トップ
カテゴリ:空...景色( 81 )
道東遠征、観光編

3月の連休、知床岳リベンジの予定でしたが、相泊までの道が不通でリベンジは無理。では、海別岳にしようともりあがったけど、2名になってしまった。でも、せっかくの連休なので行ってきました。18日は移動日なので、観光を兼ねてます。
道東は天気予報を裏切り曇りと強風でしたが、おかげで斜里の海岸で間近に流氷を見ることができました。ウン十年前にオーロラ号で流氷をかき分けて観光して以来の流氷でした。
        

         知床の山並みは雲に隠れています。

c0048117_10132178.jpg

夏はお花が綺麗な海岸らしい♪
c0048117_10133663.jpg

ウトロまで足を伸ばしましたが、結構な観光客で賑わっていましたね

c0048117_10134059.jpg



[PR]
by mrkgen | 2017-03-22 23:21 | 空...景色 | Comments(0)
朝日とか♪
今朝ははドンヨリでしたが、昨日の朝は快晴で素晴らしい日の出が見れました。

12/14 06:59 撮影です。飛行機雲が素敵!
日の出はまだまだ遅くなって、12/30~1/9には【7:06】です。
ますます寝坊になりそう
c0048117_15272136.jpg

芦別~夕張山系をズーム。夏至の頃は、日の出の位置が芦別岳ぐらいまで北に移動します。早すぎて日の出が撮れないんだな(+_+) 三時台、3:55頃かな
12/4~12/15(今日)まで日の入りが一番早い【16:00】
明日から少しづつ、日の入りは遅くなります。
c0048117_1527578.jpg

そして夜景♪ 荒井山からは、大通りが真東に見えるのが自慢!
ジモティだから自慢ね。
円山からは9条通りが目立つし、三角山は北5条通りが東に延びてますね。。
c0048117_15314260.jpg

先週末は、某邸宅で忘年会。翌日、三角点探訪の低山めぐりでした。三角点って、景色のいい山の頂上とは限らないし、あまりにありすぎて、三角点ハンターにはなりたくないと思います。登った山に三角点があれば、それはそれで嬉しいけどね。

ヤマレコの記録⇒「安平山とか、三角点探訪
[PR]
by mrkgen | 2015-12-15 10:22 | 空...景色 | Comments(0)
雨の週末
本州の豪雨災害、凄いね。堤防決壊とか越水って、言葉だけでも恐怖です。災害に遭われた方、お見舞い申し上げます。早く復興してほしいですね。

このところ、ボヘラーと眺めていた空とかです。

9/05 06:24 局所的な雨降りがみえてます。
c0048117_901320.jpg

9/10 16:51 雲が多い日でも、増毛の山並みが綺麗に見える時がある。
c0048117_912046.jpg

9/11 06:40 雲が多い。でも夕張・芦別山系が街の奥にうかんでます。
c0048117_922554.jpg

9/11 17:15 丘珠から函館に飛んでいく飛行機みたい。
飛行機雲が妙にクッキリ。飛行機も夕日に光ってました。
c0048117_944968.jpg

[PR]
by mrkgen | 2015-09-12 23:55 | 空...景色 | Comments(0)
花火大会!♪!
山仲間のAさんが住んでいるのはMSの高層階! こんなロケイションからの花火見学をさせていただきました。Aさん、9月一日付で本州に転勤になるので、これが見納めになります。ベランダの底が抜けるのではと心配になるほど仲間が集まり、楽しい花火飲み会です!(^^)!
c0048117_12103346.jpg

多くの仲間が集まるのが分かっていたので、デジ一は諦めコンデジで写真撮ってみました。なんとか見れる写真があったので出します。
c0048117_12122942.jpg
c0048117_12123756.jpg
c0048117_12131123.jpg

この日は、7月2回目の満月、ブルームーンです。
怪しいお天気でしたが雨も降らず、風も弱く最高の花火日和でした。
c0048117_1214543.jpg

花火が連続すると、煙が邪魔してましたが、音も匂いも感じられる最高の花火見学でした。
c0048117_1216566.jpg
c0048117_12161553.jpg
c0048117_12162546.jpg

地下鉄で行きましたが、若い子たちの可愛い浴衣姿が微笑ましかったです。サンダル履きの浴衣もいいし、男の子たちも浴衣が多かったです。和服の変化、こんなのもありだよなと眺めてきました。
[PR]
by mrkgen | 2015-08-01 12:00 | 空...景色 | Comments(2)
夜景散歩
荒井山展望台からの夜景。右の怪しい線はヘリコプターです。
c0048117_11411172.jpg

秘密の場所からの夜景。12/28 16:58
c0048117_11413189.jpg

今年も一年、山に沢に岩に怪我なく楽しむことができました。来る年も、みな様と共に健康で楽しい一年でありますように♪♡
[PR]
by mrkgen | 2014-12-31 11:48 | 空...景色 | Comments(0)
皆既月食
2010/12/21以来の皆既月食です。久しぶりにデジ一で撮ってみるかと出かけた夜景ポイントは、ナイター照明が煌々としていてガックリ。でも、それなりに頑張ってみたけど、久しぶりのデジ一、アハハ使い方忘れておった(+_+) 近所の方も同じポイントにいて、おしゃべりしながらが楽しかったです♪

