トップ
カテゴリ:岩壁/montana( 76 )
絶景の小樽赤岩クライミング
c0048117_13230799.jpg
c0048117_13231250.jpg


[PR]
by mrkgen | 2017-09-17 23:19 | 岩壁/montana | Comments(0)
小樽赤岩クライミング




モイワシャジン(藻岩沙参・キキョウ科)大好きな花です♪

c0048117_11314778.jpg


[PR]
by mrkgen | 2017-09-05 23:48 | 岩壁/montana | Comments(0)
小樽赤岩でリード特訓
外岩特訓、受けてきました。トップで登ると言うことは、セカンドでお客様状態で登るのとは別物だとつくづく感じます。リードでP級長のように人を連れていけるようになりたいぞう!
c0048117_14240013.jpg
景色も素晴らしかった!
c0048117_14240340.jpg




[PR]
by mrkgen | 2017-06-15 23:20 | 岩壁/montana | Comments(0)
小樽満喫(^_-)
寒くて雪が降りそうで、なんとなく山のテンションが上がりません。そんなこんなで、小樽の赤岩小屋に行ってきました。サクッと登り、ロープワークの復習!
c0048117_959244.jpg

ロープワーク、前回習ったことをまったくもって、覚えていない(+_+) 言われると「そうそう、そうだった!」と思い出すけど、ダメですね。今回は、ニセコで復習していたので思い出すのは早かったけど、言われないと思い出せない。マンツーマンでしっかり復習したので、次回はスムーズにシステムを構築したいもんだな。
c0048117_1015373.jpg

お昼から「赤岩小屋」も予約で一杯らしいので、久しぶりに小樽高島の「かたの」で、あんかけ焼きそば食べて帰ってきました。相変わらず混んでいたし美味しかったし満足じゃ~♪ 帰りの寄り道もしっかり。仲間とワイワイ、よじ登って勉強して食べて、充実の日曜日でした。
c0048117_1061615.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-10-30 23:59 | 岩壁/montana | Comments(0)
久々の小樽赤岩
日曜日、雪・沢仲間のお誘いで、ロープワークの勉強を兼ねて赤岩へ。私の苦手なトリコニー岩を集中して登りこみしてきました。風邪気味で体調がイマイチだったけど、仲間とゲラゲラ笑いながらの岩は楽しかった。

ヤマレコの記録⇒「小樽赤岩・トリコニー岩

ヒィ~ヒイ言いながら登りました!トリコニー岩のチムニールート
c0048117_1551397.jpg

級長もブツブツ言いながら抜けました!
c0048117_15531653.jpg

トリコニー岩への執念を見せたkonちゃん!
c0048117_1554578.jpg

ビレーを頑張るS氏。天然のマツタケご飯、ごちそう様です!美味♪
c0048117_1555751.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-10-02 23:47 | 岩壁/montana | Comments(2)
小樽赤岩、クライミング♪
金曜日、平日にノンビリ景色を見ながら贅沢なクライミングを楽しみました。

ヤマレコの記録⇒「小樽赤岩、東のチムニーと四テラ

ビレイを頑張ってます。人の命を預かるプレッシャーは半端ないな、。
c0048117_10104628.jpg

この日、初めて外岩にデビューのino氏。緊張するよね(^_-)
c0048117_10114261.jpg

遊歩道からとは、違う景色が堪能できるからいいんじゃないかい♪
c0048117_10123411.jpg

[PR]
by mrkgen | 2016-07-09 23:08 | 岩壁/montana | Comments(0)
小樽赤岩♪
平日の小樽赤岩、人も少なく静かで良かったです。ノンビリしすぎてあまり登らなかったけど、登れないルートを苦労する楽しみを味わいました(^_^.)

