カテゴリ:里山/montana( 99 )
里山で充実(^_-)
札幌、50年ぶりの12月の大雪、余波が続いていますね。渋滞がヒドイ。お仕事で動く人を優先してあげなくてはと、遊びでのお出かけは遠慮しておこうというか、雪道運転がこわい。昨日の夕方、車で出たけど、一瞬で後悔。すぐ戻ってきました。事故なく戻れて良かったって感じでした(@_@)
火曜日はクライミングデイだけど、年末の昨日は壁メンテナンスのお手伝いの予定でした。でも、渋滞で某壁にたどり着けないメンバーが出そうなので、中止になりました。とってもお世話になっている壁なので、年明けにでもお手伝いしなくてはと思っています。
ポッカリ空いた時間、お互い車の移動なしで行ける山と言うことで、壁・山仲間のP-2さんと大倉山の展望台で待ち合わせです。私とジェイは荒井山を経由して大倉山へ行ってきました。なんと夏の3倍の時間がかかりました!とってもイイ運動させてもらったぜ(`´) 三角山の山の手口から登ったP-2さんは、いつものトレースバッチリの山道だったそうです、。

ヤマレコの記録⇒「荒井山→大倉山→三角山

大倉山への遊歩道。途中の展望台ですでにヘロヘロだった。

踏み跡があるって、なんてラクチンなんだと思いながら歩いた尾根道。

毎冬、ちょこちょこ荒井山~大倉山に登るけど、ワカンを付けないと登れないって初めてでした。ドカ雪の影響は車道だけじゃなく里山散歩にも悪影響だわ。まあ、運動量が短い散歩で得られたと思えばいいのかもね、、。

12月18日に途中撤退した手稲山の記録、リンクし忘れていた(・・;)
ヤマレコの記録⇒「手稲山冬尾根、途中撤退

実物を見たかったクスサンの繭が風で落されていた!持ち帰って飾っています。
春になって羽化するとは思えないというか羽化しないでほしい、。蛾は嫌いじゃ。
別名スカシダワラと言うらしい。

たぶんウスタビガの繭かな。2017/2/28、荒井山で見つけたのを貼っておきます♪

by mrkgen | 2016-12-28 12:21 | 里山/montana | Comments(0)
西岡焼山(札幌50峰)
右膝の違和感で山はお休み中。山っぽくない西岡焼山にジェイの散歩がてら歩いてきました(登ったとは言い難い)

ヤマレコの記録⇒「西岡焼山(札幌50峰)

水源地を過ぎると見通しのない平坦な道です。湿地帯は木道がしっかりありますが、犬は進入禁止だそうです。人もほとんどいないので歩かせてもらいましたが、人が多い時はトラブルのもとになりそうです。次回は通りません!

地図にない道もあるような、今は歩けない道が地図に残っているような。しっかりした散策路の地図が欲しいですな。木の葉がすっかり落ちた頃がイイのかも。

by mrkgen | 2016-10-23 23:13 | 里山/montana | Comments(0)
円山・双子山ルート
ジェイの足もすっかり良くなったので、久しぶりに円山を登ってきました。
相変わらず山頂は人が多い。さっさと山頂を後に、双子山ルートを降りてみる。結構な人が歩いているらしく、踏み跡はしっかりして立派な山道です。右膝、急斜面の下りで悲鳴をあげだした。ゆっくりゆっくり膝に負担がかからないように降りてきました。登山口に着くと、エーーーーーッ(+_+)、家が建つの?

なんとか横をすり抜けさせてもらいます。たぶん、同じように焦って歩いたと思われる踏み跡がありました。

ふ~~ぅ、やれやれ。家が建ったら、この登山口に入れないですね。急斜面のなかなか楽しい山道なので、なんとか登山口までのすり抜け道、できないかな。

by mrkgen | 2016-10-15 10:44 | 里山/montana | Comments(0)
再・手稲山
山の筋肉を鍛えねばと、手稲山へ行ってきました。

ヤマレコの記録⇒「再・手稲山(平和の滝コース)

写真はヤマレコにアップした後、GPSのログと一緒に間違って削除しちゃいました。ヤマレコと同じ写真はなんなので、朝散歩で見ている芦別岳~夕張岳の山並み♪

夕方散歩で見る増毛の山並み。琴似駅周辺の高層マンションがなかなかだな、。

by mrkgen | 2016-09-15 23:26 | 里山/montana | Comments(0)
手稲山ケルンまで
雨続きの間隙に晴れマーク!手稲山に行ってみた。ヘロヘロで、2時間で山頂の目標は脆くも消え去った。やっぱりジョグをしていても山を登る力は別物なんだと、つくづく感じました。ゆっくり復帰だな。

