記録⇒「よじ登って太田山神社へ

犬の巣の下り、釜に落ちないよう頑張っていますよ!


由緒ある太田神社
c0048117_115339.jpg

なかなかな斜度の階段!
c0048117_1112444.jpg

太田神社の上から、奥尻が浮かんで見えました。
c0048117_1161494.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-10-21 06:30 | 沢登/montana | Comments(4)
定山渓神威岳・木挽沢
12日、雨模様の中、沢登です。詳細は後日(^_^.)

ヤマレコの記録⇒「定山渓神威岳・木挽沢…途中撤退

朝、出がけに素晴らしい虹が出ていました!
c0048117_2148143.jpg

でも、この日は降ったり日が射したりと怪しい天気だった。
でも紅葉は素晴らしかったです。Photo by yoshio
c0048117_2156986.jpg

キノコもいろいろあったのだけど、詳しい人がいなく、見るだけ。
c0048117_21565542.jpg

12日は空沼岳の万計山荘で一泊。飲み過ぎた(+_+)  
c0048117_21585632.jpg

13日は雨模様で、まっすぐ帰宅。で、ダウンしてました。
[PR]
by mrkgen | 2013-10-13 23:45 | 沢登/montana | Comments(0)
定山渓天狗岳、岩魚沢!
秋になってから、やっと今年の初沢に行ってきました。今年の夏は、なんとなく沢のタイミングが合わなかった(+_+) 暑い夏にシャワークライムしながら登る沢もいいけど、秋の明るくなった沢も最高ですね。虫がいないし、黄葉が綺麗だし、昨日は定山渓天狗岳の頂上からの素晴らしい景色も楽しめました。久しぶりの沢で、川原歩きの感が鈍っていて、妙に怖かったです。夏道登山と違って、沢登はいろんな筋肉を使っているようで、足やら腕(藪漕ぎしたので)が痛いです。

定山渓天狗岳の岩魚沢、地図上では天狗沢川となっていますが、以前は岩魚沢と呼ばれていたし、天狗沢川と、沢と川と両方がついているのは変!川の上流が沢なんだから、天狗沢ならまだ納得ですけど(`´)

沢の師匠、ganさん企画です。詳細は後日です。
ヤマレコの記録です⇒「定山渓天狗岳・岩魚沢左股を登り、右股へ降りる

左股から登り、右股を降りてきました。
c0048117_14105090.jpg

柱状節理に小滝が、なかなか素敵でした。
c0048117_14205371.jpg

一番楽しかったのは下りの藪漕ぎでしょうか!(^^)! 細尾根を木に掴まりながら下ると、黄葉がひらひら舞い落ちるんだわ。Photo by エッチャン
c0048117_14233434.jpg

沢を降りると言うことは、滝が出てきたら懸垂下降。登れる滝でも、降りるのは難しいからね。Photo by エッチャン
c0048117_14252258.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-10-06 06:30 | 沢登/montana | Comments(0)
沢登りでニセイカウシュペ山へ
この頃、HYMLで話題にでていた芽刈別第三支川を沢登りしてきました。ニセイカウシュペ山の登山道から左下に見える沢です。前半のダレタ沢に飽きた頃から、楽しい滝がでてきましたよ♪ 

詳細は後日です(^_^;)
ヤマレコにアップしましたよん⇒「沢からニセイカウシュッペ山と大槍

でてくる滝は直登!を合言葉に頑張りますが、、、(^_^;)
c0048117_846984.jpg

高度を上げると広がりのある稜線と滝。
c0048117_8465735.jpg

大槍と遡ってきた沢が眼下に。
c0048117_8472091.jpg

帰り道、大槍のテッペンに立ってみる!
c0048117_8481710.jpg

秋空の下、大槍を後にノンビリ夏道を下る。
c0048117_8494339.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-09-08 23:51 | 沢登/montana | Comments(4)
クワウンナイ川遡行!
8/24~26の2泊三日で、天人峡からクワウンナイ川を2日かけて遡り、三日目は化雲岳を登り夏道で天人峡に降りてきました。夢だったクワウンナイ川、仲間のフォローなくしては登れなかったです。美しさとハードさの余韻が、グワングワンと心と体を駆け巡っている最中です!(^^)!

詳細は後日です。 ヤマレコに書いたよう↓ヘロヘロ。
 「クワウンナイ川遡行~ヒサゴ沼~化雲岳~天人峡

泊り装備を背負っての沢歩き、頑張りました。
c0048117_8312254.jpg

滝の瀬13丁のナメと滝が美しかったです。



c0048117_8321862.jpg

クワウンナイ川源頭の景色は大雪山らしい開放感♪
c0048117_8332244.jpg

2泊目の宿泊場所、ヒサゴ沼が見えてきた。奥は石狩連峰!
c0048117_8341778.jpg

ここの雪渓尻のお水は、冷たくて最高に美味しかったです。
c0048117_8351064.jpg

三日目の最終日は、夏道を下ります。第一公園は秋のお花。
c0048117_836922.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-08-27 06:24 | 沢登/montana | Comments(10)
無意根・白水沢
去年初めて遡行して、大好きになった白水沢、土曜日に行ってきましたよ!
相変らず登れる滝が楽しいです。
今年はゴルジュの突破を自力でと思ったけど、やはりロープで引っ張ってもらわないと、流れに逆らっての泳ぎがダメだった。しばらく泳ぎに行ってないので、泳ぎの勘が鈍っているわ。でも最高に楽しかったです♪



入渓してまず出てくるのが、この明るい美しいナメです。
c0048117_15343313.jpg

そしてゴルジュの突破。今年もiwaさんが泳いで突破してロープを出してくれました。
c0048117_15352792.jpg

泳がずにヘツって突破に挑戦。あと一歩がならずドボンでした。それも楽しですね。
c0048117_15364055.jpg

滝にたどり着けば、手がかりはイッパイあります。
c0048117_1538304.jpg

登れる滝が次から次に♪
c0048117_1539377.jpg

陽射しはあったのですが、涼しい風が吹き、全身濡れている体に焚き火が嬉しかったです。
c0048117_15401216.jpg

リーダーiwaさん準備のざる蕎麦でしばしマッタリ。林道を下って終わりでした。帰り、小金湯温泉で汗を流して帰宅です。札幌のすぐそばで、こんなに楽しく沢登りが楽しめるなんて、札幌ってつくづくいい街だなと思いました♪
[PR]
by mrkgen | 2012-07-21 23:30 | 沢登/montana | Comments(0)