分かりやすい国立天文台の説明

上の方が輝いていて、まだ部分月食。19:20
c0048117_23543070.jpg

皆既食の始まり(19:24かららしい)。でも上の方がまだ明るい。19:26
c0048117_23544640.jpg

19:40。(食の最大は19:54)ずーっと同じに見えていた。右の点はゴミかと思ったら天王星らしい。
c0048117_2355523.jpg

自宅庭にて。20:39。(皆既食の終わり20:24) 
c0048117_23555354.jpg

お月様だけより、下界の風景が入っている方が雰囲気いいな。
[PR]
by mrkgen | 2014-10-08 22:25 | 空...景色 | Comments(0)
12月前半ect...
12/02 湿った雪が木々に綺麗♪
c0048117_911413.jpg

12/05 大通りで、ミュンヘンクリスマス市
c0048117_9121635.jpg

12/07 大倉山ベンチから、雪がない
c0048117_913599.jpg

12/13 エゾノコリンゴ。美味しそうだけど酸っぱい(+_+)
c0048117_915310.jpg

12/14 大倉山シャンツェから藻岩山方面と宮の森シャンツェ
c0048117_9155776.jpg

12/16 満月一日前(^_^.) 大倉山シャンツェから
c0048117_9163771.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-12-16 23:10 | 空...景色 | Comments(0)
スーパームーン♪
なぜか初めて聞いた言葉でした。いや、以前聞いていたのかもしれないけど、健忘のこの頃だし。。
スーパームーンとは、月が地球に最も近づいたタイミングで、満月または新月になることだそうです。デジ一で三脚使って撮ろうかと思ったけど、蚊が嫌でやめました。遅めのジェイ散歩のついでにコンデジです。
肉眼で見る感じは、確かに大きく感じましたが、地平線近くのお月さんが大きく見えるのと同じ感じで、特に「デカイ!」とも感じなかったです。月に2回目の満月のことをブルームーンといい、スーパームーンは地球に接近した時の満月。お月様もいろんな言葉があるけど、日本語ではないのね。
c0048117_103155.jpg

2013/6/23.20:32 がスーパームーン。次回は2014/8月。ほぼ一年に一回は見れるスーパームーンです。
[PR]
by mrkgen | 2013-06-24 10:37 | 空...景色 | Comments(0)
今朝の日の出
初日の出は「ワンblog」に出していたのだけど、こちらには出さなかったので、今朝の日の出を出しますね。少し地平線に雲がありました。
12/29-1/08の間は一年で一番日の出が遅い【07:06】ので、早起きしなくても朝日が見れるのが嬉しいです。でも日の出の時間ってメチャクチャ寒いんですわ。シバレテマス。
c0048117_10324764.jpg

のんびりのお正月でした。2日に初詣を兼ねて献血してきました。去年は一年以内の渡航先に献血できない地域があってダメだったので、今年は張り切って献血しました。あっという間に400cc!健康な体に感謝です。献血のあとでお参りしましたが、お賽銭箱の中の一万円札が妙に少なく感じました(^_-)
幸福おみくじ」は【招き猫】だった。なかなか「熊手」と「小槌」が来ないよう(-"-) 大吉だったけどね。年末に優良講習で中央署に出かけたついでに、三吉神社に足を延ばしておみくじを引いたら末吉でした。大吉も末吉も、書いてあることの良し悪しは似たり寄ったりな気がしますわ。

荒井山シャンツェは昨日(1/03)が「初飛び」だったようで、久しぶりに車がビッシリ上がってましたね。
c0048117_10432573.jpg

[PR]
by mrkgen | 2013-01-04 08:30 | 空...景色 | Comments(0)
月の出
天文台の暦によると、今日の月齢「15.8」 満月は28日だったのね。28日の夕方散歩で月明かりがあったので、今日もと期待して夕景~夜景散歩に出かけたのですが、月の出って毎日50分ぐらい遅くなるんですね!

大倉山シャンツェの展望台から、何気に夜景を見ていたら、地平線上に赤い半円状のものが!なんだろうと思ったら、月の出でした。赤い色がベッタリとしてお月さんとは思えませんでした。この日の月の出が【17:08】 この写真の撮影が【17:09】です。28日の月の出は【16:12】 
月の出は日の出と違って、月の中心が水平線に接したときの時刻が月の出の時間になるようです。もっとまじめに綺麗に撮れば良かったな(+_+) 本当に真っ赤で気味が悪かったです。
ちなみにヤマレコの記録です→「夕景~夜景の大倉山⇔三角山
c0048117_352442.jpg

大倉山から下りて荒井山をプラプラ歩いていたら、雲から出たお月さんが輝いていました。満月の明かりを期待してナイトハイクするなら、夜中に歩かなくちゃなのね。なんだか怖いな、。
c0048117_371871.jpg

[PR]
by mrkgen | 2012-12-29 23:45 | 空...景色 | Comments(6)