ヤマレコの記録⇒「手稲山ケルンまで

ここまで来たら、奥の山頂まで10分かからないんだけど、あの車道歩きが一人だとつまらない。

石狩川河口から茶色の水が、沖までずいぶん流れ出ていました。

by mrkgen | 2016-08-25 22:37 | 里山/montana | Comments(0)
ジョグ終了(^_^.)
2週間更新がないと広告が出るんですね。プンプン(`´)

ジョギングをし始めて一月がたちました。膝が壊れそうな予感がしてきたので、走るのはやめました。この一ヶ月で目標としていた100kmはなんとかクリア。膝が怪しくならなければジョグを続けたかったのですが、山に行けなくなっては元も子もないので歩きに切り替えますわ。

歩きのコースとジョグのコースは大違いですね。ジョグはなるべくアップダウンのないルートを取るけど、歩きは平坦だとツマランです。歩きはなるべく坂道探して歩いてます。勾配20%って斜度で言うと11度ぐらいらしい。冬は絶対通りたくないぞ。チャリンコで登れるんだろうか、、。

神宮を通ると、エゾリスに餌付けしている人がいた!シマリスは人懐っこいけど、エゾリス凄いです。どうやら今年生まれの若者みたいです。

額に白い斑点があります。写真では見えてないな。昔、「斑点ちゃん」と名前が付いたエゾリスがいたけど、このリスも二代目斑点ちゃんになれるかもね。

そんなこんなでジェイも元気になってきたので、そろそろ山復帰しようかなと言う今日この頃です。

ヤマレコの記録⇒「旭山公園とか
by mrkgen | 2016-08-24 23:01 | 里山/montana | Comments(0)
春香山
日曜日、山泊の山がキャンセルになり、P-2さんと春香山に行ってきました。夏山で登った記憶がなかったけど、10年ほど前の晩秋と残雪期に登っていたわ。山スキーで登ったのは覚えているんだけどね。ナハハ、少し季節がずれると、登った記憶が消えるのは年のせいか(+o+)

ヤマレコの記録⇒「春香山(桂岡コース)

青々した山道がとっても気持ち良かったです。

銀嶺荘も綺麗にメンテナンスされていますね♪

帰り道、P-2さんがゲットしてくれたウド、美味しかった。今回は定番の酢味噌和えやキンピラにはせず、茹でずに皮をむいて、薄くスライスしてめんつゆに一晩浸けてから食べました。絶品!サラダで食べることはあっても、めんつゆは思いつかなかったな。美味しいです!
by mrkgen | 2016-06-21 23:00 | 里山/montana | Comments(0)
里山散歩(4/7~12)
4/7 夕張マッターホルンの右から朝日。荒井山展望台から 05:14
この日の札幌の日の出は【5:06】

4/8 エゾエンゴサクが咲き始めた円山の登山道

4/12 大倉山への遊歩道から見る朝日 05:06
この日の札幌の日の出は【4:58】 あっという間に四時台だ!

4/12 大倉山シャンツェ展望台から 05:20

by mrkgen | 2016-04-12 23:17 | 里山/montana | Comments(0)
ノンビリ盤渓山
土曜日、ジェイの散歩で盤渓山へ♪ 静かでお天気良くて最高だった!
家から近いのに人里離れた雰囲気が大好きです♪

ヤマレコ→「三菱山→盤渓山→奥盤渓山⇔砥石三角山

三菱山直下

砥石の三角山まで足を伸ばしました

by mrkgen | 2016-03-06 07:30 | 里山/montana | Comments(0)
里山散歩
週末、土曜日はkitaraへ。日曜日、山スキーのお誘いがあったのですが、事情があり不参加。ノンビリとしていたけど青空に誘われて盤渓山へ行ってきました。山頂に着いたら曇ってしまいました。
久しぶりの盤渓山なのでヤマレコに記録を作りました⇒「盤渓山

月曜日、夕方散歩で大倉山を登ってみる。途中から見る奥三角山の山頂部は、景色を見るために木々を切ったらしく、なんだかなぁ~(`´) いいんだろうか、こんなことして。

大倉山ベンチから見る奥三角山とスキー場~砥石山方面。

百松沢山残照♪ 奥三角山はやめて、三角山へ。

三角山に着いたときは、綺麗な夜景になっていました。しばし感動♪ ヘッ電、持っていかなかったけど、雪明りってすごい。足元の不安は皆無ですわ。ノンビリ1時間半ほどの山散歩堪能しました、もちろんジェイも!

by mrkgen | 2016-02-09 23:34 | 里山/montana | Comments(0)