ヤマレコの記録⇒「小樽赤岩、トリコニー岩と東のチムニー

トリコニー岩のチムニールート。5級+は登れると思ったのに、このルートは手ごわかった。上に抜ける所、テンションかけまくり。T氏はさすがだわ。
c0048117_10463395.jpg

その後東のチムニーへ移動して、リード。リードは神経が磨り減る(^_^.) ヘロヘロと荷物を回収して上に戻る途中でT氏、マムシ発見!初めて見ましたが、ヘビもドキッとするけど、マムシはドキ恐怖ですね。ボケ写真だけど一応(+_+)
c0048117_1042591.jpg


ヘビ嫌いな人のために、ヘビ写真、クリックして見れるようにしました(^_-)

散歩コースのアオ君
[PR]
by mrkgen | 2015-06-26 23:32 | 岩壁/montana | Comments(0)
再!小樽赤岩
2週続けて小樽赤岩へ!強力な助っ人がいる今回、マルチピッチへの期待が高まる。P級長、不動岩稜は嫌だと言うことでテーブルリッジへ行くも、2パーティが取り付き中。なので、不動岩稜へ!

ヤマレコの記録⇒「小樽赤岩、不動岩稜と猫岩

不動岩稜の1P目にはハングがあり、このルートの核心です。以前登った時は初心者で、登れそうにないと言うことで、1P目をパスして2P目から登っています。今回もP級長は絶対に行きたくないと言うし、迷いましたがチャンスは掴まなくちゃとメチャクチャ緊張しましたが挑戦しました。ハングの岩、しばし逡巡して時間を使いましたが、テンション掛けることなく綺麗にクリアできました。ものすごく嬉しかった。この鬼の踊り場から不動岩稜を登るのが、ひそかに目標だったんだよね。次のマルチピッチの目標を見つけなくちゃ♪

テーブルリッジには先行パーティが取付いている
c0048117_9332373.jpg

風が冷たく神経を使いましたが、この絶景!何とも言えない気分です。
c0048117_9335475.jpg

隣の大黒岩にも登攀者がいます。眺める余裕がでています(^_-)
c0048117_93523.jpg

次回は大黒岩かな!(^^)!
[PR]
by mrkgen | 2015-05-24 23:24 | 岩壁/montana | Comments(0)
小樽赤岩へ、岩登り
今シーズンの岩登り始まりです。相変わらず外岩は室内壁と違って、システムに間違いがあっては命に係わるし、緊張感も違うし、精神的にヘロヘロになりました。でも、そこが楽しいっちゃ楽しいね。外岩始まりで、あちこちの山岳会でどこもかしこも人ダラケでした。

ヤマレコの記録⇒「小樽赤岩、中赤岩と四テラ

札幌から行く途中、土砂降りが一ヵ所。どうなることかと思ったけど、赤岩はさらっと通り雨があったのかなと言う感じで良かったです。駐車場の車の多さは半端なかったですね。寒かったけど、外岩の感覚を取り戻せたような気がしたし、テンション掛けることなく登れて楽しかった。

今回登った岩峰は丸印の岩です
c0048117_1129538.jpg

一度も登ったことがないルートをリードで登るって、N氏凄い!
c0048117_11304095.jpg

P級長、テンション掛けることなく登って来てます。さすが外岩は強いな。
c0048117_11315679.jpg

トビラのノーマルルート、4級+だった。一発目で4級+ってキツカッタ。室内壁の練習が生きていると感じながら登りました。室内壁、少しづつだけど上達しているんだな、、。(^_-)

P級長から写真が届いたので出しておこう。このヘルメット、人気があるようで色違いをずいぶん目にしますが、後ろに【目】を貼っているのは見たことがないです。こうやって見ると、見つめられているみたいで微妙な気分ですね(^_-)
c0048117_14172734.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-05-17 23:59 | 岩壁/montana | Comments(2)
インドア壁
お天気が悪くて、山にも岩にも行く気がしない。そんなこんなで久しぶりにインドアのお遊びにお声を掛けていただき、出かけてきました。以外と空いていました。それなりに登れそうなルートばかり選んだせいもあるけど(^_-)、10本ほど楽しく遊んできました。

オーバーハングの壁もムーブを考え、なんとかクリアできるようになっていたぜ。
(photo by P-級長)
c0048117_10423570.jpg

某室内壁↓で練習している成果が、でていると感じた壁でした。ヨシヨシ!(^^)! 
(photo by shun 3月)
c0048117_104485.jpg

[PR]
by mrkgen | 2014-06-14 23:30 | 岩壁/montana | Comments(0)